0731 | Another song about you (矢舟テツロー - フルーツ&ルーツ)

md_countdown.jpg

こんばんは、ハシダです。

最初はパーティーまで「矢舟リレー続くかしら....と心配だったのですが、
全然続けられますねぇ。
しかもカウントダウンが始まったとなれば、なお更テンションあがります!

しかし、カウントダウンのバナーが素敵過ぎる....。
2日前から当日にかけて、さらにヴァージョンアップしますから。
どうぞ、お楽しみに!そして矢舟さん、どうぞ怒らないで下さい(笑)

さて、今日の1曲はコレ。

Another song about you(君の中の光と影)」(from 『フルーツ&ルーツ 』)

20706.jpg

"惚れてまうやろー"な1曲。ググッと来ますね。
ホロリとさせられる、メロウな名曲。

29日のブログで紹介したような、
何てコトない日常を綴った歌もあれば、
こういうグッと来るような内容の歌もあって、
そのギャップがまた魅力な訳です。

歌詞がイイと言えば、もう1曲歌詞が好きな歌がありますが、
それはまた今度....。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Book New】

20100731_book.jpg

MURO - ドーナツ盤ジャケット美術館 (New Book)  ←おまたせしました!再入荷です!
GROOVE編集部 - DJの教科書 (New Book) ←何から手をつけてよいか解らない方や、復習したい熟練者の方にも!
須永 辰緒 - そのレコード、オレが買う! (New Book)  ←こちらも再入荷!


【Vinyl Used】

20100731_used.jpg

Platano Split - Castil Battle (Used 7')
Philippe Nicaud - C'ex (Used 7')
Georgie Fame - Try my world (Used 7')
Zoo - Les jambes en l'air (Used 7')
Checker Board Squares - Festivo (Used 7')

Jean-Pierre Bottura - Moderne Jazz (Used LP)
Gabriel Yared - Vocals (Used LP)
ジョルジュ・ガルヴァランツ - 哀愁のパリ (Used LP)
Bob Crew and Charles Fox - Barbarella [Original] (Used LP)
Jabula - African soul (Used LP)

2010年7月31日 21:29 | コメント(1)

0730 | Winter colloection (矢舟テツロー - エイジ・オブ・ヴィンテージ)

こんばんは、ハシダです。
今朝早起きしすぎて、今変な眠気に襲われています。
一人しかいない事務所でウッカリ寝てしまったら...どうしましょ。

こんな時には目の覚める1曲を....。
となればコレっきゃない!!

Winter collection

20338.jpg

気付けばパーティーまで1週間!!!(ひゃ~)
とうとうこの1曲の登場です!

天下無敵のモータウンビートに、
歌心たっぷりに込みあがるストリングス、
跳ねるピアノに軽快なホーンとカッティングギター...
"名曲"に必要な要素が、黄金比的な感じで折り重なってます。
そして、矢舟さんのひたすらイイ声が加われば....。
と言う訳で、必然的に"超名曲"の出来上がりです。

サビでのストリングスとか感動的....。

すっかり目も覚めて、イイ気分になってきたので、
帰ってビールでも飲もー♪


※あと1週間ですよー!
皆さん、ご予約はもうお済みですかー??

md100807_340.jpg

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0730u.jpg

Som Tres - Som Tres Show (Used LP)
Caito - En bossa y algo mas (Used LP)
Ray Barretto - Right on/Power (Used 7')
James Brown - Mutha's nature (Used LP)
Caterina Valente and Silvio Francesco - Go Latin (Used LP)
Nurit Galron - Live (Used LP)
Unit Eights - Strut your rump (Used LP)
Wando - Nega de obaluae (Used 7')
Sergio Mendes & The New Brasil '77 - The real thing (Used 7')
Oscar & Beto - El sonido tropical con clase (Used LP)

0730s.jpg

※Specialも3枚追加しました!
どれも『il Dramma』に収録されてる"超"名盤&ミュージック・デシネ・クラシック揃い!

2010年7月30日 21:34

0729 | ITALIAN TRATTORIA (矢舟テツロー - フルーツ&ルーツ)

今日の更新はお休み。
楽しみに待って下さっていた方はゴメンなさい。
明日は"Special"も出品します!

最近は、夜な夜な、さらには早朝から家の片付けに明け暮れてました。
と言うのも、今日から友達カップルが我が家にホームステイするから。

かれこれ15年以上の付き合いとなる友達。
私が尊敬する人の一人であり、
目をキラキラさせて好きなコトを話す人の一人でもあります。
彼女はヨーロッパ、アジア、南アメリカを中心に、
30ヶ国以上を一人で旅した旅の達人。
そして、英語/フランス語/イタリア語/スペイン語を身につけ、
自分で仕事を見つけて、自分で稼いで、また旅して...。

"好きなコト、やりたいコト"を追求する彼女の姿勢には、
いつも刺激を受けます。
逆に、一つの仕事に打ち込む私の姿勢に、
彼女は刺激を受けてくれているようです。
いい友達関係でしょ?(笑)

そんな彼女が、アメリカ在住の彼氏を連れて我が家にホームステイ。
沖縄行ったり、東京行ったり、京都行ったり、
1ヶ月の滞在に色々と予定を詰め込んでいるらしく、
殆ど家に居ないそうなのですが(笑)
一体どんな人か、楽しみです。いや、その前に英語が不安....。

さて。
売り切れとなっておりました矢舟さんの3rdアルバム
フルーツ&ルーツ』が再入荷しました。

20706.jpg

で、今日はこのアルバムがお店のBGMだったのですが、
ふっと思ったんですよね。

「矢舟さんはパスタ好き?」

1stアルバム『ダウンビート』には「パスタ・ブルース」という曲が収録されています。
きっと1stアルバムを聴いた人だったら、
「あの曲ね!」と思わず口ずさんでしまいたくなるような、
ユーモア溢れる"アルデンテ"ソング(笑)。

で、今日3rdを聴いてると、またもや"スパゲティ"と言うキーワード。
"スパゲティ"という単語自体は別に珍しくはないんですけどね。
その"スパゲティ"を歌った歌が2曲もあるって、面白いなぁと思って。

ちなみに、2ndには「パスタ・ブルース」のインストVer.、
「Honky Tonk Pasta Blues」も収録されているんです。

いや、コレはきっと偶然じゃないハズ。
気になるわぁ....。
そして、モチモチの生パスタが食べたくなった...。

矢舟さんのスパゲティーソングが気になる方の為に、
試聴録りましたので、どうぞ!

パスタ・ブルース」(from 『ダウンビート』)

Honky Tonk Pasta Blues」(from 『スモールコンボ 』)

ITALIAN TRATTORIA」(from 『フルーツ&ルーツ 』)

4thアルバムにも、どっか"スパゲティー"って言う
キーワードが隠れていないかしら.....

ハシダ

yafune_banner.jpg

2010年7月29日 19:50

0728 | 幸せの黄色いリボン (矢舟テツロー - スモールコンボ)

こんばんは、ハシダです。

世の中、どこに耳を傾けてもイイ音楽しか流れてなかったら、
世界はもっと平和なのでしょうか。
フリーズしがちなPCにイライラしつつも、
イイ音楽が流れてくると、つい手が止まります。
この気持ちの余裕が、毎日の生活には大切なのです。

最近は、キラキラした目を持つ大人な方たちと、
飲みに行く機会に恵まれ、本当に嬉しい限り。
こういう方たちの話を聞いていると、
私にはステージが違い過ぎる話ではあるけれど、
とっても興味深くて、とにかく楽しいです。

で、ふっと思ったのが、「好きなコト」についてよく話すなぁ、と。
そりゃ、イヤでもネガティブな話をしないといけない時もあるだろうし、
いつもそんな訳ではないだろうケド。
でも、「好きなコト」について目をキラキラさせながら
楽しそうに話している姿を見て、
勝手に便乗してワクワクさせて貰ったりしてます。

いつでも「好きなコト」、「ワクワクするコト」を求めて、
その中に自分の身を置くコトで、
気持ちにも余裕が生まれるのかなぁ...と。
私にとってのそれは....やっぱり「イイ音楽」かなぁ。
忙しい時こそ、ワクワクしなきゃいけないですね!

デシネ・スタッフは、毎日忙しいながらも矢舟さんのライブにワクワクしっぱなしです。
ライブ以降、燃え尽き症候群にならないか心配です...(笑)

さて、続けますよ。今日の矢舟さん!
2ndアルバム『スモールコンボ』からこの1曲。

0260010000042.jpg

幸せの黄色いリボン」(←クリックしたら試聴できます!)

ハンカチじゃなくて、幸せの黄色い"リボン"です。
今日の1曲はインストです。
でもね、ちゃんとココには"歌"があるんですよ。
"歌心溢れる"って言うレベルじゃなくて。
勝手に歌詞でも付けちゃいそうな勢いで(笑)
頭の中でちゃんと"歌"になって響いているんです、ホントに。

矢舟さんのピアノには、心のゆとりみたいなモノを感じます。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0728.jpg


【Vinyl Used】

吉田 美奈子 - 恋は流星 Part 1&2 (Used 7')
大野 雄二 - ルパン三世 (Used LP)
中村 裕介/ソニア・ローザ - ルパン三世 PART III (Used 7') 三保バンド - ザ・ゴリラ7のテーマ (Used 7')
Zingara - For all of my life (Used 7')
Gloria Scott - Just as long as we're together (Used 7')
Lee Garrett - You're my everything (Used 7')
P.J. - T.L.C. (Tender loving care) (Used 7')
Barbara Acklin - I'll bake me a man (Used 7')
Valentino - I was born this way (Used 7')
Capitols - We got a thing that's in the groove (Used 7')
Chimes - The beginning of my life (Used 7')
9th Creation - Falling in love (Used 7')
Courtship - Oops it just slipped out (Used 7')

2010年7月28日 21:04

0727 | 梱包Day (ヤフヤフリレーはお休み)

こんばんは、ハシダです。

私は梱包作業をするコトが最近はめっきり減ったのですが、
今日は久々に借り出されてやりました。しかもガッツリと。

いやぁ、あれだけたくさんあれば"爽快"です!
そして、梱包をしていると思うのが、
「あっ、今ココがお客さんとの窓口なんだ」と言うコト。

店頭のお客さまだと、カウンター越しに商品を手渡し出来て、
感謝の言葉を表情と一緒にお伝えするコトが出来ます。

でも、通販だとそうはいきません。
だからこそ、何年経っても梱包は緊張します。

きっとワクワク・ドキドキしながら荷物を受け取って、
箱を開けて、袋を開けて、商品を手にとって....

そんな光景を想像しながら梱包をしていると、
心地良い緊張感と、暖かな気持ちになります。

本当は、みなさんに一筆添えて梱包したいところですが、
何せ数が多かったのでそうは行かず....。
でも、とびっきりの"感謝の気持ち"を添えて送っておりますので、
どうぞ、嫌がらずに受け取って下さいね(笑)

そんな訳で、今日は疲れ果てたので
ヤフヤフ・リレーのバトンは一時お休み。

その代わり、ヤフヤフ祭りの"(早すぎる)前夜祭"を
近日中に開催予定ですので、お楽しみに!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

07271u.jpg

【Vinyl Used】

Andrea Parisy - James (Used 7')
Rufus Harley - King/Queens (Used LP)
Felipe Campuzano - Cadiz (Used LP)
Horst Jankowski - Jankowski plays Jankowski (Used LP)
Horst Jankowski - A walk in the evergreens (Used LP)
Flechettes - Les Gens (Used 7')
Flechettes - Tout l'amour du monde (Used 7')
Michel Legrand - Disco magic concorde (Used LP)
Vladimir Cosma - Le chaud lapin (Used 7')
Gros Minets - Chabada (Used 7')
Gros Minets - Chabada (Used 7')
Aldemaro Romeo y Su Orquesta - Simon bolivar (Used 7')

ss.jpg

※Specialも追加しました!

2010年7月27日 21:57

1  2  3  4  5  6  7