0831| 今日のブログはおもしろくないです(Napoleon - I Try To Despise The Ugly People)

楽しみにして下さっている皆様には申し訳ございませんが、
今日の更新はお休みです。

何故ならいろいろと準備中なので...。
実は明日、通販サイトご利用のお客様にとっては嬉しい、
システムの変更を予定しております。

どんな変更かは明日の夜のお楽しみというコトで、
明日もチェックして下さいネ!


『ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド(CD)』
0230030000422.jpg


という訳で今夜も始まりました
『ナポナポ祭り』の時間です。
(引っ張ります!買って下さい!)

決して書くネタが無いから、
大好きなナポレオンでごまかそう、
という訳では無くも無いことは無いですヨ!

『Napoleon - I Try To Despise The Ugly People』

で、何なんですかね?この映像は。
PV??
彼らのライブ映像と、
映画やスポーツなんかの名シーンが、
適当...、じゃなかったイイ感じに散りばめられた、
このカオスな映像。個人的には2分50秒あたりと、
T-REX(バンドじゃないヨ)がツボでした。

彼らのバック・グランウンドを知ることのできる、
ファンには(いるのか?)嬉しい映像ですネ!

そうそう、お客様に教えて頂いたのですが、
以前紹介したポートラのアートワーク、
あれの元ネタは海外ドラマの『マイアミ・バイス』らしいです。
海外ドラマっぽいて書きましたが、
まんまやんっていう。(笑)

因みに僕の好きな海外ドラマは『ツイン・ピークス』です。

▼折角(?)なんでライブ映像もどうぞ


という訳で、読んで後悔した人多数の今日のブログ。

ほんと僕が書く日は自己満ブログなので、
是非不満を投書して下さい。
(多分傷つきます。)

ではでは、明日の更新をお楽しみに~!

オダ


2010年8月31日 19:30

0830 | 最高にハッピーな1曲 (Jackie Paris & Anne Marie Moss - I believe in you)

こんばんは、ハシダです。

夜のコンビニは誘惑がいっぱいデス...。
と言う訳で、昨晩は早くも"おでん"デビューしちゃいました。
糸コンやらゴボ天やらを買い込んで、
(大根がなかったのが超残念....)
冷房入れて、ビールと共に....。

う~ん、やっぱり美味しい!!
次は日本酒と共におでんパーティーだなぁ。

こんな感じで、着々と食欲が戻ってきました。
秋が近いです。

さて、今日の1枚はコチラ。

Jackie Paris & Anne Marie Moss - Live at the maisonette
21371.jpg

無条件にハッピーな1曲「I believe in you」、
こういうの大好き!

軽く跳ねるピアノに、仄かに込みあがる男女のコーラス。
ずーっと聴いていたい、「もっと、もっと!」と思わずもう一度
針を戻したくなる最高に幸せな1曲です。

この曲は、プレカツの鈴木さんも大好きな1曲だそうです。

そういえば、以前、鈴木さんが神戸にゲストDJとして来られた時、
一人でプラ~と遊びに行ったのですが、何せ一人だったモノで(笑)、
居辛くなって、鈴木さんにお会いする前に帰ってしまうという
意味不明なコトをした記憶があります...。若かった。

次回来られた時は、意気揚々と一人で乗り込んで、
この曲が流れる瞬間を待ち構えたいと思います。
鈴木さん、神戸に是非また来て下さいねぇ~!

★ディスク・デシネのレギュラーDJパーティー
『musique dessinee』は9月18日(土)開催です!!
今回はNo Chargeですよ!

musique dessinee à Kobe 20100918 @ der kiten

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

web_daily_0830.jpg

Paris & Moss - Live at the maisonette (Used LP)
Suzee Ikeda - Zip-a-dee-doo-dah (Used 7')
Kathe Green - Kathe Green (1976) (Used LP)
Super-Chicks - Breadway joe (Used 7')
King Zerand Orchestra - Volume 2 (Used LP)
Makin' Time - Here is my number (Used 7')
Johnny Johnson & The Bandwagon - You (Used 7')
Parisiennes & Claude Bolling - Les filles a la page (Used 7')
John Schroeder - Witchi-tai-to (Used 7')
Archies - Sugar, sugar [Special extended candyfloss mix] (Used 12')
Parker McGee - ST (1976) (Used LP)
Dave Frishberg - The Dave Frishberg songbook vol.2 (Used LP)

2010年8月30日 20:29

0829 | レコード・ジャケットから広がる世界 (Wax Poetics Japan - Cover story)

こんばんは、ハシダです。

昨日は小田くんがメルマガにブログにと、大活躍でした。
ちなみにTopのバナーもオダ作です。立派になって....

さて、そんな訳でイチオシ盤がゾロゾロと
列を成して出品を待っている状況です。
皆様もお忙しいコトとは思いますが、ついて来て下さいネ!

まずは、ディスク・デシネが大変お世話になっている
吉本宏氏に教えて頂いたコチラの1枚を私も。

Steye - Hum & Ears (New CD)
21355.jpg

この1枚を教えてもらった時、
多分私は接客中でその場にいなかったんですよね。
だからちょっぴり出遅れたのですが、ココで改めて....

「まさしく"ワンダフル"!!」

うん、コレが私も言いたかった(笑)

この揺らぎ、たまりませんね。
Steyeさんのソフトでふかふかした歌声に、
調子外れのホーンが入れる合いの手。
一聴で虜になるサウンドです。

"北国生まれのロックステディ"なんて
キャッチフレーズが頭に浮かんでくるような
PVもとってもカワイイ!!
まだ見てない方は、昨日のオダブロを見て下さいネ。

あと、もう一つ私がオススメしたいのが、
音楽雑誌"Wax Poetics Japan"から登場したジャケット写真集『Cover story』

ワックスポエティックス・ジャパン - カヴァー・ストーリー (New Book)
0330020000142.jpg

本家『Wax Poetics』からも先立って出版された『Cover story』の
コチラは日本版です。

選盤者も、須永辰緒氏やMURO氏、小川充氏や大塚広子さんなど、
日本を代表するDJ陣がズラリと名を連ねております。

これだけの錚々たる面子が集まって一冊のアート本を...
と言うだけでも、勿論十分に売り文句になりうるのですが、
本作の面白いのは、そのコンセプト。

"Cover story"と言うタイトルが物語る通り、
見開きページで隣り合わせに並ぶジャケットに、
それぞれストーリー性を持たせた選盤になっています。

それぞれのジャケットにも、それぞれ込められたストーリーがあるハズ。
でもそれが二つ並ぶコトで、また新たなストーリーが生まれています。
レコード・ジャケット好きにはたまりません。
ただ単にレア盤のジャケットを眺めるだけではなく、
想像の世界がグングン広がる1冊です。

とにかく見て頂いた方が早いだろう、と言うコトで、
中の写真をたくさん掲載しました。

商品ページの画像をクリックしてもらうと、
中のページをご覧頂くことができますので、
是非、見てみてくださいね。

面白いページ満載で、選別するのが難しかったですが、
その中でも私のオススメ・ページはコレとコレ↓↓

21375_3.jpg

21375_5.jpg

私もこのレコード持ってたら、絶対並べて飾りたくなる!!
モニカさんのレコードを表裏で並べたくなるようにね。
きっと皆さん、選盤する時楽しかっただろうなぁ....。

ちなみに、本家『Wax Poetics』から出版された『Cover story』の中で
一番好きなページはこのビーチとピーチ...じゃなくてお尻ジャケ!↓↓ 

21376_6.jpg

その他にも、ディスク・デシネでは面白いデザイン本
たくさん扱っているので、是非合わせてチェックして下さいね!

あぁ...やっぱりレコード・ジャケットっていいなぁ

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

0829u.jpg

V.A. (Salah Ragab) - Egypt a Holiday Souvenir (Used LP)
Chris Woods - From here to eternity (Used LP)
Trio HLP [Daniel Humair, Jean-Luc Ponty, Eddy Louiss] - ST (Used LP)
Five Times Six - ST (1974) (Used LP)
Candido - Soul limbo (Used 7')
Francois Rauber - Variations musicales~ Vol.1 (Used LP)
Thelma Houston - Sunshower (Used LP)

★Specialも3枚出品しましたよ!!

【CD & Vinyl & Book New】

0829n.jpg

ワックスポエティックス・ジャパン - カヴァー・ストーリー (New Book)
Wax Poetics - Cover story : Album cover art (New Book)
河村 タカ - Jungle LP show (New Book)
ポール・ホーン - ヴィジョンズ (New CD)
ルー・ラグランド - アンダースタンド・イーチ・アザー (New CD)
ベビー・ヒューイ - ザ・リビング・レジェンド (New CD)
Bob Crew and Charles Fox - Barbarella (New LP)

2010年8月29日 17:52

0828 | ワンダフル! (Steye - Hum & Ears、 ダニエル・クオン - Daniel Kwon)



Steye_Bunner.jpg

こんばんは、今日はメルマガ&ブログと出しゃばりなオダです。

本日は「ディースイーズ、モーストワンダフルナァーイッ」
と歌いたくなるような、"ワンダフル"な新譜が2タイトル入荷しました!

▼Steye - Hum & Ears (New CD)
21355.jpg

まずはこちら、オランダのSSWによるファンク~ブルーアイドソウルな
作品なのですが、「Wonderful」という曲がそれはもうワンダフル!!


「Steye & The Ottowanians - Wonderful (official video) 」

聴いた瞬間「イイ!」いや、「ワンダフル!」、
と言ってしまった(ことにしておきましょう...)素晴らしさ。

じわじわと心を暖めてくれるやわらかな歌声、
そしてタイトなのにソフトな(?)バンドサウンドが織り成す、
ドラマチックな展開に感動デス。
キモカワなアートワークもかなり好きです~。

なにやら極寒のカナダで録音されたという本作、
ご本人様によると、今はアムステルダムの動物園で、
次のアルバムの制作に取り掛かっているとかいないとか...。
多分この人、変な人です。でも楽しみですね~。


▼ダニエル・クオン - ST (2010) (New CD)
21363.jpg

そしてコチラは韓国系アメリカ人SSW、
ダニエル・クオンによる"インドア・ポップス"の傑作盤!

「Daniel Kwon - A Tiger's Meal」

弊店でも人気の日本のバンド、Lampのメンバーが、
『ランプ幻想』のレコーディングの合間を縫って、
一緒に録音したというコチラの作品。

まさか21世紀に録音されたとは思えない、
60年代~70年代の香りをプンプン漂わせる、
その空気感にまず驚きなのですが、
さらに驚きなのは、その甘く切ないメロディの美しさ!

これは本当にトッド・ラングレンも驚きの作品でしょう。
曲の合間に挿入されるギミックや、
唐突に曲が終わってしまったりとか、
作品通して少しストレンジな雰囲気も最高です。


本日は本当に"ワンダフル"な作品が、
2タイトルもご紹介できて、とても嬉しいです。
多くの人に聴いて頂ければイイなぁと思います。

そして今日の中古盤はサントラ祭り!
「モン・パリ」をはじめ、こちらも"ワンダフル"ですよ!!

オダ


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【CD & Vinyl New 】

diary_new_0828.jpg


Steye - Hum & Ears (New CD)
ダニエル・クオン - ST (2010) (New CD)
メジャー・セブン・アンド・ザ・マイナーズ - フォー・ジーズ・アバウト・トゥ・ソフトロック (New CD)
ゾンビーズ - オデッセイ・アンド・オラクル (New CD)
コリン・ブランストーン - ジャーニー (New CD)
ギルバート・オサリヴァン - ヒムセルフ (New CD)
ブルー・ミンク - オンリー・フェン・アイ・ラフ・・・ (New CD)

【Vinyl Used 】

diary_used_0828.jpg

Michel Legrand - L'evenement le plus important ~ (モン・パリ) (Used LP)
Ennio Morricone - Un genie, deux associes, une cloche (Used LP)
Hubert Rostaing & Christiane Legrand - Une Parisienne (ep) (Used 7') Hubert Rostaing & Christiane Legrand - Une Parisienne (ep) (Used 7')
V.A. (Ivan Lins, Briamonte Orch. etc...) - A proxima atracao (Used LP)
フランシス・レイ - 個人授業 (Used LP)
Carmen Villani/Armand Trovaioli - Il Profeta (Used 7')
Louiselle - L'eta del malessere (Used 7')
荒木 一郎/桃井 かおリ - 夕暮まで (Used LP)

2010年8月28日 21:28

0827 | 生涯現役 (Osmar Milito Trio - Samba jazz)

こんばんは、ハシダです。

今朝、出勤途中にサンダルの革紐がプチッと切れて、
何とも不吉な予感...だったのですが、無事に1日が終われそう。

単純に履き過ぎですね。
修理出しつつ、で何年履いているコトでしょうか。
そろそろ引退させてあげた方が良いのかしら...。

さて、今日ご紹介する1枚はこの方の"最新作"

Osmar Milito Trio - Samba jazz (New CD)
0250010000112.jpg

つい数日前に彼の復刻CDをご紹介したばかりでしたが、
本作はなんと、最新録音盤です。何だかとても不思議な感じ...

現在進行形のブラジリアン・ジャズ~ジャズ・サンバが詰った短編集。

どの曲も2分ちょっとの短めの楽曲ですが、
本当にどの楽曲も、ミリートらしい感性で紡がれていて、
どこを聴いても、小粋で小洒落たサウンドが流れ出します。

すっかり白髪頭になって、おじいちゃんになったミリートですが、
彼の感性、音楽に向きあうハートは全く衰えていません。

いや、むしろ年々冴え渡っているのかも...。
酸いも甘いも噛み締めた"今"だからこそ奏でられる
味わい深い音がこのアルバムには詰っています。

ベースとドラムには、ブラジルの若手ミュージシャンを
迎えているというのも、非常に興味深いです。

こうやって、魂が引き継がれて、
また新たに素晴らしいアーティストが生まれるんでしょうね...。

年を重ねれば重ねるほど深みを増す味わい....。

いや、私のサンダルは単なる寿命だな。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【CD & Vinyl New 】

100827_new.jpg

※Lo Borgesもアナログで再発!オズマール・ミリート氏の6年ぶりの新作が登場です。

Lo Borges - ST (1972) (New LP)
Lo Borges - ST(1972) (New CD)
Osmar Milito Trio - Samba jazz (New CD)
ジョゼ・バレンセ・ディアス - スプレーン (New CD)
Laura Villa - Bossa nova (New CD)
Ronald Mesquita - Bresil 72 (New CD)


【Vinyl Used 】

100827_used.jpg

※"Charles Williams - Standing in the way" は、2002年の再発盤が既に人気者です...!

Charles Williams - Standing in the way (Used 7')
ホセ・フェリシアーノ - ゴールデン・レディ (Used 7')
Dr. Buzzard's Original Savannah Band - Sunshower (Used 7')
Marvin Gaye & Tammi Terrell - California soul (Used 7')
Carl Carlton - Everlasting love (Used 7')

Paul Nero Sounds - Nero's soul party (Used LP) Gilles Rivard - Chanter Danser (Used LP)
David Alexandre Winter - Oh lady Mary (Used LP)
Alain Bongo - A brand new man (Used LP)


2010年8月27日 20:14

1  2  3  4  5  6  7