0731 | Another song about you (矢舟テツロー - フルーツ&ルーツ)

md_countdown.jpg

こんばんは、ハシダです。

最初はパーティーまで「矢舟リレー続くかしら....と心配だったのですが、
全然続けられますねぇ。
しかもカウントダウンが始まったとなれば、なお更テンションあがります!

しかし、カウントダウンのバナーが素敵過ぎる....。
2日前から当日にかけて、さらにヴァージョンアップしますから。
どうぞ、お楽しみに!そして矢舟さん、どうぞ怒らないで下さい(笑)

さて、今日の1曲はコレ。

Another song about you(君の中の光と影)」(from 『フルーツ&ルーツ 』)

20706.jpg

"惚れてまうやろー"な1曲。ググッと来ますね。
ホロリとさせられる、メロウな名曲。

29日のブログで紹介したような、
何てコトない日常を綴った歌もあれば、
こういうグッと来るような内容の歌もあって、
そのギャップがまた魅力な訳です。

歌詞がイイと言えば、もう1曲歌詞が好きな歌がありますが、
それはまた今度....。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Book New】

20100731_book.jpg

MURO - ドーナツ盤ジャケット美術館 (New Book)  ←おまたせしました!再入荷です!
GROOVE編集部 - DJの教科書 (New Book) ←何から手をつけてよいか解らない方や、復習したい熟練者の方にも!
須永 辰緒 - そのレコード、オレが買う! (New Book)  ←こちらも再入荷!


【Vinyl Used】

20100731_used.jpg

Platano Split - Castil Battle (Used 7')
Philippe Nicaud - C'ex (Used 7')
Georgie Fame - Try my world (Used 7')
Zoo - Les jambes en l'air (Used 7')
Checker Board Squares - Festivo (Used 7')

Jean-Pierre Bottura - Moderne Jazz (Used LP)
Gabriel Yared - Vocals (Used LP)
ジョルジュ・ガルヴァランツ - 哀愁のパリ (Used LP)
Bob Crew and Charles Fox - Barbarella [Original] (Used LP)
Jabula - African soul (Used LP)

2010年7月31日 21:29 | コメント(1)

0730 | Winter colloection (矢舟テツロー - エイジ・オブ・ヴィンテージ)

こんばんは、ハシダです。
今朝早起きしすぎて、今変な眠気に襲われています。
一人しかいない事務所でウッカリ寝てしまったら...どうしましょ。

こんな時には目の覚める1曲を....。
となればコレっきゃない!!

Winter collection

20338.jpg

気付けばパーティーまで1週間!!!(ひゃ~)
とうとうこの1曲の登場です!

天下無敵のモータウンビートに、
歌心たっぷりに込みあがるストリングス、
跳ねるピアノに軽快なホーンとカッティングギター...
"名曲"に必要な要素が、黄金比的な感じで折り重なってます。
そして、矢舟さんのひたすらイイ声が加われば....。
と言う訳で、必然的に"超名曲"の出来上がりです。

サビでのストリングスとか感動的....。

すっかり目も覚めて、イイ気分になってきたので、
帰ってビールでも飲もー♪


※あと1週間ですよー!
皆さん、ご予約はもうお済みですかー??

md100807_340.jpg

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0730u.jpg

Som Tres - Som Tres Show (Used LP)
Caito - En bossa y algo mas (Used LP)
Ray Barretto - Right on/Power (Used 7')
James Brown - Mutha's nature (Used LP)
Caterina Valente and Silvio Francesco - Go Latin (Used LP)
Nurit Galron - Live (Used LP)
Unit Eights - Strut your rump (Used LP)
Wando - Nega de obaluae (Used 7')
Sergio Mendes & The New Brasil '77 - The real thing (Used 7')
Oscar & Beto - El sonido tropical con clase (Used LP)

0730s.jpg

※Specialも3枚追加しました!
どれも『il Dramma』に収録されてる"超"名盤&ミュージック・デシネ・クラシック揃い!

2010年7月30日 21:34

0729 | ITALIAN TRATTORIA (矢舟テツロー - フルーツ&ルーツ)

今日の更新はお休み。
楽しみに待って下さっていた方はゴメンなさい。
明日は"Special"も出品します!

最近は、夜な夜な、さらには早朝から家の片付けに明け暮れてました。
と言うのも、今日から友達カップルが我が家にホームステイするから。

かれこれ15年以上の付き合いとなる友達。
私が尊敬する人の一人であり、
目をキラキラさせて好きなコトを話す人の一人でもあります。
彼女はヨーロッパ、アジア、南アメリカを中心に、
30ヶ国以上を一人で旅した旅の達人。
そして、英語/フランス語/イタリア語/スペイン語を身につけ、
自分で仕事を見つけて、自分で稼いで、また旅して...。

"好きなコト、やりたいコト"を追求する彼女の姿勢には、
いつも刺激を受けます。
逆に、一つの仕事に打ち込む私の姿勢に、
彼女は刺激を受けてくれているようです。
いい友達関係でしょ?(笑)

そんな彼女が、アメリカ在住の彼氏を連れて我が家にホームステイ。
沖縄行ったり、東京行ったり、京都行ったり、
1ヶ月の滞在に色々と予定を詰め込んでいるらしく、
殆ど家に居ないそうなのですが(笑)
一体どんな人か、楽しみです。いや、その前に英語が不安....。

さて。
売り切れとなっておりました矢舟さんの3rdアルバム
フルーツ&ルーツ』が再入荷しました。

20706.jpg

で、今日はこのアルバムがお店のBGMだったのですが、
ふっと思ったんですよね。

「矢舟さんはパスタ好き?」

1stアルバム『ダウンビート』には「パスタ・ブルース」という曲が収録されています。
きっと1stアルバムを聴いた人だったら、
「あの曲ね!」と思わず口ずさんでしまいたくなるような、
ユーモア溢れる"アルデンテ"ソング(笑)。

で、今日3rdを聴いてると、またもや"スパゲティ"と言うキーワード。
"スパゲティ"という単語自体は別に珍しくはないんですけどね。
その"スパゲティ"を歌った歌が2曲もあるって、面白いなぁと思って。

ちなみに、2ndには「パスタ・ブルース」のインストVer.、
「Honky Tonk Pasta Blues」も収録されているんです。

いや、コレはきっと偶然じゃないハズ。
気になるわぁ....。
そして、モチモチの生パスタが食べたくなった...。

矢舟さんのスパゲティーソングが気になる方の為に、
試聴録りましたので、どうぞ!

パスタ・ブルース」(from 『ダウンビート』)

Honky Tonk Pasta Blues」(from 『スモールコンボ 』)

ITALIAN TRATTORIA」(from 『フルーツ&ルーツ 』)

4thアルバムにも、どっか"スパゲティー"って言う
キーワードが隠れていないかしら.....

ハシダ

yafune_banner.jpg

2010年7月29日 19:50

0728 | 幸せの黄色いリボン (矢舟テツロー - スモールコンボ)

こんばんは、ハシダです。

世の中、どこに耳を傾けてもイイ音楽しか流れてなかったら、
世界はもっと平和なのでしょうか。
フリーズしがちなPCにイライラしつつも、
イイ音楽が流れてくると、つい手が止まります。
この気持ちの余裕が、毎日の生活には大切なのです。

最近は、キラキラした目を持つ大人な方たちと、
飲みに行く機会に恵まれ、本当に嬉しい限り。
こういう方たちの話を聞いていると、
私にはステージが違い過ぎる話ではあるけれど、
とっても興味深くて、とにかく楽しいです。

で、ふっと思ったのが、「好きなコト」についてよく話すなぁ、と。
そりゃ、イヤでもネガティブな話をしないといけない時もあるだろうし、
いつもそんな訳ではないだろうケド。
でも、「好きなコト」について目をキラキラさせながら
楽しそうに話している姿を見て、
勝手に便乗してワクワクさせて貰ったりしてます。

いつでも「好きなコト」、「ワクワクするコト」を求めて、
その中に自分の身を置くコトで、
気持ちにも余裕が生まれるのかなぁ...と。
私にとってのそれは....やっぱり「イイ音楽」かなぁ。
忙しい時こそ、ワクワクしなきゃいけないですね!

デシネ・スタッフは、毎日忙しいながらも矢舟さんのライブにワクワクしっぱなしです。
ライブ以降、燃え尽き症候群にならないか心配です...(笑)

さて、続けますよ。今日の矢舟さん!
2ndアルバム『スモールコンボ』からこの1曲。

0260010000042.jpg

幸せの黄色いリボン」(←クリックしたら試聴できます!)

ハンカチじゃなくて、幸せの黄色い"リボン"です。
今日の1曲はインストです。
でもね、ちゃんとココには"歌"があるんですよ。
"歌心溢れる"って言うレベルじゃなくて。
勝手に歌詞でも付けちゃいそうな勢いで(笑)
頭の中でちゃんと"歌"になって響いているんです、ホントに。

矢舟さんのピアノには、心のゆとりみたいなモノを感じます。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0728.jpg


【Vinyl Used】

吉田 美奈子 - 恋は流星 Part 1&2 (Used 7')
大野 雄二 - ルパン三世 (Used LP)
中村 裕介/ソニア・ローザ - ルパン三世 PART III (Used 7') 三保バンド - ザ・ゴリラ7のテーマ (Used 7')
Zingara - For all of my life (Used 7')
Gloria Scott - Just as long as we're together (Used 7')
Lee Garrett - You're my everything (Used 7')
P.J. - T.L.C. (Tender loving care) (Used 7')
Barbara Acklin - I'll bake me a man (Used 7')
Valentino - I was born this way (Used 7')
Capitols - We got a thing that's in the groove (Used 7')
Chimes - The beginning of my life (Used 7')
9th Creation - Falling in love (Used 7')
Courtship - Oops it just slipped out (Used 7')

2010年7月28日 21:04

0727 | 梱包Day (ヤフヤフリレーはお休み)

こんばんは、ハシダです。

私は梱包作業をするコトが最近はめっきり減ったのですが、
今日は久々に借り出されてやりました。しかもガッツリと。

いやぁ、あれだけたくさんあれば"爽快"です!
そして、梱包をしていると思うのが、
「あっ、今ココがお客さんとの窓口なんだ」と言うコト。

店頭のお客さまだと、カウンター越しに商品を手渡し出来て、
感謝の言葉を表情と一緒にお伝えするコトが出来ます。

でも、通販だとそうはいきません。
だからこそ、何年経っても梱包は緊張します。

きっとワクワク・ドキドキしながら荷物を受け取って、
箱を開けて、袋を開けて、商品を手にとって....

そんな光景を想像しながら梱包をしていると、
心地良い緊張感と、暖かな気持ちになります。

本当は、みなさんに一筆添えて梱包したいところですが、
何せ数が多かったのでそうは行かず....。
でも、とびっきりの"感謝の気持ち"を添えて送っておりますので、
どうぞ、嫌がらずに受け取って下さいね(笑)

そんな訳で、今日は疲れ果てたので
ヤフヤフ・リレーのバトンは一時お休み。

その代わり、ヤフヤフ祭りの"(早すぎる)前夜祭"を
近日中に開催予定ですので、お楽しみに!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

07271u.jpg

【Vinyl Used】

Andrea Parisy - James (Used 7')
Rufus Harley - King/Queens (Used LP)
Felipe Campuzano - Cadiz (Used LP)
Horst Jankowski - Jankowski plays Jankowski (Used LP)
Horst Jankowski - A walk in the evergreens (Used LP)
Flechettes - Les Gens (Used 7')
Flechettes - Tout l'amour du monde (Used 7')
Michel Legrand - Disco magic concorde (Used LP)
Vladimir Cosma - Le chaud lapin (Used 7')
Gros Minets - Chabada (Used 7')
Gros Minets - Chabada (Used 7')
Aldemaro Romeo y Su Orquesta - Simon bolivar (Used 7')

ss.jpg

※Specialも追加しました!

2010年7月27日 21:57

0726 | 濃いコーヒーを (矢舟テツロー - ダウンビート)

こんばんは、橋田です。

さてさて。
再開しましょうかねぇ、『夏の"ヤフヤフ"リレー』。
最初のタイトル名の原型が全く残っていません(笑)

今日ご紹介するのは、傑作デビューアルバム『ダウンビート』から。

20704.jpg

濃いコーヒーを

私も濃い(と言うか、煮詰まった)コーヒーを飲みながら、
この曲を延々と聴いております。

しっかりと刻まれたビート(by 柿澤氏)に、伸びやかに旋律を描くピアノ、
矢舟さんのジェントルな歌声が仄かに込み上がるメロウグルーヴの名曲です。
控えめに入るオルガンもイイ味出してます。

矢舟さんの歌は、光景が目に浮かびますね。
まるで、すぐ目の前に"あなた"がいるような感じ。

濃いコーヒーを飲んで、ちっぽけな悲しみを忘れるコトが出来たのか、
曲のラスト(5分40秒あたり)で、ふっと肩の力が抜けたような
緩やかなアレンジになる部分も好きです....細かい?(笑)

さらに言うなら、そこから「Over the rainbow」に繋がる流れも好きです....。

ちなみに。
この曲には、SSWの馬場俊英さんも
バックコーラスとギターで参加しているようです。

うん、聴けば聴く程に素敵なアルバムです。
このアルバムからもライブで歌ってくれるかなぁ。

そうそう。遂に売り切れてしまいました。
『エイジ・オブ・ヴィンテージ』のアナログ盤....。
矢舟さんがtwitterで書いて下さったからかしら?
矢舟さんのつぶやき以降、ドドドーっと注文が続いてあっと言う間に完売。
アナログ盤だと、サイン書いてもらうにも最適ですしねぇ。

みんなでVIVIDのニラサワさんに再プレスの懇願書を送りましょう(笑)

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0726u.jpg

【Used Vinyl】

V.A. - Escale-Party Air France (Used LP)
Ennio Morricone - Il mostro (Used 7')
Annie Fratellini - Le daiquiri (Used 7')
Gloria Lasso - Signe : Gloria Lasso (Used LP)
Sacha Distel - Un amour un sourine une fleur... (Used LP)
Maria D'apparecida - Maria D'apparecida chante Baden Powell (Used LP)
Brasilios - Brasilian beat '67 [Original] (Used LP)
Pete Jolly Trio and Friends - Sweet September (Used LP)
Pete Jolly - Give a damn (Used LP)
Pete Jolly - Herb Alpert presents Pete Jolly (Used LP)


0726n.jpg

【New CD & Vinyl】

パハロ・サンライズ - パハロ・サンライズ (New CD)
パハロ・サンライズ - ダン / アンダン (New CD)
Pajaro Sunrise - Done / Undone (New LP)
Pajaro Sunrise - Automatic (New 7')
Pajaro Sunrise - Kinda fantastic (New 7')
ブルーノ・マーツ - スルー・ダークネス・イントゥ・デイ (New CD)

2010年7月26日 18:33

0725 | ●●●だけの『スペシャルセール』開催します!

こんばんは、橋田です。

白熱しましたねぇ、『プロモーション・セール』。
すっかり夢中になって、ブログを書くのを忘れておりました。

『今日の矢舟!』コーナーも再開したかったのですが、
ちょっと今日は割愛させて下さい...。

今日は手短にお知らせを。

昨日配信しましたメルマガでもご案内しましたが、
8月7日(土)/8日(日)に『スペシャルセール』を開催します!

・・・と言っても、「パーティー参加者だけの」と言う前置きが付きます。

そう。8月7日(土)に開催される『8周年記念パーティー』に
ご参加頂くお客様だけの『スペシャルセール』を開催です!

参加方法はとっても簡単です!
- - - - - - - -
▼7日(土)にご来店予定の方
「今日のパーティー行きます!」と言う方で、店頭で先に前売りチケット代金を
お支払い頂きますと、その日のお買い物が"全"品『20%OFF』となります!

▼8日(日)にご来店予定の方
パーティーで配布されました『ディスカウント・チケット』を、ご清算時に
提示して頂けましたら、その日のお買い物が"全"品『20%OFF』となります!
- - - - - - - -

あっ、でも当日/翌日に矢舟さんを買っても遅いですからね。
あっ、でも「サイン用」としてもう1枚買うってのは"アリ"ですね~。

お店の方もパーティーに向けて盛り上げていきますので、
是非、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

あんまり居ないと思うケド(笑)、このブログを見てくれている
素敵なハシダ友人の皆様も是非来てー!絶対に楽しいから~!!

▼前売りご予約はコチラ(※実券の発行はしておりません)
http://www.disquesdessinee.com/shopdetail/059003000001

md100807_340.jpg

【追記】

『プロモーション・セール』へのたくさんのご参加、本当にありがとうございました!!
感謝、感謝です!
コレで、「ディスク・デシネ・オンライン」の正しいURL(http://disquesdessinee.com)が
より多くの方に認識して頂けたら嬉しい限りです...。

終了して早速、非常にたくさんの方からご連絡を頂いております。
せっかくご落札して頂いた商品ですので、
間違いのないように、丁寧に対応致します。
もちろん、ディスク・デシネ・オンラインでのお買い物と同梱発送も承ります。

その為、返信/ご連絡まで少し時間が掛かってしまうかもしれませんが、
何卒ご理解・ご了承頂けましたら幸いです。

もし、ご連絡頂いた後、「2営業日」経っても連絡がない場合は
お手数をお掛け致しますが、改めてご連絡頂けましたら幸いです。
いくら丁寧に...と言ってもそこまで時間は掛からないと思いますので...(笑)。
サーバーの不調でメールが届いていない場合も考えられますので、
遠慮なくお電話(078-321-3008)でお問い合わせ下さい。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0725_n.jpg

【New CD & Vinyl】

バーナード・パーディ - ライラー (New CD)
エリック・ダンバー - フリーウェイ (New CD)
エリック・ダンバー - フリーウェイ (New LP)
Carrie Lucas - Street corner symphony (New CD)
Bionic Boogie - Hot Butterfly (New CD)

0725_u.jpg

【Vinyl Used】

El Supremo Brass Band - La mosca unbriaca (Used 7')
Johnny Johnson & The Bandwagon - Soul survivor (Used LP)
Armando Trovajoli - Seamist (Used LP)
Mariam de Kova - Jede nacht (Used 7')
Carlos Dafe - Pra que vou recordar (Used LP)
Carrie Lucas - Dance with you (Used 7')
Silvetti - Spring rain (Used LP)
Teresa Carpio - Teresa Carpio's greatest hits + 2 (Used LP)
Jackson 5 - Maybe tomorrow (Used LP)

2010年7月25日 19:41

7/24 | MUROさんレコジャケ本&写真集「ハーレム」(Muro - ドーナツ盤ジャケット美術館 & 吉田 ルイ子 - ハーレム~黒い天使たち~)


こんばんは、イクコです。
ほんとは、『矢舟リレー』を途切れることなく、このまま続けたい気持ちでいっぱいなのですが、
今日は入荷がもりっとありましたので、そちらをご紹介します。

まずは、"King Of Diggin'こと、MUROさんの、初のレコード・ジャケット本!
『ドーナツ盤ジャケット美術館 by MURO』です。
MUROさんの7インチコレクションがざくざく拝めます。しかも日本盤オンリー。
これは文句なしにめっちゃ楽しいです。レコード好きな方やったら、まず間違いないです。
見てるとも~う!!!!!わくわくしますよ!

...といいつつ、今日バタバタだったのでまだじっくりと見れてないんですが、
ちょこっと抜粋してご紹介。


「新幹線大爆破!」
RIMG1511.jpg


このダイアナ・ロスの同じジャケのLPが好きで、持ってるんですが、
7インチがあったとは...しかも「わかれ」ってこんなぺったりしたフォントで書いてある。かわいい~!

RIMG1512.jpg

いやしかし、まだまだこんなもんじゃありません!
デシネの店頭には、一冊サンプルとしておいておきますので、是非お手にとってご覧ください買って下さい。
小西さんとの対談も必見です。

実はMUROさんが昔デシネに来店くださったとき、たまたま私もいたんですが、
なんとまあ、オーラの愛らしい方!こんな言い方したら失礼でしょうか...。
でもでも、レコードが好きでたまんないっていうのが、とっても伝わってきて...
kingを拝めてとても嬉しかったです。

そして今夜はもう一冊。これも凄いです。パワー溢れる写真集。
『吉田 ルイ子/木島 始 - ハーレム ~黒い天使たち~』です。

1960年後半から1970年代の初めにかけての、不安定な時代のニューヨーク。
その時期に7年の間、ハーレムの世界を写し続けた吉田さん。
この写真集は、想像以上に素晴らしいものでした。

商品紹介のページにもたくさん画像を掲載していますが、それ以外のものを数点こちらで。

RIMG1497.jpg

RIMG1495.jpg

RIMG1503.jpg


この写真集の中に「黒は美しい」という言葉が出てきたのですが、とても印象に残りました。
だって、あまりにその言葉どおりだったからです。
そして、こんな素晴らしい表情を写した、吉田さんの心の美しさ、好奇心、
そういったものも伝わってきました。
ずっとずっと、その被写体のまなざしを見つめていたくなる、そんな写真集です。


どちらも手にしていただいて、間違いないと思います。
きっとみなさんの心を潤してくれることでしょう。
なにげない日常を、音楽やこんな素敵な本で、特別な日々にしてもらえたら嬉しいです。


そうそう、色々とお知らせ(8周年のイベントからみの)があるのですが、それはまた明日にでも!


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

0724_used.jpg

・Derboukas - Kif-Kif (Used 7)←最強!!camel bossa!
・Dany Doriz Son Vibraphone et sa Grande Formation - Dany Doriz (Used LP) ←最高!!
・Dutch Rhythm Steel & Show Band - Soul steel & show (Used LP)
・Keith Mansfield/Alan Hawkshaw - The Big Beat (KPM 1044) (Used LP)
・Johnny Pearson/Tony Kinsey - Accent on Percussion (KPM 1094) (Used LP)
・Red Moore - Bossa nova(Magic flute) (Used 7')
・Mike Steiphenson - Harmony sounds No 1 (Used 7')
・Johnny Keating - Robbery (Used LP)
・Riz Ortolani - The glory guys (Used LP)


0724_sp.jpg

※Specialは3枚更新!

【Book New 】

0724_newbook.jpg

・Muro - ドーナツ盤ジャケット美術館 (New Book))
・吉田 ルイ子/木島 始 - ハーレム~黒い天使たち~ (New Book)
・須永 辰緒 - そのレコード、オレが買う! (New Book)
・塙耕記 / 尾川雄介 - 和ジャズ・ディスク・ガイド (New Book)
・V.A. - ジャズ・ネクスト・スタンダード (New Book)
・V.A. - ジャズ・ネクスト・スタンダード - ハードバップ&モード (New Book)
・V.A. - クラブ・ミュージック名盤400 (New Book)
・V.A. - リ・サンプリング・ディクショナリー (New Book)
・V.A. - サンプリング・ディクショナリー (New Book)
・ブリザ・ブラジレイラ - オ・プリモ・ダ・ブリザ・ブラジレイラ (New Book)
・麻生 雅人 - ブラジリアン・ミュージック (New Book)
・麻生 雅人 - サンバ (New Book)
・江村 幸紀 - ソフトロック (New Book)
・ダースレイダー - ヒップホップ (New Book)
・V.A. - ガイド・トゥ・グラスゴー・ミュージック (New Book)
・ティム・ローレンス - ラヴ・セイヴス・ザ・デイ (New Book)
・V.A. - USブラック・ディスク・ガイド (New Book)
・V.A. - ジャズ・ネクスト・スタンダード - スピリチュアル・ジャズ (New Book)
・V.A. - スカ・ディスク・ガイド (New Book)
・V.A. - レア・グルーヴ ディスク・ガイド (New Book)
・V.A. - 北欧 pop map アイルランド・ノルウェイ・デンマーク・フィンランド編 (New Book)
・V.A. - 北欧 pop map スウェーデン編 (New Book)

2010年7月24日 22:30

0723 | パールに灯りともる頃 (矢舟テツロー - エイジ・オブ・ヴィンテージ)

こんばんは、ハシダです。

Twitterにも書きましたが、
矢舟さんの"傑作"4thアルバム『エイジ・オブ・ヴィンテージ』のアナログ盤ですが、
メーカーの方に在庫がなくなったようで、
「出荷出来ません~」と言う連絡を頂きました。

しかも、
「デシネさんの方から、再プレスするように頼んでみて下さい~」
と言われました(笑)

この電話のやり取りは、出荷センターの担当の方とのやり取り。
きっと出荷センターでも、
「デシネから、どれだけ矢舟さんのオーダーが来るんだ!?!」と
話題沸騰だったんでしょうね。
それくらい、発売当時は"毎日"結構な枚数を追加発注してましたから。

と言うわけで、とりあえず現時点で入手可能なアナログ盤は
残り僅か...と言うコトですので、お早めにどうぞ!!

20337.jpg

さて行きましょうか。
今日の矢舟コーナー!!
(タイトル名が定まっていません:笑)

今日のオススメの1曲はコレ。

バールに灯りともる頃

この曲。昨日ご紹介した2ndアルバム『スモール・コンボ』と、
上記の4thアルバム『エイジ・オブ・ヴィンテージ』にW収録されています。

まず、コチラが2006年に残されたVer.

パールに灯りともる頃 (from 『スモール・コンボ』)

そして、コチラが2010年のリテイクVer.

パールに灯りともる頃 (from 『エイジ・オブ・ヴィンテージ』)

「どっちがどう」なんて、そんな甲乙付けるコトはもちろん出来ませんが、
ちょっと薄暗いジャズ喫茶の片隅で演奏している光景が目に浮かぶ2006年Ver.が
新鮮で好きだったりします。
2010年Ver.は、もう少し広くて、目立つステージにグレードアップした感じ(笑)。
さて、8月7日のパーティーではどんなVer.が聴けるか、楽しみです!!

気付けば「8周年記念パーティー」まで、あと2週間!!
VJの準備もしなくては.....。あわわわ....。

※Muroさんの"初"ガイド本は、明日出品します!
その他、お宝盤をたくさん仕込んでます。
あと、白熱して来た『プロモセール』も明日、明後日で終了しますので、
ddonlineも、プロモセールも、どちらもお見逃しなく!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

20100723lp.jpg

Terence Yucca Band/Luis Faraz' Tropical Band - Studio One 34 (Used LP)
R. Fogu/C. Taormina - Jumping (Used LP)
Jeanne Moreau - Jeanne chante Jeanne (Used LP)
Zebaron - Concerto pour une flute (Used LP)
Kalima - Four songs (Used 12')
Michel Legrand - Chante-Les moulins de mon coeur (Used 2LP)
Michel Legrand - Chante-Les moulins de mon coeur (Used 2LP)
V.A. - Easy tempo vol.6 (Used 2LP)
Howard Roberts Quartet - H.R. is a dirty guitar player (Used LP)
Chet Baker - Plays and sings (Used LP)
Jackie and Roy - Lovesick (Used LP)

【CD New】

20100723cd.jpg

Jean Pierre Mas - Rue del Lourmel (New CD)
Al Haig Trio - Invitation (New CD)
France Gall - Evidemment (New CD)

2010年7月23日 20:34

0722 | 会いたい人に、会いにゆく (矢舟テツロー - スモールコンボ)

こんばんは、ハシダです。

続いてくれればイイなぁ....とほんのり思ってたら、
見事に私のバトンを受け取ってくれました。やるな、小田くん。

と言う訳で、今日も続けてみたいと思います。
" 矢舟テツロー氏のオススメ曲のコーナー! "

今日は矢舟さんの2ndアルバム『スモールコンボ』から。

会いたい人に、会いにゆく

20705.jpg

何て可愛い人なんだろう、と思って。
まるで"恋する乙女"のような、ラブリーな歌詞なのですが、
それが全く恥ずかしくて、小粋にお洒落に響くんです。
まさに矢舟さんの魅力が凝縮されたような1曲。

矢舟さんを見習って、こういうウキウキした気持ちを、
いつまでも忘れずにいたいモノです(笑)。

さて、さらに今日の出品分についても触れたいと思います。

ストアTwitterで育子さんがつぶやいてたコレ↓
http://twitter.com/d_dessinee/status/19249610966

思わず、「私、大好きですー!!」と挙手したくなりました。
決して「レアー!」と言うレコードたちではありませんが、
一聴して、「あぁ....もう、ホントにイイ!」と言う感覚は、
決してレア盤たちに引けを取らない名盤たちばかりです。

さらに言えば、ミュージック・デシネ・クラシックばかりです。
Patrick Adams大先生が手掛けた「Bruni Pagan - Lovers」だって、
グッとハート捕まれる哀愁フィリーダンサー「Are you ready for love」とか、
当然ながら、「Ben's Symphonic Orchestra」とか、
昨日の出品分でも、コレで盛り上がらないなんて"あり得ない"!、「Cornershop」とか...。

本当に一聴で高揚する"名盤"揃いです。
「あ~コレね」と思わずに、どうぞ聴いてみて下さい。
改めて"名盤"&"定番"と言われるレコードたちのスゴさを実感するハズ。

あっ、あとね。
アイダホ生まれのラキラ・ポップ、「Very Most」の2タイトルが再入荷しましたよ!
買い逃していた方はどうぞ!

明日はMUROさんが手掛けた面白いガイド本を出品予定です!
どうぞ、明日の出品もお楽しみに~!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

100722_vinyl.jpg

Toto - Georgy Porgy (Special Disco Remix) (Used 12')
Bruni Pagan - Lovers (Used 12')
Chas Jankel - Ai no corrida (Used 12')
Silvetti - Spring rain (Used 12')
Ben's Symphonic Orchestra - Ben's Symphonic Orchestra (Used 12')
Elton John - Mama can't buy you love (Used 12')
Elton John/Ashley Beedle - Are you ready for love (Used 12')
Bill Withers - Menagerie (Used LP)
Dr. Buzzard's Original Savannah Band - ST (Used LP)
Quincy Jones - Body heat (Used LP)


【CD&LP New】


100722_new.jpg

Bird and The Bee - Interpreting the Masters 1: Tribute to Hall & Oate (New LP)
 ↑2010年度のレコード・ストア・デイ限定アナログ!

ザ・バード&ザ・ビー - プライベート・アイズ~トリビュート・トゥ・ホール&オーツ (New CD)
Very Most - Congtatulations forever (New CD)
Very Most - A year with The Very Most (New CD)
Tilly and The Wall - Bottoms of Barrels (New CD)

2010年7月22日 21:36

0721 | 君は虹ガール (矢舟 テツロー - エイジ・オブ・ヴィンテージ)

こんばんは、オダです。
毎日暑い暑い~と思っていたら、
7月もあと10日、学生さんはもうそろそろ夏休みでしょうか?

いつも開店時間になると、
外に看板を出しに行くのですが、
今日は外に出た瞬間、
夏の匂い(?)がした気がしました。


匂いは記憶と直結していると聞いたことがありますが、
小学生の頃の夏休みの思い出が頭をよぎり、
もう夏だなぁ~っなどと思いつつお店に帰ると、
今店頭でヘビープレイ中の矢舟 テツロー氏による
君は虹ガール- - - ♪ 試聴 / Listen ♪ 」が耳に飛び込んできました...
(まぁ、自分で再生押して出て行ったんですが...)
まさに"夏"な雰囲気ですよね!


南国風のハッピー感全開なナンバーで、
実は矢舟さんのすんばらしい楽曲群の中でも、
個人的に一番大好きなのがこの曲。


ギターのカッティングとホーンの華やかな雰囲気がとてもツボで、
夏のキラキラ感と切なさを感じさせる歌詞も最高!

パーティーでこの曲がかかると、
本当に虹が架かったようにフロアが華やかになり、
(と感じてるのは僕だけじゃないですよね??)
最後の「Over the Rainbow」のフレーズのとこなんて、
言葉にできない感動が込み上げてきます!
ほんとに素敵な曲です。
虹だけあって7曲目に収録されてるっていうのもミソ。

md100807_340.jpg

8月7日のパーティーではこの曲披露して頂けるのでしょうか、
(トリオ編成だとどうなるのかなぁ~)
楽しみでたまりません!!

▼ところで僕にとっての"虹ガール"はもちろんこの方
ギターのカッティングとホーンの華やかな雰囲気がやはりツボです!

●「Tess Henley - Easy to love (New CD)」

0240020000022.jpg

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

100721_vinyl.jpg

Manhattan Trio and The Sylvet's - Manhattan score (Used 7')
David Benoit - Life is like a samba (Used 12')
Lucinda Sieger and her Continental Cartoon - Sunset Red (Used 12')
Fantastic Something - The night we flew out the window (Used 12')
Cornershop - Brimful of Asha (Norman Cook Remix) (Used 12')
Mondo Kane - An everlasting love in an ever-changing world (Used 12')
Line Renaud - Copacabana (Used 7')
Salt Water Taffy - Finders keepers (Used 7')
Maria Sandra - Patropi merci (Used 7')

2010年7月21日 19:39

0720 | あまく危険な香り ( 矢舟 テツロー - エイジ・オブ・ヴィンテージ)

こんばんは、ハシダです。

ここ最近、ディスク・デシネのBGMはもっぱら矢舟さんです。

「ちなみに....、今流れているのは何ですか?」と、
店頭で何度聞かれたコトか。

とにかく、ライブで聴きたい曲がたくさんありすぎるのですが、
今日はこの曲をピックアップ。

「 あまく危険な香り 」

オリジナルは、山下達郎氏の曲ですね。
ヤマタツ氏Ver.はコチラ。
(YouTubeには何でもあるなぁ....)

そして、矢舟さんVer.はコチラ

あまく危険な香り - - - ♪ 試聴 / Listen ♪

こうやって聴き比べて、
改めてオリジナルの素晴らしさと、
矢舟さんのセンスに唸らされます。

きっと、矢舟さんは本当にこの曲が好きで好きで、
いーっぱい聴いたんだろうなぁ。

md100807_340.jpg

さて。ライブ(=8周年記念パーティー)まであと3週間をきり、
矢舟さんの駆け込み購入が急増していて、
今日、慌てて補充発注をした次第でございます。

当日までに、矢舟さんのアルバムをしっかり聴き込んで来て下さいね。
絶対にライブの楽しさが違いますから!!

8月7日(土)までに、他の曲もピックしてご紹介しますね。

※もし、フライヤを置いて下さるというお店さんがいらっしゃいましたら、
是非ご一報下さい~!!お言葉に甘えて送らせて頂きます~!
その代わり、ブログでちゃーんと宣伝しますっ♪

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

072.jpg

【Vinyl Used】

NYCC - I'll keep my light in my window (Used 12')
Newcomers - Pin the tail on the donkey (Used 7')
Executive Suite - When the fuel runs out (Used 7')
Natural Four - ST(1974) (Used LP)
Natural Four - Heaven right here on earth (Used LP)
Rah Band - Clouds across the moon (Used 12')
Rah Band - Perfumed Garden (Used 12')
Robert Palmer - Every kinda people (Used 12')
Tina Charles - I'll go where the music takes me (Used 12')
Tina Charles - Heart 'n' soul (Used LP)
First Choice - Armed and extremely dangerous (Used LP)

2010年7月20日 21:54

0719 | 眩しい朝の光とボサノヴァ (アルトゥール&サブリナ - バラとひまわり)

こんばんは、橋田です。

この三連休は、見事に"夏日"が続きましたね。
スカーっと抜けるような青空、本当に気持ち良いお天気でした。

最近、寝室のカーテンを全開にしたままにしているので、
眩しいくらいの朝の光で目が覚めます。
ついつい、夜型の生活になってしまいがちなのですが、
朝陽をしっかり浴びると、ちゃんとリセットされるから不思議ですね。
お陰で、最近は朝をゆっくり過ごせるようになりました。
ゆっくり過ごしすぎて、結局最後はバタバタとなってしまうのが、オチですが...。

そんなゆとりのある朝は、BGMも、コンポに入ってるCDをそのままポチ...
じゃなくて、気分に合わせてチェンジするゆとりも生まれます。

そんな時に選びたい1枚に仲間入りしたこの1枚。

「アルトゥール&サブリナ - バラとひまわり 」


0250040000012.jpg

ジャケットも愛らしいこの1枚。
『domingo-music for sunday lovers』の執筆でもお馴染み、
鎌倉の人気カフェ、"カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ"のオーナー、
堀内隆志さん初プロデュースによる、男女ブラジリアン・デュオのデビュー作。

この清々しさ、とっても気持ち良い!
本当にシンプルな音作りなのですが、
それが、より"ボサノヴァ"の持つ温かさや柔らかさを
ダイレクトに伝えてくれます。

そして、合わせて入荷しました、
何とも香ばしい香りが漂ってきそうな1枚。

ジアナ・ヴィスカルヂ&ミッヒ・フジシュカ - コーヒー&ミュージック

0250030000022.jpg

"カフェ"をテーマにしたブラジリアン・コンピは数多くありますが、
"コーヒー"にちなんだ曲ばかりを集めたコンピは、以外にも初めて。
確かに言われてみたらそうだなぁ....。

コーヒーと音楽...それは、切り離せない関係ですね。
お酒と音楽....あぁ、コレも切り離せない(笑)
「ワイン&ミュージック」なんてコンピ、どうでしょう?

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -


【CD New】

100719_cd_new.jpg


ジアナ・ヴィスカルヂ&ミッヒ・フジシュカ - コーヒー&ミュージック (New CD)


アルトゥール&サブリナ - バラとひまわり (New CD)

【Vinyl Used】

100719_vinyl_used.jpg


Jula de Palma / Gianni Ferrio - Jula al sistina (Used LP)
Dusty Springfield - Where am I going (Used LP)
Petula Clark - Just pet (Used LP)
Blossom Dearie - Simply volume VI (Used LP)
Don Brown - I can't say no (Used LP)
Audy Kimura - A gift of song (Used LP)
Jackie Trent - Can't give it up (Used LP)
Woody Herman - The raven speaks (Used LP)
Red Garland - The Quota (Used LP)
Ellerine Harding - Ellerine (Used LP)
ジョー・サンプル - ヴォイセス・イン・ザ・レイン (Used LP)
Bud Shank - Barefoot adventure (Used LP)


2010年7月19日 18:22 | コメント(1)

0718 | 夏が来た!

natsu.jpg

こんばんは、ハシダです。
今日は三連休の真ん中。
1ヶ月ぶりの連休だし、夏全開なイイお天気だし、ってコトで、
デシネの店頭もワイワイと、連休らしく賑わっておりました♪

いつも通販をご利用頂いている方や、
(お菓子の差し入れ、ありがとうございました!!)
遠方から来て頂いた方、ふらりとたまたま立ち寄って下さった方など、
本当にたくさんの方にご来店頂きました。

一時はスタッフ全員が店頭に出ていると言う、
非常に"珍"な光景もありました(笑)。

そんな訳で更新時間とメルマガが遅い時間になってしまって
申し訳ございませんでした。

さて、昨日に引き続き「ご予約受付」アイテムを4タイトル追加しました。
A Train」とはジャンルは違えど、
コチラも"夏"に聴きたい良質ブラジリアン揃いです。

ご予約して頂いた上で、ご購入頂いた場合、
「ポイント2倍」というオマケ付きでございます。
と言うコトは、間違いなく予約した方が「イイ!」と言うコトです。

どれも、聴き継がれる名盤ばかりですので、
お持ちでない方、CDしか持っていない方は、
是非大きなジャケットでどうぞ!

★ご予約受付中のタイトル一覧はコチラ

ちなみに。
ディスク・デシネの店頭の試聴チェンジャーも、
この連休前にテーマチェンジしたのですが、
1台は、「夏のメロウ・グルーヴ、略して"夏メロ"」
もう1台は、「夏のボサノバ、略して"夏ノバ"」です。

それぞれ違った"夏"を演出してくれるであろう、
オススメの20枚を並べております。
ちなみに、今回のセレクトは小田君に全てお任せしました。
ですので、小田ファンはお早めにどうぞ!

■追記

本日も、『プロモーション・セール』に追加出品しました!
好評につき、明日も急遽追加出品するコトになりましたので、
引き続きのチェック、宜しくお願いしますネ!

yahoo.gif

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0718.jpg

【Vinyl Used】

S. M. Romitelli/G. De Luca - Top Sensation/L'altra faccia del Peccato (Used LP)
Alain Blackwell et Son Orchestre - Musique au soleil (Used 10')
ニコ・ゴメス - ソウル・オブ・サンバ (Used LP)
Novi Singers - The kid from the red bank (Used 7')
Novi Singers - The fool on the hill (Used 7')
Zafiros - Bossa Cubana (Used 7')
Aquarius Band - Por do sol (Used LP)
Dom Salvador e Abolicao - Uma vida (Used 7')
Otto de Rojas y Los Ultras 76 - Al ritmo del bump-bump (Used 7')

2010年7月18日 23:15

0717 | 「Special」ページについて & 「A Train」ご予約受付中 & プロモセールについて

こんばんは、ハシダです。

昨晩から、「Special」ページの閲覧についてのお問い合わせが殺到しております。

そりゃ、気になるよねぇ、ラクダちゃん....。
そして、『il Dramma 03』に収録の、フレンチボッサのあの名曲が収録されたEP盤とか、
メロウボサにメロウディスコのダブルサイダー盤とか、
カリビアンだけど、ブーガルーでジャークなフレンチグルーヴ謎7'とか、
メキシカン・ソフトロックの全編極上のハッピー盤とか....ね。

そんなワクワクするようなレコードたちが「Special」の中におりますよ!
「Specialの閲覧について」は、「Help」ページ内に記載しておりますので、
気になる方は一度ご覧下さいね。


special.gif

あと、本日から「A Train」のCDと7'の予約受付もスタートしました!
先日Blogでもご紹介した、ヤバイ1曲「Baby please」が収録されたアルバム。
試聴も準備しましたので、是非みなさまも聴いてみて下さいね。

ご予約頂いた方は、「ポイント2倍」のサービスしちゃいます。
7インチの方は(やっぱり)限定だそうなので、お早めにどうぞ!

reservation.gif

ちなみに、「musiques dessinee 20100807」のご予約も
引き続き、受付中ですよ!

0590030000012.gif

あと、一回限りのプロモーション・セールのコトも。

先週出品した商品たちが今日と明日で終了します!
それと入れ替わりに、本日からさらに商品を追加出品しました。
プロダクション・デシネの2009年までのリリース全タイトルをはじめ、
デッドストックや、人気中古盤を「ALL 1,000円」スタートで出品してます!

明日も出品しますので、コチラもチェックして下さいねー!!

auction_top_560.gif


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0717.jpg

【Vinyl Used】

Janko Nilovic - Week end a Chelsea (Used 7')
ナンシー・ハロウェイ - Hello Dolly (Used LP)
Eight Minutes - Take my love don't set me free (Used 7')
Charles Wright and the Watts 103rd Street Ryhthm Band - Love Land (Used 7')
Tamiko Jones - Touch me Baby (Used 7')
Ethics - Think about tomorrow (Used 7')
Ecstacy, Passion & Pain - Good things don't last forever (Used 7')
Isley Brothers - Love the one you're with (Used 7')
Bill Moss - Sock it to 'em soul brother (Used 7')
Spiral Starecase - More today than yesterday (Used LP)
Peppermint Rainbow - Will you se staying after Sunday (Used LP)
White Plains - My baby loves lovin' (Used LP)
Samantha Jones - Call it Samantha (Used LP)
Spiral Starecase - More today than yesterday (Used LP)

2010年7月17日 21:48

0716 | エスプリ = 妙 ? (Ramsey Lewis - The piano player)

こんばんは、ハシダです。

先日、気になる広告を見つけました。

「能の雅(エレガント)、狂言の妙(エスプリ)」

何て面白いキャッチコピーだろうと思って。
なかなか思い付かないでしょう、このコトバ。

「雅=エレガント」と言うのは、しっくり来るのですが、
「妙=エスプリ」と言うのに、「?」となって、
余計に立ち止まって見てしまいました。

でも、じゃあ「エスプリ」を漢字一文字で表すなら...と
考えても全く浮かばず。
一周回って、このキャッチフレーズに"妙に"納得してしまいました。

"妙"と言う言葉を調べてみると、
「みょう」と「たえ」でも意味が違うようで、
「不思議なほどにすぐれているさま」という意味でもあり、
「不思議なこと」という意味でもあるようで。
ふ~ん、面白いなぁ。

そんな訳で今日は「エスプリ=妙」な1枚を。

20968.jpg

この方のピアノは、知的かつグルーヴィーで、本当に格好イイ!!
そして、本作でプロデュースとアレンジを手掛けているのが、
「California soul」を収録したMarlena Shawの大傑作『The spice of life』を
手掛けたコンビ、Richard Evans&Charles Stepneyと言うから納得。

"ジャズ"と言うジャンルに納まりきらないソウル感、グルーヴ感を漂わせ、
でも、しっかりと全体に漂う"雅"な雰囲気。

本作は、どの楽曲が素晴らしいと言うより全体通して素晴らしくて、
決してレアなレコードと言う訳ではないですが、
そのサウンドは"妙"な訳ですよ。(もうイイって?笑)

この1枚、小西さんが、ガイド本
『マーシャル・マクルーハン広告代理店。ディスクガイド200枚。小西康陽。』
の中でも推薦している1枚だそうです。
そして、それに伴いCD化までされたそうで。
こう言う作品が、埋もれずにちゃんと聴き継がれて行くというコトは
本当に素晴らしいコトです。感謝、感謝。

さて、ガツガツとレコードを出品しておりますが、
明日からはさらに『プロモーション・セール』にも
商品を追加していきます!!
後半戦は中古レコードを中心に出品、勿論お宝盤も出品します!

そして、先陣切って出品された100点超のアイテムは、
明日以降で終了して行きますので、
あっちこっちチェックしないといけないので、
大変だとは思いますが、お見逃しのないよう、お願いします!!

auction_top_560.gif

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0716_used.jpg

【Vinyl Used】

Dany Doriz - Si dominique etait la (Used 7') Dany Delmin - L'ete (Used 7')
Franck Fernandel - Les Parisiens (Used 7')
Blue Daffodil Orchestra - Love a Paris (Used 7')
Dudley Moore Trio - Song for Suzie (Used 7')
Joao and His Bossa Kings - Cool samba (Used LP)
Ramsey Lewis - The piano player (Used LP)
Young-Holt Unlimited - Soulful strut (Used LP)
Young Holt Trio - Wack wack (Used LP)
Paul Horn - Visions (Used LP)
Nil's Jazz Ensemble - Reflexions (Used LP)
Niels Pedersen & Sam Jones - Double bass (Used LP)

0716_new.jpg

【CD New】

シルヴァー・サン - ディサピアー・ヒア (New CD)
シルヴァー・サン - ダッズ・ウィアード・ドリーム (New CD)
プライマル・スクリーム - ソニック・フラワー・グルーヴ (New CD)
プライマル・スクリーム - ライオット・シティ・ブルース (New CD)
ロジャー - ライフ・イズ・スウィート (New CD)
ザ・スターレッツ - ロスト・アンド・アーリー・ソングス (New CD)
ファントム・プラネット - レイズ・ザ・デッド (New CD)
ファントム・プラネット - ゲスト (New CD)

0716_ddss.jpg

【Vinyl Used】

★"Special"にスゴイのを2枚出品しました!
※毎日、たくさんの方から「Special」についてお問い合わせ頂いております。
ありがとうございます!!

「Special」について、気になる方はコチラをご参照下さい!

2010年7月16日 21:17

0715 | "グッ"と来る.... ( Lee Garrett & Denis Doragon)

こんばんは、ハシダです。

このお休みに、神戸を離れて空気の気持ち良い所に行って来ました。
全国的に大荒れの天気の中、奇跡的に(一回も!)傘を差すことなく、
山を登って降りて、電車に揺られて、芸術鑑賞して、まどろんで....。
と、何とも幸せな休日を堪能して来ました。

さて、デシネでも"芸術的"なアイテムを出品致しました。
Plexus』シリーズは半分以上が早くもSold Out !!
そして、一挙出品されたヴィンテージ・ポスターも、
バーバレラとシメオニがあっと言う間に完売...。
流石、デシネのお客さん、お目が高い!!

Plexus』シリーズは全巻、中身の写真が掲載されています。
(イクコさん、お疲れサマでした!!)
ヴィンテージ・ポスターも全て拡大画像が見れるようになっていますので、
残り少なくなってしまいましたが、しっかりとチェックして下さいね。

今日は、再びレコード&CDの出品です。

ディスク・デシネ・オンライン」がオープンして以来、
度々「もう無いのですか??」とお問い合わせ頂いたいた2タイトル、
Lee Garrett - Heat for the feets」と、
Dennis Dragon - Winter equinox」が入荷しました!

lee_garrett.jpg
dennis_dragon.jpg

この2タイトルを出品するなら...と言う訳で
ミュージック・デシネ・クラシックの中でも"グッ"と込み上がる、
高揚度数がハンパないタイトルをまとめて出品しました。
(そしたら、たくさん出品し過ぎました...笑)

(※ちなみに、この作品たちの中でもトップクラスに入るであろう、
あのアーティストと、現在交渉中です....。)

最近、これ系のサウンドにどっぷりハマっている私。
昨日も、『Loleatta Holloway』をずーっと聴いてました。
(あと、8月に復刻される「Baby Please」もエンドレスで聴いてました。
コチラは、明日から予約募ります!!せっかくなので試聴の音もアップ予定!)

色々と書きたいコトがたくさんあるのですが、
話があっちこっちに行ってしまいそうなので、
今日はこの辺で....。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0715used.jpg

【Vinyl Used】

Lee Garrett - Heat for the feets (Used LP)
Dennis Dragon - Winter equinox (Used LP)
Barbara Acklin - I call it trouble (Used LP)
Precisions - If this is love (I'd rather be lonely) (Used 7')
Jeffree - ST(1979) (Used LP)
The Stylistics - The Stylistics (1971) (Used LP)
Loleatta Holloway - Loleatta (1976) (Used LP)
Linda Lewis - Not a little girl anymore (Used LP)
Tina Charles - Heart 'n' soul (Used LP)
Heaven Bound with Tony Scotti (1972) (Used LP)
Colin Blunstone - Ennismore (Used LP)
Emitt Rhodes - Mirror (Used LP)
Sammy Davis Jr. - I've gotta be me (Used LP)
Ethel Ennis - 10 sides of Ethel Ennis (Used LP)

0715new.jpg

【CD New】

V.A. - ベルゲン・コーリング (New CD)
マリ・ペルセン - ST(2010) (New CD)
ロイヤリティーズ - ザ・ニュー・ロイヤリティーズ (New CD)
ロイヤリティーズ - ロスト・ロイヤリティーズ (New CD)
ロイヤリティーズ - ST (New CD)
マティアス・テレス - クラウズ (New CD)
マティアス・テレス - タミアス・メレス (New CD)
ヘレン・エリクセン - スモール・ホール・クラシック (New CD)

0715ddss.jpg

【Vinyl Used】

★"Special"も4枚出品しました
こちらもミュージック・デシネ・クラッシックばかりですよ!

2010年7月15日 20:54

0714| 悩めるギガレアポスター!!(Sandro Simeoni ,Barbarella Used Poster)

こんばんは、オダです。
昨日のヴィンテージ・エロ本(しかも全巻コンプリート!!)に続き、
本日はヴィンテージ・ポスターを一挙出品ですよー!

vintage_posters.jpg


目玉はもちろん
シメオニバーバレラのポスター!!(フレーム付き!!)


「Sandro Symeoni - Simeoni at Hermes, 1970 (Used Poster + Frame)」0370020000312.jpg

弊店の旧サイトをご覧頂いていた方なら、
「アッ!!」てなるはずのこのデザイン。

そうです、"シークレット盤"のアイコンとして、
お馴染みでしたよね~。

イタリアのポスター作家、
サンドロ・シメオニ氏によるこのポスターは、
なにやらギガレアなアイテムだそうですが、
そこんとこは商品コメントをご参照で!
(僕は詳しくないので...)

すごく単純でシンプルなタッチのように見えるのに、
不思議と惹き付けられる何かがありますよね。

彼の作品を沢山見た訳では無いですが、
彼のデザインでも、
画風の違う(ポスター(例えばコレ)もあるのですが、
タッチの使い訳にも何か意味があるのでしようか?、
実は遊びで描いてたのかも...とか思ったりもします。
この悩める男なデザインの意味も気になりますし...。

などと、一枚のポスターを見て、
いろいろ思いを巡らせるのも楽しいですネ!

素敵なポスターを、
是非とも皆さまのお部屋に飾ってあげて下さいー!
ご注文お待ちしてますよ!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -


【Used Poster】

20955_630_Barbarella.jpg

【Used Poster】

Sandro Symeoni - Simeoni at Hermes, 1970 (Used Poster + Frame)
[Movie Poster] - Barbarella (Used Poster + Frame)
[Movie Poster] -Trois Fantastiques Supermen a Tokyo (Used Poster)
[Movie Poster] - Il Medico... La Studentessa (Used Poster)
[Movie Poster] - Marie Chantal contro il dr. Kha (Used Poster)
[Movie Poster] - L'amore Coniugale (Used Poster)
[Movie Poster] - Una Sull'Altra (女の秘めごと) (Used Poster)
[Movie Poster] - La Vie L'Amour La Mort (Used Poster)
[Movie Poster] - Io e Caterina (Used Poster)
[Movie Poster] - Top Crack (Used Poster)
[Movie Poster] - Noi donne siamo fatte cosi (Used Poster)
[Movie Poster] - I pornogiochi delle femmine svedesi (Used Poster)
[Movie Poster] - Any Wednesday (Used Poster)
[Movie Poster] - Penthouse (Used Poster)
[Movie Poster] - Sexy Susan Sins Again (Used Poster)
[Movie Poster] - Un Cadavere Di Troppo (Used Poster)
[Movie Poster] - Per Amare Ofelia (Used Poster)
[Movie Poster] - Les Deux anglaises et le continent (Used Poster)
[Movie Poster] -Beau Pere (Used Poster)
[Movie Poster] - La Ragazza di Bube (Used Poster)


【Vinyl Used 】

スペシャルに追加しました!


2010年7月14日 22:08

0713 | エロ×アート×ユーモア=Plexus! (Used Book)



RIMG1262.jpg

RIMG1273.jpg

RIMG1088.JPG

RIMG1387.jpg

RIMG1303.jpg

RIMG1422.jpg


RIMG1315.jpg

RIMG1375.jpg

RIMG1446.jpg

RIMG1333.jpg

こんばんは、ツチモトです。
じめじめとした梅雨の終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日の出品はフランスのヴィンテージ・アートブック『Plexus』一色です。
以前も入荷したことがありましたが、本日はなんと全37巻がおめみえです。

お伝えしたいことは、メルマガとスペシャルトピックスで書きましたので、
そちらをご覧いただければと思います。
ほんっとに...素敵なんですよ、Plexusは!
こんな粋で気持ちのよい雑誌を4年間も創り続けたことは、素晴らしいことだと思います。
男女関係なく、見ていただきたいです。

すべて中ページをピックアップして掲載していますので、ゆっくりご覧ください。
個人的なオススメの号としましては(なかなか選びにくいんですが、)
#2,#11,#15,#17,#23,#25,#27,#29,#32あたりでしょうか。


それから、昨日もお伝えしましたが、
オンライン上のカード決済がご利用いただけるようになりました。
大変お待たせいたしました。ぜひご利用くださいませ!


- - - - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - - - -

【Used Book】

Plexux 全37巻 コンプリートで入荷!

plexus_all_37.jpg

2010年7月13日 22:21

特集 Special Topics09: 『Plexus』 エロとアート、そしてユーモアの融合"を実現させたヴィンテージブック

special_topics_09_plexus_to.jpg


"Plexus"

その表紙からしてただならぬ雰囲気が漂ってくるアートブック『Plexus』は、
1966年から1970年にかけて、フランスのN.M.P.P.社より出版されていた、
一風変わった雑誌です。


全37巻を通じてテーマとしていた(と思われる)のは、エロとアート、そしてユーモア。
レコードの7インチサイズという、やや小ぶりな本の中には、
ユニークでチャーミングな漫画から、シュールなイラスト、美女のヌード写真、
硬めの読み物...と、実に様々なテイストのものがつめこまれています。


20881.jpg
※記念すべき第一号のカバーデザインは真っ赤。なんとなく、意気込みのようなものを感じます。


plexus_sp1.jpg


Federico FeliniやAlan Watts等のインタビューや、あのSam Haskinsによるヌード写真、
"サントロペのお嬢さん"でおなじみのGenevieve Gradのセクシーグラビアなど、
惜しみなく著名人たちが登場するのもさることながら、
無名と思われるセンスあふれるアーティストやクリエイターが登場し、
とことんまじめに"エロ"と"アート"の融合を、この本の中で実現し、表現しています。


plexus_sp3.jpg


また、広告スペースや、コラム的な読み物の小さな挿絵までもが、
ユニークでチャーミング、そしてちょっとエッチ...と、まったく手を抜かれていません。
どの号においても、ページを気まぐれにパラパラとめくるだけで、
その一枚一枚のページの構図に、細かくこだわっていることが伝わってきます。
そこには、フランス人の究極の美意識が詰め込まれているのです。(と、感じます。)


plexus_sp4.jpg


plexus_sp2.jpg


発行されていた4年間の中に生み出した数々の表現物は、
人が生み出した『芸術』という世界の未知数の楽しさと、
人が持って生まれた本能を刺激するツボのようなものを、
無邪気に感じさせてくれる素敵なものばかり。
Plexusが残してくれた独特の世界を、その1ページ1ページから感じてみてください。

(2010.07.13 土本 育子)


→プレクサス 全37巻 入荷分はコチラから


st_line.jpg

>>>> 次へ Special Topics 10: 『フランス・ギャル(France Gall)』特集
<<<< 前へ Special Topics 08: 『Dead Stock』特集
>>>> Special Topics トップページへ

2010年7月13日 18:14

0712 | 再入荷! ( Girl With The Gun (ガール・ウィズ・ザ・ガン) - ST )

こんばんは、ハシダです。
煮詰まったコーヒーを飲みながら、事務処理をしながら、
インフォメーションで頂いたサンプルCDをポチっと...。

そして、流れてきたのはA Trainの「Baby please」!!

何度「ヤバイ!」と独り言をつぶやいたコトでしょう。
この1曲が、なんと8月に7インチで復刻されるようです!!
コレは何て素晴らしいコトでしょうか...。

もちろん、アルバム『A Train』も、国内盤としては初CD化です。
勿論、ディスク・デシネでも取り扱いますので、お楽しみに~!!

さて、テンション上げたところで、まったりモードに...。

0230040000202.jpg

ディスク・デシネでも大人気の「Girl With The Gun (ガール・ウィズ・ザ・ガン) 」の
デビューアルバムが再入荷しましたよ!!

In the sunshine 」 を聴かれて、
「えっ、コレって!?」と思われた方、正解です!

プロダクション・デシネからのリリースでお馴染み、イタリアのSSW、ジョルジオ・トゥマと、彼の傑作アルバムでも、その歌声を披露している女性SSW、Matildeが
本作に参加しているのです。

そして、この曲「In the sunshine」のスキャットVer.が、
彼の大傑作2nd「My vocalese fun fair」に収録されています。

本当に、このセンスの良さは一体どこで培われたのでしょうか。

"お洒落"という一言で片付けられては、それまでですが、
彼らの描き出す世界は、どこか霧がかったような世界。
でも、どこからか一筋の光が差し込んでくるような、
内省的な部分と、そうでない部分が入り混じったような...。

よ~く目を凝らして、彼らの描く世界の全貌を見てみようと
すればするほど、見えなくなっていくような....。

ホントに不思議な感覚にいつも陥ります。

ジョルジオ・トゥマの世界観が好きな人には、絶対オススメです!!

7月22日には、国内盤も発売されるようですよ。
ライナーを担当するのは、お馴染み吉本宏氏です♪

■追記

本日より、オンライン上でクレジット決済が出来るようになりました!
ディスク・デシネ・オンラインのオープンから1ヶ月....大変お待たせしました。

ipsilon.gif

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0712_new.jpg

【 CD New 】

Girl With The Gun - ST (2008) (New CD)
Il Genio - Il Genio (2008) (New CD)
モッキー - サスカモォディ (New CD)
Benny Sings - I love you Live at the Bimhuis (New CD)
ジョー・ケネディー - ヴァン・コートランド・パーク (New CD)
エヴリバディ・エルス - ワン・アンド・ア・ハーフ (New CD)
ティーネック - マスターズ・オブ・アーチヴメント (New CD)
エックス・オタゴ - タンティ・サリュティ (New CD)

0712_used.jpg

【 Vinyl Used 】

Byron Lee and The Dragonaires - Dance the Ska (Used LP)
Shirley Ellis - Sugar, let's shing-a-ling (Used LP)
Shirley Ellis - In action (Used LP)
Shirley Ellis - The clapping song (Used 7')
Teca Calazans/Ricardo Vilas - ST(1981) (Used LP)
Carl & Joanne Barry - Holding on (Used LP)
Dave Mackay with Vicky Hamilton - Hands (Used LP)
Caterina Valente - Love (Used LP)
Brady Bunch - Meet the Brady Bunch (Used LP)
Sammy Davis Jr. - Something for everyone (Used LP)
Johnny Lytle - Close enough for Jazz (Used LP)


2010年7月12日 22:20

0711 | 祝・CD化!! (Brenda and The Tabulations - I keep coming back for more)

こんばんは、ハシダです。

昨日は、ブルーポートで開催された
haus10周年記念パーティー」に遊びに行ってきました。
橋本徹さんにも、やっとお会いするコトが出来ました。

"freesoul"という冠のパーティーだけあって、
フリーソウルの名曲オンパレードで、とっても楽しかったです!
当然のコトですが、"定番"と言われ、聴き継がれている曲は
やっぱり、フロアでの吸引力がスゴイ!

美味しいお酒が(たくさん...笑)飲めました!
楽しい一夜をありがとうございました。

来月は、ディスク・デシネの番ですね。
8月7日(土)、23時~「ディスク・デシネ8周年記念パーティー」です。
どうぞ、コチラも宜しくお願いします~!!

さて。
今日の1枚はコチラ!

0240020000232.jpg

ミュージック・デシネ・クラシックでもあり、『il Dramma 05』でも終盤を飾る
名曲「03. Everybody's fool」が収録された、
Brenda and The Tabulations の1977年のアルバムが"初"CD化です!!

昨晩の影響で、今日は朝からフリーソウルやディスコソウルやらを聴いて
いたのですが、この1枚も今日の気分にドストライク!!
程よい高揚感と、少し甘いブレンダの歌声、たっぷりのストリングス....、
全てが良いバランスのハッピーディスコの名曲です。

il Dramma』のヘビーリスナーとしては、
ついつい、Mick Jacksonの「Weekend」が頭の中に流れてきてしまいます....。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0711_used.jpg

【Vinyl Used】

Eddy Louiss - Eddy Louiss (Used LP)
Edition Speciale - Un coup je te vois (Used 7')
Duke of Burlington - The pressed piano (Used LP)
Harold Danko Quartet ft. Gregory Herbert - ST (Used LP)
Harold Danko and the Gentlemen Band - Chasin' the bad guys (Used LP)
Judy Roberts Band - Judy Roberts (1979) (Used LP)
Ju-Par Universal Orchestra - Funky music (Used 7')
John Dankworth and His Orchestra - Movies'n' me (Used LP)
Soul Drums Unlimited - (From the products of Soul Drums 1&2) (Used LP)
Adriano Celentano - Yuppi Du (Used LP)

0711_new.jpg

【CD New】

Lloyd McNeill Quartet - Asha (New CD)

【Vinyl New】

Lloyd McNeill Quartet - Asha (New LP)
Johnny Pate - Shaft in Africa (New LP)
Ray Barretto - La cuna (New LP)

2010年7月11日 18:14

0710 | 突然ですが...ゲリラセールを開催します!

こんばんは、ハシダです。

昨日のブログでも告知しました通り、
ヤフーオークション上で"ゲリラセール" 改め、
『ディスク・デシネ・オンライン新規オープン記念 プロモーションセール』
を開催致します!
と言うか、もう既に開催しています(笑)

auction_top_560.gif

例年、周年を迎える7月と言えば、セールを行っていたので、
心のどこかで「セール...もしかしてある?」と予想していた方、鋭い!!

でも、今回のセールは今までと少し違います。

今回は、6月1日に新規オープンした「 ディスク・デシネ・オンライン 」を、
もっと知って頂く為に、『ヤフーオークション』上でセールを開催します。

メルマガにも書いたのですが、
まだまだ新サイトのURLを間違ったまま閲覧していらっしゃる方が多いようです。
間違ったまま閲覧をされると、"ログイン出来ない""買い物が出来ない"などの、
不具合が発生してしまいます。

その対処をシステム管理会社に何度もお願いしているのですが、
なかなか対応してもらえず....(涙)。という訳なので、
「こうなったら新サイトのURLが変わったというコトを、もっと認知してもらおう!!」
という流れでの『プロモーション・セール』です。

"プロモーション"と銘打つからには、宣伝しなきゃ。
と言う訳で、"ディスク・デシネならでは"のアイテムを、
今回は惜しげもなく出品しちゃいます!!

プロダクション・デシネの去年までにリリースされた全タイトルをはじめ、
独占入荷の新譜、デッドストックやレア盤、人気/定番中古盤など....。
これらのアイテムを、何と全品1,000円スタートで出品します!!

その代わり、今回「一回限定」です!
もう、こんなお安くは出品しないと思います(笑)
一回限りの、真剣勝負です。
なので皆様も、お買い逃しのないよう、真剣勝負でお願いします!

本日から1週間かけて、随時出品をしていきます。
出品期間は1週間、全品1,000円スタートです。
ディスク・デシネ・オンライン」と合わせて、毎日のチェックをお願いします!

チェックする時は、「ディスク・デシネ・オンライン」の右バナー(↓)をクリックして下さいね。
yahoo.gif

あと、前述の「新サイトのURLが変わった」という件。
それについては、下記サイトで詳しく説明しておりますので、

「そう言えば、ログインできないなぁ」
「毎回、警告画面が出るんだけど...」
「接続に危険性がありますって?」
「買い物が出来ん!!」

と言う方は、恐らく閲覧して頂いているURLが間違っている可能性があります。
上記に一つでも当てはまる方は、是非コチラのページをご確認下さい。

https_caution_bunner2.gif

メルマガも読んで頂いている方は、
重複した内容のブログで申し訳ないです....。

では、今から橋本徹氏がゲストDJとして参加する、
hausさんの10周年記念パーティーに行ってきまーす!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0710_used.jpg

France Gall - Mon p'tit soldat (Used 7')
Marisa Sannia/ArmandoTrovaioli - Io ti sento (Used 7')
Jean-Luc Barbier - Dans la ville blanche (Used LP)
Gene Barge and His Orchestra - Love theme from "The Godfather" (Used 7')
Metronome All Stars - Metronome All Stars 1956 (Used LP)
Curtis Army - Mustang (Used LP)
Young-Holt Unlimited - Soulful samba (Used 7')
Diablos - Un rayo de sol (Used 7')
Four Seasons - I've got you under my skin (Used 7')

0710_new.jpg

Brenda and The Tabulations - I keep coming back for more (New CD)
John Dankworth and His Orchestra - Movies'n' me (New CD)
V.A. - 音楽のある風景 ~春から夏へ~ (New CD)
V.A. - 音楽のある風景 ~夏から秋へ~ (New CD)
V.A. - 音楽のある風景 ~秋から冬へ~ (New CD)
V.A. - 音楽のある風景 ~冬から春へ~ (New CD)
V.A. - アプレミディ・ピアノズ (New CD)
V.A. - メロウ・ビーツ・ライムス&ヴィジョンズ (New CD)
V.A. - メロウ・ビーツ・スピリッツ&ウィズダム (New CD)

2010年7月10日 23:53

0709 | ラッキー! (大野 雄二 - ルパン三世 (New CD)

こんばんは、橋田です。

昨日に引き続き、本日も"和モノ"特集で出品しました。
いやぁ、アガりますねぇ、ルパン!!
その中でもやっぱり、この1曲でしょうか。

ラヴィン・ユー(ラッキー)

0260020000202.jpg

英語の歌詞なのですが、「ラッキー」という箇所と、
「ラヴィン・ユー」の箇所だけは、元気よく歌える1曲(笑)
そう、"ミュージック・デシネ・クラシック"として、
長い間フロアで輝き続けている1曲でもあります。

でも、ルパンなんて、ホント国民的アニメですよね。
「ルパン三世のテーマ」は、一体どれだけのアーティストに
カヴァーされて来た事か。
大野 雄二氏はホントに偉大です...。

そして、
このテーマ曲自体も、様々なVer.がありますが、
私の一番好きなのはコレ!

しかし、このライブ、カッコイイ...。

あっ!
突然ですが、明日からヤフーオークションで
1回限りの「プロモーション・セール」行いますよ!
そう、ディスク・デシネ はいつだって突然デス...。

でも、ddonlineだってしっかり頑張って出品します!
「Special」商品だって、明日以降も追加します。
あと、5月から6月にかけて入荷してたモノの、
可哀想なくらいに放置されていたレコードたちを
明日から猛烈な勢いで(という予定と願望...)
出品準備していきますので、お楽しみ♪

あと明日の新譜は橋本徹さんが手掛けた傑作コンピを出品予定。

何故わざわざ告知するかって?
それはね。
明日、橋本徹さんがゲストDJとして参加するパーティーがあるから!
何でも、神戸でのDJは5年ぶりだそうです。
私も実は初です....ドキドキ。

さらに、ディスク・デシネではすっかりお馴染みの吉本宏氏も集まって、
青空蚤の市などでいつも仲良くして頂いている
haus」さんの10周年をお祝いするBDパーティーが開催されます。
(hausさんを展開する「DEF COMPANY」さんも、
デシネと同じ7月7日で15歳!!おめでとうございます!)

明日の夜は、デシネ・スタッフも揃って遊びに行きます!
素敵な"Music Selector"たちが集まる明日のパーティー、
皆様も是非!

詳細はコチラでどうぞ♪
「"free soul" for Café Après-midi

- - - - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - - - -
0709_lp.jpg

【 Vinly Used】

宮本 直介 セクステット - ステップ (Used LP)
今田 勝 トリオ + ストリング・カルテット - ピンナップ (Used LP)
今田 勝 トリオ - ブルー・アイズ (Used LP)
前田憲男 ミーツ ティン・パン・アレー - ソウル・サンバ (Used LP)
世良 譲 トリオ / 江夏 健次 トリオ - ターン・オーバー (Used LP)
沢井 原兒&ベーコン・エッグ - スキップ・ジャック (Used LP)
渡辺 貞夫 - ブラジルの渡辺 貞夫 (Used LP)
V.A. - 地球はひとつ SQ4チャンネル (Used LP)
ザ・ジャンプ・カレッジ - キャラヴァン (Used LP)

0709_CD.jpg

【 CD New 】
前田憲男 - 3000キロの罠 (New CD)
大野 雄二 - ルパン三世 (New CD)
大野 雄二 - ルパン三世・2 (New CD)
大野 雄二 - ルパン三世・3 (New CD)
山下 毅雄 - オリジナルスコアによる「ルパン三世」の世界 (New CD)
吉田 美奈子 - Minako (New CD)

★"Special"も出品しました!

2010年7月 9日 19:00

0708 | 魅力的な日本語(矢舟 テツロー - ダウンビート)

今日の出品は「和モノ」オンリーにしてみました。

胸をグッと打つ名曲揃いです、ホントに。
ある光」なんて、キューっと締め付けられます。

日本語って、一つの単語にたくさんの意味が含まれていて、
それが日本語の良い所でもあり、悪い所でもあり。

使わないように心掛けているモノの、
ついつい使ってしまうのが「すみません」というコトバ。
感謝の言葉でもあり、謝罪の言葉でもある便利なコトバ。

でも、絶対に、「すみません」って言うより
「ありがとうございます」って言う方が、お互いに気持ちイイだろうし、
「すみません」って言うより
「ごめんなさい」って言う方が、お互いに気持ちイイだろうし。

分かっていても、なかなか実践出来ないんですけどね。

ほら、だってこの人も言ってますよ。
「今ならごめんなさいと言えるのに」...って(笑)

矢舟テツローさんの「Down Beat」に収録されている
「ごめんなさいと言って」 っていう曲の話。
20704.jpg

矢舟さんの魅力の一つは、この素直な日本語の歌詞だと思います。

正直、最初は「ジャズに日本語の歌詞...」と言うのに
すごく抵抗のあったのですが、
でも彼の場合、さりげなく飾らない日本語を、
全く嫌味なく、さらっとジャズに乗せてしまいます。

格好つけた言葉じゃなくて、シンプルで素朴な日本語たちが
心地良いスウィングに揺られて、
聴き手の描くイメージの世界をどんどん膨らませていきます。

艶やかなピアノの音色と、優しく温かな歌声、
小粋なスウィング・ビートで描く等身大の日々を、
是非、皆さまも体感しに来て下さいね。

※ディスク・デシネ8周年記念パーティー
musique dessinee a Kobe 20100807」前売り券発売中デスよ!!
md100807_340.jpg

「和モノ」特集、第2弾もありますので、お楽しみに~♪

ハシダ

- - - - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - - - -
0708used.jpg
【 Vinly Used】

大上留利子/ベーカーズショップ - タイフーン・レディ (Used LP)
大貫妙子 - サンシャワー (Used LP)
小沢 健二 - ある光 (Used 12')
加藤 和彦 - ガーディニア (Used LP)
山本 逹彦 - メモリアル・レイン (Used LP)
山本 逹彦 - メディテラネ (Used LP)
桑名 晴子 - ミリオン・スターズ (Used LP)
竹内 まりや - ラヴ・ソングス (Used LP)

0708new.jpg

【 CD New 】

大上留利子 / ベーカーズショップ - タイフーン・レディ (New CD)
荒井 由実 - 14番目の月 (New CD)
尾崎 亜美 - シェイディ (New CD)
尾崎 亜美 - マインド・ドロップス (New CD)
尾崎 亜美 - ストップ モーション (New CD)
しばた はつみ - シンガーレディ (New CD)
佐藤奈々子 - ファニー・ウォーキン (New CD)

2010年7月 8日 19:36

0707 | ディスク・デシネも8歳になりました

7月7日で、ディスク・デシネも無事に8歳になりました。

ありきたりな言葉ですが、
ディスク・デシネを大切にご利用して頂いている
お客様のお陰で、8度目の誕生日を迎える事ができました。

本当に本当に、ありがとうございます。

ディスク・デシネは、
どこよりも早く新譜が揃っているお店と言う訳ではありません。
どこよりも安く買えるお店と言う訳でもありません。
決して、レア盤屋さんという訳でもありません。
音楽マニアの方たちだけの為のお店でもありません。

じゃあ、何だ?と言われると困ってしまいますが(笑)。

でも、間違いなく言える事は、
私たちが"好きなモノ"を、"自信を持って"取り扱っているというコト。

勿論、求められているモノを販売する事も商売。
所謂"売れ線"を追うコトも必要なのかもしれません。

でも、私たちが好きじゃないモノを販売すると、
きっとディスク・デシネじゃなくなっちゃうから。

きっと、これからもマイペースに、
自分たちの好きなモノを見つけて来ます。

そして、それらを提案、発信して、
それがお客さんに響いて、
素敵な素敵な共鳴が起きれば、幸せな限りです。

きっとそれはとても難しい事だし、
何ってたってこんなご時世ですから(笑)。

でも、きっとこの世の中には、まだまだ音楽LOVERが
たくさんいるだろうから、
そうである限りは、スタッフ一同頑張りますよ!!

コレからも一緒に素敵な音楽を楽しんで行きましょうね〜!
とりあえずは来月、8月7日(土)の「8周年記念パーティー」で
一緒に朝まで素敵な音楽&矢舟さんのライブを楽しみましょ〜!

さて。
この度、8周年を記念して、「ハンカチーフ」を作りました!!
ディスク・デシネではすっかりお馴染み、大阪のアパレル・ブランド、
ラ・レーヌ・レネット」との新コラボ・アイテムです!

シンプルながら、綿100%のしっかりとした上質な肌触りと、
豪華な刺繍が入った、ディスク・デシネ & レネットさんらしい仕上がりです。

是非コレからの季節、そっとポケットにお供させて下さいね。
私も普段は、タオルハンカチ派ですが、
ちょっと大人な女性を目指して、今年の夏はハンカチーフを
そっとカバンに忍ばせようと思います....うふふ。

あっ、そうそう!!
本日から「会員登録をせずに」ご購入することが可能なりました。
(話しが色々と飛んで申し訳ないです...)

先日まで、システムの都合上、利用規約にご同意頂き、
会員登録を行って頂かないと、ご購入して頂けなかったのですが、
非会員様もご購入して頂けるようになりました。

※「ポイント」サービスや、「お預かり」サービスは会員様専用のサービスとなりますので、
非会員様はご利用頂けません。何卒あらかじめご了承下さい。

会員様はもちろん、会員登録はちょっと...と躊躇されていた方も、
どうぞ、気軽にご利用下さいね。

まだまだ、色々と出品を控えてますので、
9年目のディスク・デシネも何卒宜しくお願いします!

橋田

- - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - - - - -


100707_newgoods.jpg
【New Goods】

デシネ×ラ・レーヌ・レネット - デシネ・エ・レネット ハンカチーフ (New Goods)
プロダクション・デシネ - 33 バッグ [40] (New Goods)
プロダクション・デシネ - 45 バッグ [75] (New Goods)
デシネ・エ・レネット - トリコ・バッグ・12・フォー・LP (New Goods)
デシネ・エ・レネット - トリコ・バッグ・5・フォー・LP (New Goods)
デシネ・エ・レネット - トリコ・バッグ・フォー・LP (New Goods)
デシネ・エ・レネット - トリコ・バッグ・フォー・7' (New Goods)
デシネ・エ・レネット - トリコ・バッグ・フォー・CD (New Goods)
デシネ×タンデイ - トリコ・トート (New Goods)
プロダクション・デシネ - コットン・トート・フォー・LP (New Goods)
プロダクション・デシネ - デシネ・エコ・バッグ (New Goods)
プロダクション・デシネ - ディスク・デシネ・オリジナル・ポスター・2 (New Poster)
プロダクション・デシネ - ディスク・デシネ・オリジナル・ポスター・1 (New Poster)
プロダクション・デシネ - デシネ・うちわ (New Goods)


0707_used.jpg
【Used 7'&LP】

Normando Marques dos Santos - Balanco com Bossa (Used 7')
Elis Regina - Elis (1966) (Used LP)
Augustine Ramirez - Mi barquita de madera (Used LP)
Carlos Diernhammer/Maurice Pop - Studio One 7 (Used LP)
Benno Wagner/Pierre Lavin Pop Band - Studio One 26 (Used LP)
V.A. (J.Milian, G.Brom etc...) - International jazz festival Prague 2 (Used LP)
Georges Arvanitas Trio - Anniversary (Used LP)
Guy Boyer/Jean Claudric - Cine-Music (Used LP)

2010年7月 7日 21:48

0707(.5) | ディスク・デシネ=?

皆さん、こんばんは。珍しくデシネ・ブログに登場のマルヤマです。
誰も知らないかも知れませんが、実は当店ディスク・デシネは
今日で8歳になりました。メッセージを下さった、心優しい皆様には
この場を借りてお礼を、本当にありがとうございました。ま、ぶっちゃけ
二件だけなんですが(笑)。実は自分の誕生日にメッセージもらうよりも
遥かに嬉しいのでホントに感謝してます。

20100707.jpg

7周年の時は、キリの良い数字だったのもあって、色々とグッズを
作ったり、企画したりとやってみたんですが、今年は素敵なハンカチ
作ってみました。実際、あんまり音楽とは関係無いのですが、
イイじゃないですか、レコードやCDなんて消え行くメディアより、
末永く大切にしてもらえたりして、とか思ってみたり。でもまぁ、
しっかりとデシネ的なハンカチになったと思うので、皆さん、是非
お買い求め下さい。そして、たまにポケットやバッグに忍ばせて
使ってやって下さいネ。で、たまにウチのお店のことも思い出して下さい(笑)。

周年と言えば、今年は周年パーティーが素晴らしいことになると思うので
そちらも是非宜しくお願いします。今まで、周年パーティー(と言うか
自分主催のパーティーほぼ全て)で、ゲストとか呼んだことなかったんですが、
今年はどうしてもライブを観たい&デシネのお客さんに観て欲しい、
素晴らしいアーティストさんに出会えたんで、思い切ってお願いしてみました。
いろんな意味で、お見逃し無く!ライブだけに限らず、色んなモノを
お見逃し無く、とだけ言っておきます...。

そうそう、ディスク・デシネの新しいオンライン・ショップは
どうでしょうか?色んな要因があって、思い切ってシステムを乗り換えて
みたんですが、慣れてもらえましたでしょうか?もし、ご意見や感想など
あったら是非ともお聞かせ下さい。ま、残念ながらシステムの制約の
おかげで、ご希望に添えない場合もあるんですが...。あ、そう言えば、
本日から、会員登録しなくても注文出来る様になりました。さらに、
もうちょっとしたらクレジットカードのオンライン上での決済も
出来る様になると思うので、お役立て下さいませ。

さて、話が長くなって来たので今日はこの辺でまとめ。

最近は、素敵なアーティストが素晴らしい作品を沢山作っているにも関わらず、
CDやレコード、最近では配信のセールスすら落ち込んでいるそうです。
で、世の中に溢れかえるのは、限定盤、特典付き、廉価盤に、使い回し音源の
コンピやら何やら...。理由は?「そうしないと売れないから」。
溜め息も出ないですね〜。

思うんですケド...、

"音楽のステキさ以外に大切なことってそんなにあるの?"

せめて

"このジャケット良いね〜"

くらいじゃないかなぁ。難しいことなんてあんまり無い気がします、僕は。

そんな訳で、ディスク・デシネはこれからも、これまで通り、最も単純
ところだけを徹底的に追及しようと思います。

"この曲イイ!"、"この曲泣ける"、"このジャケ最高!"

って感じの部分だけを。出来ないならあっさり辞めます(笑)。
そう言うところも含めて、これからもディスク・デシネでありたい。

皆様、今後とも何卒宜しくお願いします!

ディスク・デシネ 代表 丸山 雅生

2010年7月 7日 21:20

【重要】ログインが出来ないなどのエラーについて、一度お確かめください


《URLの変更に関するお知らせとお願い》


ディスク・デシネをご愛顧くださっているみなさま、いつもありがとうございます。

以前よりご案内しております通り、
2010年6月1日の『ディスク・デシネ・オンライン』(新サイト)の立ち上げに伴い、
URLが今まで使用していたものから、変更になっております。

現在の正しいURLは、

http://www.disquesdessinee.com/


となります。(※上記のURLをクリックして開いたページが正解です)
以前のURLは"https"から始まるものでしたが、
現在は"http"から始まるものになっています。

httpsから始まるURLでも、現行サイトと同じ内容で閲覧が出来てしまうのですが、
実際にはもうそのURLは正しいものでないので、様々な箇所でエラーが出てしまいます。


※例えば...
・お買い物時の最後のステップでエラーメッセージが出て、その後お買い物ができない
・会員ログインしようとすると、同様にエラーメッセージが出て、ログインできない


url_check.jpg

お手数ですが今一度、ご覧になっているディスク・デシネのサイトが
正しいURLになっているかどうか、必ずお確かめいただき、
ブックマーク(お気に入り)等が"https"のままになっている方は、
URLの登録変更をお願い致します。


※google等の検索結果で、まれに"https"のページが表示されることがあり、
クリックすると警告メッセージが出る場合がございますが、
その場合は、リダイレクトで正しいページ(="http"から始まる現在のURL)に
飛ばされるようになりましたので、ご安心ください。

いろいろとご面倒をおかけしますが、宜しくお願い致します。
その他、ご質問事項がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

これからも、ディスク・デシネを宜しくお願い致します。


ディスク・デシネ スタッフ一同


2010年7月 7日 20:33

0706 | メロウグルーヴの傑作盤が復刻!(アーチー・ジェイムス・キャバナー - ブラック&ホワイト・レイヴン)

こんばんは、オダです。
いつの間にやら7月に突入しておりますが、
毎日暑くてイヤになります。
カラっと晴れてくれればいいのですが、
ジメっとして暑いのは辛い...。

さて、そんなイヤ~な暑さを忘れさせてくれる、
スゥーと爽やかな風のようなメロウグルーヴの傑作がCD復刻です!!

●アーチー・ジェイムス・キャバナー - ブラック&ホワイト・レイヴン (New CD)
0240020000222.jpg

何ですかこの鳥は...。

僕は今回の再発で初めてこのアルバムを聴いたのですが、
前回の再発盤CDですら入手困難なレアな逸品だったのですね。
(不勉強ですみません!)

ジャケは知っていたのですが、、
絶対土臭い民族系のアーティストのアルバムだとずっと思ってました。
しかーし、聴いてみてビックリ!
すごく都会的で洗練されたAORサウンド。
いやーこれは最高です!

なんでもアーチー・ジェイムス・キャバナー氏は、
シアトルのインディアン居住区出身のアーティストだそうで、
おそらくこの鳥はインディアン的には崇高なシンボルなんでしょうかね...。

そしてもう一枚...

●ドン・ブラウン - アイ・キャント・セイ・ノー (New CD)0240030000182.jpg

こちらも今回初めて聴きましたが、
キラキラとしたメロウな1曲目、
「Romance & magic」から素敵デス!!

なんていうんでしょうか
この仄かにグルーヴィーでソフトな感じ、
とっても心に沁みます。
サックスソロもすごくイイ!

ギラギラした夏ではなく、
夏の儚さとでも言うのでしょうか。
うーんこれは本当に素敵なアルバムです。


今日は上記2タイトルの再発を手掛けたレーベル、
Celeste』さんの作品(本当に素敵な作品ばかり!)を
中心に、AOR~フリーソウル系のCDを出品しています。
暑~い夏を吹き飛ばすサマーブリーズ、
是非チェックして下さい!!

そーいえば明日は七夕ですね。
ん?他にも何かあったような...。

- - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - -

100706_used.jpg

【Used 7'&LP】
Richard de Bordeaux et Daniel Beretta - (Used 7')
Electrogene - Je tu il nous vous les autres (Used 7')
Bernard Gerard - Ce Cher Victor (Used LP)
Daniel Sahuleka - Sunbeam (Used LP)
Donald Byrd - Thank you... for F.U.M.L. (Funking up my life) (Used LP)


100706_new_cd.jpg

【New CD】
アーチー・ジェイムス・キャバナー - ブラック&ホワイト・レイヴン (New CD)
ドン・ブラウン - アイ・キャント・セイ・ノー (New CD)
ローラ・アラン - ローラ・アラン (New CD)
テンダー・リーフ - テンダー・リーフ (New CD)
スパッツ - スパッツ (New CD)
クール・エレヴェイション - ファースト・インプレッション (New CD)
リンダ・ルイス - 愛の妖精 (New CD)
ケニー・ランキン - ケニー・ランキン・アルバム~愛の序奏 (New CD)
ケニー・ランキン - インサイド (New CD)
ケニー・ランキン - シルヴァー・モーニング (New CD)
スティーリー・ダン - 彩(エイジャ) (New CD)
ババドゥ - ババドゥ! (New CD)
スムース・リユニオン - クリーニング・アップ・ザ・ビジネス (New CD)
ホルヘ・サンタナ - ホルヘ・サンタナ (1978) (New CD)
ボビー・ウーマック - フリー・ソウル・ザ・クラシック・オブ・ボビー・ウーマック (New CD)


明日はディスク・デシネ8周年の日です!!!

 

2010年7月 6日 20:57

0705 | ddonlineのオススメ活用方法② [ Special Topics編 ]

こんばんは、ハシダです。
(私が)忘れた頃にやってくる、「ddonlineのオススメ活用方法」シリーズ。

「絶対、第2弾とか皆に忘れ去られた頃になるだろうなぁ...」と思ってたら、
やっぱりその通りになりましたね。
でも、1ヶ月は経ってないから、私にしては優秀な方...と言う事で(笑)。

昔から、日記とかも続いたコトがないんですよね、私。
小学生の時、1回だけ夏休みのラジオ体操で皆勤賞を
もらったコトがあるけど(ややズルして...)、
基本的に、色々と長続きしない私の性格。
おこずかい帳のアプリも取ったケド、それこそ3日しか続かなかった...。
そう言えば、ヨガのアプリとかも取ったなぁ....。ってレベル。

それに比べて、私の父は、20年以上日記を書き続けています。
そのDNAは何故私の体に流れていないのでしょうか?

家族の会話で、「ジュンが小さい時に....、ほら何だっけ?」
と言う思い出話になると、必ずその日記を見直します。
それで、淡い思い出を白黒ハッキリ付けようとします(笑)。

あっ、そう言えば。前回の「ddonlineのオススメ活用方法」でも、
私は父の話をしてましたね。別に単なる偶然なんですけど。
でも、お陰で父も私のBlogを読んでくれるようになりました(笑)

さて。大きく話がそれましたが、今日の本題。

「ddonlineのオススメ活用方法」シリーズ、第2弾では、
Special Topics」ページをご紹介します。

まず、「Special Topics」のページはどこから見れるのか?

ddonlieのトップページの右メニューの中に
こんなバナー見つけて、クリックしてみて下さい。↓↓
specialtopics.gif

「Special Topics」というのは、ディスク・デシネがオススメする
レーベルとかアーティスト等をピックアップして紹介している特集ページです。

SP.jpg

前回ご紹介した「Special Search」は、キーワードで商品を検索できるページでしたが、
それをさらに深くしたページが「Special Topics」です。

例えば...。

デッドストック、またまた入荷!!」とか言うケド、そんなにスゴイ訳?!

とか、

今さら聞きにくいケド...、よく見る「フレンチ・グルーヴ」って何??

と言う質問に、ズバッとスパッとお答えしているページです。

きっと、この特集ページを読んでからお買い物をして頂くと、
よりディスク・デシネの商品に魅力を感じてもらえるのでは?と思います。

近々、新しい特集ページも更新予定です。
テーマを先に発表しますと.....テーマは「コラボ」です!!

ってコトは...「近々コラボ・アイテムが登場か?!」
なんて、きっと鋭い方はお気づきでしょう....。

それでは、シリーズ第3弾もいつの日か。

- - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - -

0705_used.jpg

【Vinyl Used】

Jorge Lopez Ruiz - El grito (Used LP)
Dennystar - Dennystar (Used LP)
Carl McKnights - Sweat & Steel - Drum & Band (Used LP)
Zouker's - New Caribbean rhythms (Used LP)
Bajy and The Electrical Haitian Orchestra - Bajy Bougie. (Used LP)
Joe Quijano y Su Conjunto Cachana - Do their own thing (Used LP)
Kamal Abdul Alim and The Brothers - Dance (Used LP)
Mendez Trio - Mendez Trio (1976) (Used LP)
Justo Betancourt y Su Conjunto Borincuba - Presencia! (Used LP)
Des Vikings Guadeloupe - Come back des Vikings Guadeloupe (Used LP)
Tina Charles - I love to love (The Sanny-X Re-Production) (Used 7')

0705_new.jpg

【Vinyl New】

Marlena Shaw - The spice of life (New LP)
Rufus Harley - A tribute to courage (New LP)
Ray Terrace - Home of boogaloo (New LP)
Sabu Martinez - Afro temple (New LP)
Ray Barretto - Senor 007 (New LP)

2010年7月 5日 22:19

0704 | 幸せな空間 ( Monica Dominique - Tillagnan )

昨日、渋谷で開催された『「ジェラシー」アナログ復刻記念パーティー」は
小さな"ミラクル"も起こったようで、大成功だったみたい。

それはそれは、幸せな空間だったコトでしょう....。

幸せな空間と言えば。
10月に予定している兄夫婦の結婚式。

兄は仕事が忙しそうで、義姉が一人で大変そうだったので、
ちょっとでもお役に立てれば....と思って、相談に乗ったのがBGM。
やっぱりね、役に立てると言えばそれくらいしか。

北野にある異人館で結婚式を行うので、
その会場の雰囲気にあったジャズ、クラシック、ボサノヴァを、
と言うのが、義姉のリクエスト。

色々と候補曲を探しながらも、
「絶対にコレは使って欲しい!」と言う曲が1曲。

それが、Monica Dominiqueの「Tillagnan」。

0020010000272.jpg

この曲、日本語だと「献呈」という意味で、
スウェーデンではウエディング・ソングの定番だそうです。

「いつか自分が結婚式を挙げる時、絶対に使いたい!」と
思っている1曲ですが、いつになるコトやら....という感じなので(笑)、
是非とも兄夫婦の結婚式で流してもらいたい。
そして、兄夫婦を泣かせたい(笑)

個人的には、「Bird woman」に収録されている、
緩やかに奏でられる旋律、繊細に響くソプラノ・サックスの音色が
より涙腺を刺激する、Ver.違いの「07. Dedication (Tillagnan)」が
大好きで、コチラを是非使ってもらいたいな、と。

0230010000322.jpg

少し前にも、秋に結婚式を予定している常連のお客さんから、
「結婚式にオススメのBGMを....」とリクエストを頂きました。

これから始まる二人の人生を祝福する、最高に幸せな空間。
そして、そこに彩りを添える、大切なBGM。
そこに少しでも関わらせてもらえるなんて、ホントに幸せなコトです。

心からの祝福を込めて、
兄夫婦の為にも、お客さんカップルの為にも、
素敵なBGMを選びたいと思います。

もちろん、これからご予定のある方も、
是非気軽にご相談下さいね。
オンライン・ショップをご利用の方でも、メールでご相談頂ければ、
オススメのCD/レコードをご紹介させて貰います。

- - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - -

0704_new.jpg

【CD New】

Monica Dominique - Mitt i mej (New CD)
Monica Dominique - Inside the rainbow (New CD)
Monica Dominique Quintet - Bird woman (New CD)
Carol Rogers & Monica Dominique - So nice (New CD)
Alpha Latino - Alpha Latino Live (1990) (New CD)


0704_used.jpg

【Vinyl Used】

Alpha-Jazz - Farbe-Blues / Samba de Amor  (Used 7')
Monica Dominique - Tillagnan (Used LP)
Monica Dominique - Swedish love in the Southern Bronx (Used LP)
Chris Woods - Chris meets paris (Used LP)
Jean-Luc Barbier - Talisman (Used LP)
The Swingers - Il mondo dei giovani vol.3 (Used LP)
Alberto - S'il m'en reste le temps (Used LP)
Bob Cunningham - Walking bass (Used LP)
Cappelletti Ottaviano Quartet - Samadhi (Used LP)
Stafford James - Jazz a confronto 26 (Used LP)
Corpus Quintet - Cobra (Used LP)
Dorothy Ashby - Dorothy's harp (Used LP)
Gino Marinacci e il suo Complesso - .....Idea (Used LP)
Clementine - Mosaiques (Used LP)
Rheta Hughes - Introducing and electrifying new star (Used LP)

2010年7月 4日 16:59

0703 | サントラ万歳! (Michel Legrand - Les Demoiselles de Rochefort)

『ジェラシー』アナログ復刻記念パーティーがそろそろ始まった頃ですね。
いったいどんなパーティーになるのでしょうか?
どんな素敵な映像が流れているのでしょうか?

色々と気になってしょうがないのですが、
そんな中、丸山さんから1枚の写真が....

それがコレ↓

pizz.jpg

そう、映画の中にも登場するハート型のピザ!
このパーティーの為に用意して下さった
『ジェラシー』特製ピザです!
(ちなみに、ジェラシーの英題は「The Pizza Triangle」です)

ピザ、すっごく食べたいのですが....。
大場さん、神戸に配達はないのでしょうか?(笑)


さて、『ジェラシー』と同様に、サントラ史上、燦然と輝く大名盤、
『ロシュフォールの恋人たち』のサントラ盤も遂に正規アナログ復刻です!!

20835.jpg

もう、ディスク・デシネのお客さんには説明不要ですよね。
"歴史的名盤"、"仏ミュージカル映画の最高峰"という仰々しい
キーワードだって、さらっと似合っちゃう名盤。
さらには、"お洒落フレンチ"映画音楽として、
女子にも大人気の作品。

何故か、レイタープレスの白フチ仕様のジャケットなのが面白いですが、
待ちに待った正規再発です。

お値段は「新譜....ですよね?」というようなお高めの値段ですが、
コレでも、少しでも安くなるようにと頑張りました....。

今回の白フチ仕様の見本となった70sプレスの中古盤(美品!)
CDも合わせて出品してますので、お好きなフォーマットでどうぞ!


今夜は、他にも「Jamey Aebersold」のジャズ教則レコード・シリーズの
デッドストックを一挙出品しました。

明日も、ディスク・デシネが誇る貴重なデッドストック作品を
一挙出品予定です。
「Monica Dominique」、「Alpha」のデッドストックも再登場予定ですので、
買い逃した方はお見逃しなく!


- - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - -

0703_new.jpg

【Vinyl New】

Michel Legrand - Les Demoiselles de Rochefort(2LP) (New LP)

【CD New】

ミシェル・ルグラン - ロシュフォールの恋人たち (New CD)
Michel Legrand - Archi-Cordes (New CD)
Michel Legrand - La dame dans l'auto avec des lunettes et un fusil (New CD)

0703_used.jpg

【Vinyl Used】

Michel Legrand - Les Demoiselles de Rochefort(2LP) (Used LP)
Jamey Aebersold - Movin' on (Used LP)
Jamey Aebersold - Nothin' but blues (Used LP)
Jamey Aebersold - Cedar Walton 9 Jazz originals (Used LP)
Jamey Aebersold - Classic songs from the Blue Note Jazz era (Used LP)
Jamey Aebersold - Wayne Shorter Jazz classics (Used LP)
Jamey Aebersold - Eight Jazz classics by Horace Silver (Used LP)
Jamey Aebersold - Eight Jazz classics by Horace Silver (Used LP)
Jamey Aebersold - Eight Jazz originals by John Coltrane (Used LP)
Jamey Aebersold - Night & Day (Used LP)
Jamey Aebersold - Autumn Leaves (Used LP)
Jamey Aebersold - 13 favorite standard (Used LP)
Jamey Aebersold - Maiden voyage 14 easy-to-play Jazz tunes (Used LP)


★「Special」も出品しました!!

2010年7月 3日 22:08

0702 | 子どものクセに.... (Brady Bunch - Phonographic album)

こんばんは、ハシダです。

今日は、「il Dramma 06」にも収録されている
"キラー"なラテンジャズダンサー「Dig where dat's at!」が収録された
フルート奏者ロイド・マクニールの1969年の傑作『 Asha』の正規復刻盤が入荷しました。

0110010000042.jpg

CDは、DVDパッケージのようなケース入り、
レコードも見開き仕様のしっかりとした作りで、どちらもクオリティ高いです。
CDはもう売り切れちゃったみたい....。

そして、Brady BunchFour King Cousinsなどの大定番作品の再発盤に、
明日、渋谷に登場予定のDJ ilD氏もヘビープレイする、
ガイスターの作品など、
今日は、新譜をたっぷりと出品しました。

その中で、私のイチオシはコレ。

0110020000112.jpg

人気度として、前年に残された「Meet the Brady Bunch」と
The kids from The Brady Bunch」の2タイトルの方が人気ですが、
あえてこの1枚、「Phonographic album」を。
と言うか、この1曲を...。

Everything I do」がイイ曲過ぎます。
子どものクセに、切なさとか感じさせちゃってます。
マセ過ぎでしょう、コレは(笑)。

"グッとくる"という感覚って、大人にならないと
分からない感覚のような気がしますが、 
確実にこの子たちは分かってしまってますねぇ。

うっかり、この子たちに泣かされそうになります....。

- - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - -

0702_new.jpg

【Vinyl New】

Lloyd McNeill Quartet - Asha (New LP)
Brady Bunch - Meet the Brady Bunch (New LP)
Brady Bunch - The kids from The Brady Bunch (New LP)
Brady Bunch - Phonographic album (New LP)
The Voices of East Harlem - Right on be free (New LP)
Four King Cousins - Introducing... (New LP)
ザ・フォーキング・カズンズ - イントロデューシング... (New CD)
Salt Water Taffy - Finders keepers (New LP)


【CD New】

Lloyd McNeill Quartet - Asha (New CD)
Lo Borges - ST(1972) (New CD)
Brady Bunch - It's a sunshine day (New CD)
The Voices of East Harlem - Right on be free (New CD)
Geyster - No kiddin' (New CD)
ガイスター - エヴリタイム・アイ・シー・ユア・フェイス (New CD)
ガイスター - アイ・ラヴ・1984 (New CD)
Nightshift - Full moon (New CD)
The Maneken - First look (New CD)


0702_used.jpg

【Vinyl Used】

Khaliq Al-Rouf & Salaam - The elephant trot dance (Used LP)
Lebron Bothers - 4+1= (Used LP)
Nico Gomez - Jazz Samba a Rio (Used LP)
Coaty de Oliveira - La fete bresilienne (Used LP)
Daniel Patucchi - Brasil meu amor (Used LP)

2010年7月 2日 22:48

0701 | 「I don't worry」のPVはご覧になりましたか?

こんばんは、ハシダです。
先日、ヨハンが神戸に来た時に教えて貰いましたよ、読み方。
コレで、やっとフルネームで読めます、Samuel Ljungblahdさん。

正解は、サミュエル.....
カタカナで表記できません(笑)

"ヨングブラ"みたいな感じですが、
"ヨ"と"ヤ"の間みたいな発音でした。
スッキリ。

やっと読み方が判明したサミュエルさんと時同じく、
本日再入荷しましたBess Rogers

彼女の(デシネ的に)代表曲である"ウクレレ"ポップの大名曲、
そして勿論、ミュージック・デシネ・クラッシックである
「I don't worry」のPVを皆様、ご覧になりました?

コレがねぇ、ホントに可愛いんです!!

最初、丸山さんが事務所で観ていた所、
あまりの可愛さに、1人2人と集まって来て、
スタッフ全員が(全員と言っても、4人ですが...笑)、
Bessちゃんの可愛過ぎるPVに見惚れてしまいました。

コレだけの"音"のクオリティなので、
コレに映像を付けるとなると、かなりハードル上がってしまいますが、
最高ですね、このPV。

可能なら8月7日(土)のパーティーのVJで流したい....。
まっ、恐らくそんな余裕はないでしょうケド(笑)


さぁ、明後日7月3日(土)は東京で「musique dessinee」が開催です!
会場は、「ジェラシー」を世界で一番最初に購入して下さった、
大場さんのお店「bar cacoi」です。

美しい音楽と映像(!)、そして美味しいお酒と共に素敵な週末は如何ですか??

md_20100703_500.gif

- - - - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - - - -

0701_new.jpg

【CD New 】

Bess Rogers - Travel Back EP (New CD)
Bess Rogers - Decisions based on information (New CD)
Samuel Ljungblahd - Reason why (New CD)
Samuel Ljungblahd - No.3 (New CD)
トゥオモ - マイ・オウン・プライヴェート・サンデイ (New CD)
トゥオモ - リーチズ・アウト・フォー・ユー(New CD)
トゥオモ - マイ・シング (New CD)

【Vinyl New】

Tuomo - Reaches out for you (New LP)

0701_used.jpg

【Vinyl Used】

Gianni Marchetti - April Orchestra vol.15 (Used LP)
Cafe - Cafe(1974) (Used LP)
Joao Donato - A bad Donato (Used LP)
Piotr Figiel Ensemble - Gdzies, Kiedys.... (Used LP)
Fast Machine - Complesso The Fast Machine (Used LP)
Don Sebesky & The Jazz-Rock Syndrome - ST(1968) (Used LP)
Aldemaro Romero y Su Onda Nueva - Toma lo que te ofreci (Used LP)
John Dankworth and His Orchestra - Movies'n' me (Used LP)
Ralph Carmichael and The Young People - Our front porch (Used LP)

n_to_top.gif

2010年7月 1日 21:01

前の5件 1  2  3  4  5  6  7