0831| 今日のブログはおもしろくないです(Napoleon - I Try To Despise The Ugly People)

楽しみにして下さっている皆様には申し訳ございませんが、
今日の更新はお休みです。

何故ならいろいろと準備中なので...。
実は明日、通販サイトご利用のお客様にとっては嬉しい、
システムの変更を予定しております。

どんな変更かは明日の夜のお楽しみというコトで、
明日もチェックして下さいネ!


『ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド(CD)』
0230030000422.jpg


という訳で今夜も始まりました
『ナポナポ祭り』の時間です。
(引っ張ります!買って下さい!)

決して書くネタが無いから、
大好きなナポレオンでごまかそう、
という訳では無くも無いことは無いですヨ!

『Napoleon - I Try To Despise The Ugly People』

で、何なんですかね?この映像は。
PV??
彼らのライブ映像と、
映画やスポーツなんかの名シーンが、
適当...、じゃなかったイイ感じに散りばめられた、
このカオスな映像。個人的には2分50秒あたりと、
T-REX(バンドじゃないヨ)がツボでした。

彼らのバック・グランウンドを知ることのできる、
ファンには(いるのか?)嬉しい映像ですネ!

そうそう、お客様に教えて頂いたのですが、
以前紹介したポートラのアートワーク、
あれの元ネタは海外ドラマの『マイアミ・バイス』らしいです。
海外ドラマっぽいて書きましたが、
まんまやんっていう。(笑)

因みに僕の好きな海外ドラマは『ツイン・ピークス』です。

▼折角(?)なんでライブ映像もどうぞ


という訳で、読んで後悔した人多数の今日のブログ。

ほんと僕が書く日は自己満ブログなので、
是非不満を投書して下さい。
(多分傷つきます。)

ではでは、明日の更新をお楽しみに~!

オダ


2010年8月31日 19:30

0830 | 最高にハッピーな1曲 (Jackie Paris & Anne Marie Moss - I believe in you)

こんばんは、ハシダです。

夜のコンビニは誘惑がいっぱいデス...。
と言う訳で、昨晩は早くも"おでん"デビューしちゃいました。
糸コンやらゴボ天やらを買い込んで、
(大根がなかったのが超残念....)
冷房入れて、ビールと共に....。

う~ん、やっぱり美味しい!!
次は日本酒と共におでんパーティーだなぁ。

こんな感じで、着々と食欲が戻ってきました。
秋が近いです。

さて、今日の1枚はコチラ。

Jackie Paris & Anne Marie Moss - Live at the maisonette
21371.jpg

無条件にハッピーな1曲「I believe in you」、
こういうの大好き!

軽く跳ねるピアノに、仄かに込みあがる男女のコーラス。
ずーっと聴いていたい、「もっと、もっと!」と思わずもう一度
針を戻したくなる最高に幸せな1曲です。

この曲は、プレカツの鈴木さんも大好きな1曲だそうです。

そういえば、以前、鈴木さんが神戸にゲストDJとして来られた時、
一人でプラ~と遊びに行ったのですが、何せ一人だったモノで(笑)、
居辛くなって、鈴木さんにお会いする前に帰ってしまうという
意味不明なコトをした記憶があります...。若かった。

次回来られた時は、意気揚々と一人で乗り込んで、
この曲が流れる瞬間を待ち構えたいと思います。
鈴木さん、神戸に是非また来て下さいねぇ~!

★ディスク・デシネのレギュラーDJパーティー
『musique dessinee』は9月18日(土)開催です!!
今回はNo Chargeですよ!

musique dessinee à Kobe 20100918 @ der kiten

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

web_daily_0830.jpg

Paris & Moss - Live at the maisonette (Used LP)
Suzee Ikeda - Zip-a-dee-doo-dah (Used 7')
Kathe Green - Kathe Green (1976) (Used LP)
Super-Chicks - Breadway joe (Used 7')
King Zerand Orchestra - Volume 2 (Used LP)
Makin' Time - Here is my number (Used 7')
Johnny Johnson & The Bandwagon - You (Used 7')
Parisiennes & Claude Bolling - Les filles a la page (Used 7')
John Schroeder - Witchi-tai-to (Used 7')
Archies - Sugar, sugar [Special extended candyfloss mix] (Used 12')
Parker McGee - ST (1976) (Used LP)
Dave Frishberg - The Dave Frishberg songbook vol.2 (Used LP)

2010年8月30日 20:29

0829 | レコード・ジャケットから広がる世界 (Wax Poetics Japan - Cover story)

こんばんは、ハシダです。

昨日は小田くんがメルマガにブログにと、大活躍でした。
ちなみにTopのバナーもオダ作です。立派になって....

さて、そんな訳でイチオシ盤がゾロゾロと
列を成して出品を待っている状況です。
皆様もお忙しいコトとは思いますが、ついて来て下さいネ!

まずは、ディスク・デシネが大変お世話になっている
吉本宏氏に教えて頂いたコチラの1枚を私も。

Steye - Hum & Ears (New CD)
21355.jpg

この1枚を教えてもらった時、
多分私は接客中でその場にいなかったんですよね。
だからちょっぴり出遅れたのですが、ココで改めて....

「まさしく"ワンダフル"!!」

うん、コレが私も言いたかった(笑)

この揺らぎ、たまりませんね。
Steyeさんのソフトでふかふかした歌声に、
調子外れのホーンが入れる合いの手。
一聴で虜になるサウンドです。

"北国生まれのロックステディ"なんて
キャッチフレーズが頭に浮かんでくるような
PVもとってもカワイイ!!
まだ見てない方は、昨日のオダブロを見て下さいネ。

あと、もう一つ私がオススメしたいのが、
音楽雑誌"Wax Poetics Japan"から登場したジャケット写真集『Cover story』

ワックスポエティックス・ジャパン - カヴァー・ストーリー (New Book)
0330020000142.jpg

本家『Wax Poetics』からも先立って出版された『Cover story』の
コチラは日本版です。

選盤者も、須永辰緒氏やMURO氏、小川充氏や大塚広子さんなど、
日本を代表するDJ陣がズラリと名を連ねております。

これだけの錚々たる面子が集まって一冊のアート本を...
と言うだけでも、勿論十分に売り文句になりうるのですが、
本作の面白いのは、そのコンセプト。

"Cover story"と言うタイトルが物語る通り、
見開きページで隣り合わせに並ぶジャケットに、
それぞれストーリー性を持たせた選盤になっています。

それぞれのジャケットにも、それぞれ込められたストーリーがあるハズ。
でもそれが二つ並ぶコトで、また新たなストーリーが生まれています。
レコード・ジャケット好きにはたまりません。
ただ単にレア盤のジャケットを眺めるだけではなく、
想像の世界がグングン広がる1冊です。

とにかく見て頂いた方が早いだろう、と言うコトで、
中の写真をたくさん掲載しました。

商品ページの画像をクリックしてもらうと、
中のページをご覧頂くことができますので、
是非、見てみてくださいね。

面白いページ満載で、選別するのが難しかったですが、
その中でも私のオススメ・ページはコレとコレ↓↓

21375_3.jpg

21375_5.jpg

私もこのレコード持ってたら、絶対並べて飾りたくなる!!
モニカさんのレコードを表裏で並べたくなるようにね。
きっと皆さん、選盤する時楽しかっただろうなぁ....。

ちなみに、本家『Wax Poetics』から出版された『Cover story』の中で
一番好きなページはこのビーチとピーチ...じゃなくてお尻ジャケ!↓↓ 

21376_6.jpg

その他にも、ディスク・デシネでは面白いデザイン本
たくさん扱っているので、是非合わせてチェックして下さいね!

あぁ...やっぱりレコード・ジャケットっていいなぁ

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

0829u.jpg

V.A. (Salah Ragab) - Egypt a Holiday Souvenir (Used LP)
Chris Woods - From here to eternity (Used LP)
Trio HLP [Daniel Humair, Jean-Luc Ponty, Eddy Louiss] - ST (Used LP)
Five Times Six - ST (1974) (Used LP)
Candido - Soul limbo (Used 7')
Francois Rauber - Variations musicales~ Vol.1 (Used LP)
Thelma Houston - Sunshower (Used LP)

★Specialも3枚出品しましたよ!!

【CD & Vinyl & Book New】

0829n.jpg

ワックスポエティックス・ジャパン - カヴァー・ストーリー (New Book)
Wax Poetics - Cover story : Album cover art (New Book)
河村 タカ - Jungle LP show (New Book)
ポール・ホーン - ヴィジョンズ (New CD)
ルー・ラグランド - アンダースタンド・イーチ・アザー (New CD)
ベビー・ヒューイ - ザ・リビング・レジェンド (New CD)
Bob Crew and Charles Fox - Barbarella (New LP)

2010年8月29日 17:52

0828 | ワンダフル! (Steye - Hum & Ears、 ダニエル・クオン - Daniel Kwon)



Steye_Bunner.jpg

こんばんは、今日はメルマガ&ブログと出しゃばりなオダです。

本日は「ディースイーズ、モーストワンダフルナァーイッ」
と歌いたくなるような、"ワンダフル"な新譜が2タイトル入荷しました!

▼Steye - Hum & Ears (New CD)
21355.jpg

まずはこちら、オランダのSSWによるファンク~ブルーアイドソウルな
作品なのですが、「Wonderful」という曲がそれはもうワンダフル!!


「Steye & The Ottowanians - Wonderful (official video) 」

聴いた瞬間「イイ!」いや、「ワンダフル!」、
と言ってしまった(ことにしておきましょう...)素晴らしさ。

じわじわと心を暖めてくれるやわらかな歌声、
そしてタイトなのにソフトな(?)バンドサウンドが織り成す、
ドラマチックな展開に感動デス。
キモカワなアートワークもかなり好きです~。

なにやら極寒のカナダで録音されたという本作、
ご本人様によると、今はアムステルダムの動物園で、
次のアルバムの制作に取り掛かっているとかいないとか...。
多分この人、変な人です。でも楽しみですね~。


▼ダニエル・クオン - ST (2010) (New CD)
21363.jpg

そしてコチラは韓国系アメリカ人SSW、
ダニエル・クオンによる"インドア・ポップス"の傑作盤!

「Daniel Kwon - A Tiger's Meal」

弊店でも人気の日本のバンド、Lampのメンバーが、
『ランプ幻想』のレコーディングの合間を縫って、
一緒に録音したというコチラの作品。

まさか21世紀に録音されたとは思えない、
60年代~70年代の香りをプンプン漂わせる、
その空気感にまず驚きなのですが、
さらに驚きなのは、その甘く切ないメロディの美しさ!

これは本当にトッド・ラングレンも驚きの作品でしょう。
曲の合間に挿入されるギミックや、
唐突に曲が終わってしまったりとか、
作品通して少しストレンジな雰囲気も最高です。


本日は本当に"ワンダフル"な作品が、
2タイトルもご紹介できて、とても嬉しいです。
多くの人に聴いて頂ければイイなぁと思います。

そして今日の中古盤はサントラ祭り!
「モン・パリ」をはじめ、こちらも"ワンダフル"ですよ!!

オダ


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【CD & Vinyl New 】

diary_new_0828.jpg


Steye - Hum & Ears (New CD)
ダニエル・クオン - ST (2010) (New CD)
メジャー・セブン・アンド・ザ・マイナーズ - フォー・ジーズ・アバウト・トゥ・ソフトロック (New CD)
ゾンビーズ - オデッセイ・アンド・オラクル (New CD)
コリン・ブランストーン - ジャーニー (New CD)
ギルバート・オサリヴァン - ヒムセルフ (New CD)
ブルー・ミンク - オンリー・フェン・アイ・ラフ・・・ (New CD)

【Vinyl Used 】

diary_used_0828.jpg

Michel Legrand - L'evenement le plus important ~ (モン・パリ) (Used LP)
Ennio Morricone - Un genie, deux associes, une cloche (Used LP)
Hubert Rostaing & Christiane Legrand - Une Parisienne (ep) (Used 7') Hubert Rostaing & Christiane Legrand - Une Parisienne (ep) (Used 7')
V.A. (Ivan Lins, Briamonte Orch. etc...) - A proxima atracao (Used LP)
フランシス・レイ - 個人授業 (Used LP)
Carmen Villani/Armand Trovaioli - Il Profeta (Used 7')
Louiselle - L'eta del malessere (Used 7')
荒木 一郎/桃井 かおリ - 夕暮まで (Used LP)

2010年8月28日 21:28

0827 | 生涯現役 (Osmar Milito Trio - Samba jazz)

こんばんは、ハシダです。

今朝、出勤途中にサンダルの革紐がプチッと切れて、
何とも不吉な予感...だったのですが、無事に1日が終われそう。

単純に履き過ぎですね。
修理出しつつ、で何年履いているコトでしょうか。
そろそろ引退させてあげた方が良いのかしら...。

さて、今日ご紹介する1枚はこの方の"最新作"

Osmar Milito Trio - Samba jazz (New CD)
0250010000112.jpg

つい数日前に彼の復刻CDをご紹介したばかりでしたが、
本作はなんと、最新録音盤です。何だかとても不思議な感じ...

現在進行形のブラジリアン・ジャズ~ジャズ・サンバが詰った短編集。

どの曲も2分ちょっとの短めの楽曲ですが、
本当にどの楽曲も、ミリートらしい感性で紡がれていて、
どこを聴いても、小粋で小洒落たサウンドが流れ出します。

すっかり白髪頭になって、おじいちゃんになったミリートですが、
彼の感性、音楽に向きあうハートは全く衰えていません。

いや、むしろ年々冴え渡っているのかも...。
酸いも甘いも噛み締めた"今"だからこそ奏でられる
味わい深い音がこのアルバムには詰っています。

ベースとドラムには、ブラジルの若手ミュージシャンを
迎えているというのも、非常に興味深いです。

こうやって、魂が引き継がれて、
また新たに素晴らしいアーティストが生まれるんでしょうね...。

年を重ねれば重ねるほど深みを増す味わい....。

いや、私のサンダルは単なる寿命だな。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【CD & Vinyl New 】

100827_new.jpg

※Lo Borgesもアナログで再発!オズマール・ミリート氏の6年ぶりの新作が登場です。

Lo Borges - ST (1972) (New LP)
Lo Borges - ST(1972) (New CD)
Osmar Milito Trio - Samba jazz (New CD)
ジョゼ・バレンセ・ディアス - スプレーン (New CD)
Laura Villa - Bossa nova (New CD)
Ronald Mesquita - Bresil 72 (New CD)


【Vinyl Used 】

100827_used.jpg

※"Charles Williams - Standing in the way" は、2002年の再発盤が既に人気者です...!

Charles Williams - Standing in the way (Used 7')
ホセ・フェリシアーノ - ゴールデン・レディ (Used 7')
Dr. Buzzard's Original Savannah Band - Sunshower (Used 7')
Marvin Gaye & Tammi Terrell - California soul (Used 7')
Carl Carlton - Everlasting love (Used 7')

Paul Nero Sounds - Nero's soul party (Used LP) Gilles Rivard - Chanter Danser (Used LP)
David Alexandre Winter - Oh lady Mary (Used LP)
Alain Bongo - A brand new man (Used LP)


2010年8月27日 20:14

0826 | 共有すると言う価値 ( Jo Stance - Hey girl!)

こんばんは、ハシダです。

今夜の中古盤はラテン~ブーガルーの名盤揃いです。
まだまだ暑い夏だからこそ聴きたい熱い音楽。

Luis "Perico" Ortizの「I know」とか、ホントに大好きな1曲。
ちなみに、コチラは紙ジャケ仕様で『Bomba Records』さんからCD化もされました。
(※ボンバさんの売り切れタイトルは近日再入荷予定です!)

あと、昨日の出品分の中から1枚ご紹介。


● Jo Stance - Hey girl! (New 7')

個人的にかなりツボにハマりました。
Raphael SaadiqやSamuel Ljungblahdを聴いた時にも感じましたが、
この見事なヴィンテージ感は、60~70年代"風"の粋を超えてます。
単なる過去のコピーではない、リアルなヴィンテージ感。
う~ん....イイ!!

こう言うアーティストたちが今までに耳にしてきた音楽、
彼らの魂に沁み込んでいるルーツを全部教えて欲しい。
CD棚とかレコード棚とか物色して、「これイイ~!」何て
言いながらお酒を飲んだら楽しいだろうな....と。

そう言えば。
昨日は我が家で手巻き寿司パーティーをしたのですが、
(パーティー?と言う程、陽気なモノではありませんが...)
その時にも、iPodで色々聴きながら「コレいい!」とか
「なら、コレも絶対好きなハズ!」なんて言いながら、
手巻き寿司そっちのけでスピーカーの周りに集まって
ワイワイしてました。楽しかったなぁ。

その瞬間、その場に居る人としか共有できない喜び。
何にも変え難い価値、魅力があります。
こういう喜びや楽しみを共有する回数を重ねるコトで、
人と人の繋がりもますます深くしてくれるのだろうと思います。

と言う訳で...。

次回のパーティーは『9月18日(土)』です!

musique dessinee à Kobe 20100918 @ der kiten
md20100918.jpg

今回のパーティーは"No Charge"です!!
以前から興味津々だった方、是非この機会に如何ですか??

純粋に、その場に居る人全員で音楽を共有している空間です。
初めての方でも、きっと楽しんで頂ける幸せなパーティーです。

「行ってみたいケド、パーティーに一緒に行く人が居なくて...」と言う声を
よくお客さんから聞きます。めっちゃ気持ち分かります(笑)
でもきっとココに来て頂いたら、そういう音楽友達が出来ると思いますよ。

ちなみに、お昼は『青空蚤の市』に参加してます。

freamarket.jpg

お昼は海へ、
夜は山へ。

神戸を満喫しつつ、9月18日(土)はどうぞデシネを追っかけて下さいネ。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

0826u.jpg

Joe Quijano - Joe Quijano in Puerto Rico (Used
Joe Quijano and His Conjunto Cachana - Party album (Used LP)
Roberto Roena y Sus Megatones - Se pone bueno [It gets better] (Used LP)
Eddie Cano - A taste of Cano (Used LP)
Eddie Cano & His Quintet - Brought back live from P.J.'s (Used LP)
Pete Terrace - King of The Boogaloo (Used LP)
Luis "Perico" Ortiz - My own image (Used LP)
Justo Betancourt y Su Conjunto Borincuba - Presencia! (Used LP)
Justo Betancourt y Su Conjunto Borincuba - Presencia! (Used LP)

【CD & Vinyl New】

0826n.jpg

エー・トレイン - A Train (1978) (New CD)
エリック・ダンバー - フリーウェイ (New LP)
エリック・ダンバー - フリーウェイ (New CD)
ダルタニアン - インフルエンシズ (New CD)
グアドループ・リフレクションズ - アン・ジュディ・ア・ラ'ラワク (New CD)

2010年8月26日 19:09

0825 | 美しく燃える炎の美しさ (Manuela - A different kind of fire)

manuela_1.jpg

今日はブログを書くと決めていたので、
あれこれと内容を考えていたのですが、
マニュエラの奏でる音楽の魅力を如何にお伝えしたらいいのか...。


▼まずはコチラのPVをご覧下さい
「Manuela - Circling Numbers」

▼ライブ動画


力強く、だけどしなやかな歌声。
凄いとしか言えません。

"異種の炎"というタイトルも、
全くその通りだなぁと思います。

以上です。
彼女の魅力について、
僕の言葉は要らないと思います。

美しく燃える炎の美しさを伝えるには、
実際に見てもらうのが一番。

皆さんも好きになってくれるとイイなぁと心から思います。
ボキャブラリーの無い僕を許して下さい。

彼女のプロフィールなんかも、
また紹介しようかなと思います。
(ケニヤとスイスのハーフってかなり気になります。)

というわけで
全然紹介になりませんでしたが、
今日のところはとりあえず聴いてみて下さい。


"ナポレオン病"は一時休止のオダでした。

因みに"マニュエラたん"は卸販売もやっておりますので、
お取り扱い頂ける店舗様がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】 


100825_vinyl.jpg

"ピエール・カマス"のオリジナル盤を始め、内容充実盤が揃いました

Pierre Cammas - Le Piano de Pierre Cammas (Used LP)
Arvanitas et Son Trio - Ambiance-Music in Spanish style (Used LP)
Bernard Estardy - Piano & Orgues - Vol. 2 (Used LP)
Dudley Moore - The Music of Dudley Moore (Used LP)
V.A. (Barney Wilen、Pierre Cavalli etc...) - Jazz in Europe (Used LP)


★special  

浮き足だってしまうような、フランス産の7'を二枚出品!


【CD&Vinyl New】 


100825_new.jpg

Teppo Makynenのニュープロジェクト"Jo Stance"や再入荷の"Missing Linc"など...

Jo Stance - Hey girl! (New 7')
J.A.M - ジャスト・アナザー・マインド・イーピー (New 12')
ミッシング・リンク - ダンサー・イン・ザ・リンク・ルーム (New CD)
スズキユウ - ファースト・チック (New CD)
須永 辰緒 - Organ b.SUITE No.4 Gemini IV Space Nova! (New CD)
V.A. - クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世 - ジャパニーズ・エディション (New 12')
V.A. - クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世 - ヨーロピアン・エディション (New 12')
Nicola Conte - The modern sound of Nicola Conte EP01 (New 10')
Nicola Conte - The modern sound of Nicola Conte EP02 (New 10')


2010年8月25日 19:38

0824 | ddonlineのオススメ活用方法③ [ レーベル検索編 ]

こんばんは、橋田です。

今夜の出品は予定通り、『Bomba Records』さんの新作3タイトルと合わせて、
ディスク・デシネで定番で扱っているジャズサンバ作品を一挙まとめて出品しました。
気付けば全部で22タイトルもありました。
どれもずっと取り扱い続けている名盤ばかりです。

そんな訳で。
忘れた頃にやってくる「ddonlineのオススメ活用方法」シリーズ。
前回の【Special Topics編】は7月5日でした...。遥か昔...。

まぁ、気長に!
で、今回は【レーベル検索編】です。
シリーズ第一弾でご紹介した【Special Search編】の番外編とも言えます。
Special Search」のページの下には、「レーベル検索」が出来るコーナーがあります。

こんな感じでレーベルのロゴを入れて分かりやすく作ってみました↓
blog0824.jpg

ココでは、ディスク・デシネが定番で扱っているレーベルを
ピックアップしてご紹介しています。

まだまだ、全てを出品しきれていないレーベルもあるのですが、
随時出品していきますので、気長にお待ち下さい。
もし「待ちきれんっ!!」と言う商品がございましたら、気軽にご一報を。

l'arome production」の作品たちは、
ちょうど今日と明日で準備が完了しましたので、
近日中に出品しますね。

オススメ・レーベルも、きっとこれからも、ちょっとずつですが
増えて行くと思いますので、たま~にこのページも覗いて見て下さいね。

この「レーベル検索」コーナーは
ddonlieのトップページの右メニューの中に
このバナーからもヒョイっと見るコトができますよ↓↓

label.gif


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -


【CD&Vinyl New】 今日の新譜はボンバさん特集!

0824_new.jpg

ソン・トレス - ソン・トレス・ショー (New CD)
ドリス・モンテイロ - ドリス (New CD)
ロー・ボルジェス - ヌーヴェン・シガーナ (New CD)
セザル・カマルゴ・マリアーノ - オクテート・ジ・セザル・カマルゴ・マリアーノ (New CD)
アルフレード・デ・ラ・フェ - アルフレード (New CD)
テノーリオ・ジュニオル - エンバーロ (New CD)
テノーリオ・ジュニオル - エンバーロ (New LP)
エルロン・シャヴィス - サバダバダ (New CD)
サンバランソ・トリオ - サンブルース (New CD)
ジンボ・トリオ - Volume 3 (New CD)
ルイス・エサ - ブラジル 70 (New CD)
レイ・バレット - セニョール 007 (New CD)


【Vinyl Used】


0824_vinyl.jpg


Dynamic Tints - Package of love (Used 7')
Jean Carn - Happy to be with you (Used 7')
Jackson 5 - Maybe tomorrow (Used 7')
Spinners - It's a shame (Used 7')
John Davis & The Monster Orchestra - Night & Day (Used 7')
Hodges, James & Smith - What have you done for love? (Used LP)
Bionic Boogie - Dance little dreamer (Used 7')
Bob Crew Generation - Menage a Trois (Used 7')

2010年8月24日 21:19

musique dessinee à Kobe 20100918 @ der kiten

md20100918.jpg

musique dessinee à Kobe 20100918 @ der kiten


*On : 2010.09.18.Sat
*Time : 23:59 ~ all night!
*At : der Kiten (神戸・北野坂 078-222-9393)
*DJ : Masao MARUYAMA (disques dessinee)
+ Tetsuya OGAKI (markka)
*Spinns : Free Soul, Disco, Guitar Pop, Hip Hop, Bossa, Jazz etc...
*Fee : No Charge = 無料!! (ただし、ドリンクのオーダーは必須です)

- - - - -

神戸・栄町のセレクトCD/レコードショップ「disques dessinee / ディスク・デシネ」が
お届けするDJパーティー「musique dessinee / ミュージック・デシネ」、今回は
連休初日の9月18日(土)に開催です。ディスク・デシネで取り扱っているような
知られざる、でも素晴らしく格好良く、感動的な音楽が流れ続けるパーティーです。
是非、気軽に遊びに来て下さい。場所はいつもの神戸・北野「der Kiten (キテン)」。
キテン店主のご好意により今回は入場料 "無料"ですので、お友達をお誘い合わせ
の上、気軽に素敵な音楽と美味しいお酒を楽しみに来て下さい。

- - - - -

md20100918_u.jpg

2010年8月24日 21:11

0823 | 上質 ( Mateo Stoneman - Mateo )

mateo_1.jpg

こんばんは、ハシダです。

さて、書きますか。

● Mateo Stoneman - Mateo (New CD)

21320.jpg

一言で言うと、『上質』ですね。

肌に柔らかく触れる洗い立てのガーゼコットンのような、
上品な光を放ちながら肌をするりと流れるシルクのような、
程よく張りがあり、涼しく素朴な風合いの麻のような。

とにかく、肌触りの良い音楽です。
聴けば聴くほどに、肌に馴染みます。

"キューバ・ジャズ"と聴くと、陽気でホットな音を
イメージされる方も多いかと思いますが、
マテオさんのサウンドは違います。

程よい脱力感の中で、隅々まで繊細に紡がれた音です。

正直、最初聴いた時は
「地味だけど、何かイイなぁ。でも、やっぱ地味かなぁ...」という感じでした。
でもやっぱりスルー出来ずに丸山さんに聴いてもらった所...

次の瞬間には、ドカッと入荷しておりましたよ(笑)
もぉ、マサオさんは仕事が早い、早い。
さらに言うなら、マテオさんも返事が早い、早い。
何なら1つのメールに対して、3回メールが返ってきますから(笑)

でも、スルーしなくて良かった、とホッと一安心しております。

是非ともマテオさんのライブを観たいです。
美味しいワインでも飲みながら....。どうです、皆さん?

Manuelaちゃんについては
オダくんに語って頂かなければね。
オダくんは水曜日登場予定です、何故なら私が休みだから(笑)

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0823.jpg

【Vinyl Used】

Chico Arnez & His Cubana Brass - Chico (Used LP)
Wilson Simonal - Pais Tropical (Used 7')
Hector Rivera y Su Orquesta - (Used 7')
Joe Bataan - The Bottle (Used 7')
Lester Vigon - Dreams (Used 7')
Brazil Selection - Brazil Selection (Used LP)
Urbie Green - Green power (Used LP)
Geoff Love et Son Orchestre - Guantanamera (Used LP)

0823n.jpg

【Vinyl New】

ワンダ・サー - ヴァガメンチ (New LP)

【CD New】

オズマール・ミリート - ネン・パレトー、ネン・グラヴァッタ (New CD)
オズマール・ミリート - イ・デイシャ・オ・ヘロージオ・アンダール (New CD)
オズマール・ミリート - ヴィアージェン (New CD)
ドン・ベト - ノッサ・イマジナサォン (New CD)
ルイス"ペリーコ"オルティス - マイ・オウン・イメージ (New CD)
ザ・ハーヴィー・アヴァーン・ダズン - ヴィヴァ・ソウル (New CD)
ジョアン・ドナート - ア・バッド・ドナート(New CD)
ソニア・ローザ - ア・ボサ・ローザ・ジ・ソニア (New CD)
ボサ・リオ - アレグリア!(New CD)

2010年8月23日 19:27

0822 | 大騒ぎです... ( Jean Buisine - Championnats du monde d'halterophilie )

こんばんは、ハシダです。

たっくさんのご注文ありがとうございます!!!
新規会員登録もたくさん頂いております。

あと、Twitterでの反応も皆さん早いですねぇ~。
出品してすぐに、皆さんのリアクションが伝わるというのは
Twitterならではの面白さですね。本当にありがとうございます。

さて、色々ご紹介したいのですが、
ググッと堪えて今日は奇跡的なデッドストック
Jean Buisine - Championnats du monde d'halterophilie」のご紹介を。

21073.jpg

実は、コチラのタイトル。
過去に中古盤として入荷した事があるんです。
ただ、『Special』ページに掲載されるようなシークレット商品ですし、
入荷しても常に即完売してしまうような人気盤なので、
「えっ、いつの間に?!」なアイテムだと思います。
そして、そのレア度、人気度からも
当然のコトながらとっても高額なレコードです....。

それが。。。
コレは"驚き"を通り越して、笑ってしまいました。
なんじゃ、このデッドストックは....。

しかも「2,800円」って....。
特価にも程があるのでは??

「特価」と言われても、知られざる、恐ろしくレアなノヴェルティ盤なので、
決して相場がある訳ではありませんが、
その「特価っぷり」は音を聴いて頂けば分かるのでは?と思います。

これだけのレベルの音。
これだけの大量のデッドストックが見つからない限り、
こんな価格では買えないと思います。

なんだか、テレビ通販みたいな売り文句を並べてしまって
非常に恐縮なのですが、本当にそれくらいに"スゴイ"作品なのです。

う~ん、きっとどれだけ言葉を並べても
このスゴさを正確には伝えきれないかもしれませんが....。

どうぞ、まずはご試聴下さい。
それでこの大騒ぎっぷりがご理解頂けるかと思います。

▼どうぞご試聴下さい!!
B1. Poids et mesures

▼商品の詳細/ご購入はコチラのページからどうぞ!
Jean Buisine - Championnats du monde d'halterophilie (Used 7')

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0822u.jpg

【Vinyl Used】

France Gall - Zozoi (Used 7')
Dany Doriz - Si dominique etait la (Used 7')
El Supremo Brass Band - La mosca unbriaca (Used 7')
St. Tropez Jazz Octet - Jazz goes swinging (Used LP)
Anne Haigis - For here where the life is (Used LP)
Brazil Rytms - Bananaticoco (Used 7')
Sivuca et Silvio Silveira - Samba de uma nota so (Used 7')
Rosy Armen - Prenez garde (Used 7')
Georges Moustaki - Et pourtant dans le monde (Used 7')
Jacqueline Boyer - Il fait gris dans mon coeur (Used 7')

0822n.jpg

【CD New】

ジョアン・ジルベルト - 想いあふれて (New CD)
クール・エレヴェイション - ファースト・インプレッション (New CD)
ホルヘ・サンタナ - ホルヘ・サンタナ (1978) (New CD)


【Vinyl New】

Joao Gilberto - Chega de saudade (New LP)
Jerline and Friends - Joy trip (part 1) (New 7')

0822s.jpg

【Special】
フレンチブラジリアン~サンバの"激マイナー"7'を3枚追加!

2010年8月22日 17:54

0821 | あまりに全てが"強烈"過ぎて... 


●Jean Buisine - Championnats du monde d'halterophilie (Used 7')
jean_buisine_banner.jpg

ココまで来たら、何も言えません。
どうぞ、音を聴いてご判断下さい。
まぁ、間違いないですから。

それくらい、衝撃と感動を一聴でお伝えできる名盤、3タイトルです。

生み出された年代、国は違えど、
音楽のジャンルは違えど、
フォーマットは違えど、
『ディスク・デシネ』スタッフ全員が、
絶対の自信を持ってオススメする名盤3タイトルが
偶然か必然か、一挙に入荷したので、一挙に出品します。
コレがディスク・デシネです(笑)

各作品の詳細は明日以降のブログで
しつこいくらいに紹介すると思いますので、
今日は、どうぞたっぷりご試聴下さいませ。

●Mateo Stoneman - Mateo (New CD)
mateo_banner.jpg


●Manuela - A different kind of fire (New CD)
manuela_banner.jpg

ちなみに、お宝盤/人気盤中古レコードも
ちゃーんと明日の為に準備してますよ!

あと、すっかり恒例となりました『青空蚤の市』のご案内ページも用意しました!

fleamarket_165.jpg

神戸を描いたイラストがとっても素敵!
あまりに素敵なので、デスクトップの背景にしちゃいました。

- - - - -

●日時:2010年9月18日(土) 11:00 - 17:00
※小雨決行 / 雨天順延 → きっと晴れるそうです(笑)
●場所:神戸・栄町"haus(ハオス)"前 & ディスク・デシネ前

- - - - -

2010年8月21日 21:30

0820 | 最高にラブリーな... (Dolly Mixture - Everything and more)

こんばんは、ハシダです。

昨日は、かなーり久しぶりのカラオケに行きました。
しかもありえないくらいの豪華面子に紛れ込んで。

基本、あまり好んで行かないのですが、
昨日のカラオケはヤバかった...。
筋肉痛になりそうなくらいに笑いました。

素敵な仲間と音楽とお酒。
コレ、私の三種の神器(笑)

さて、今日はさらにテンションがグググッと上がる
ビッグタイトルの入荷が続きました。

いや、コレはホントにスゴイです。
そして、事務所の中もスゴイことになってます...。
早く言いたいけど....週末のメルマガをお楽しみに♪

ココでは今日の出品分から2つをご紹介。

一つは最高にラブリーなパッケージのコチラ。


●Dolly Mixture - Everything and more (New 3CD)
0230040000332.jpg

何がラブリーって側面がラブリー(笑)

Dolly_blog.jpg

全56曲(!)、3枚組CDの豪華セット。
それぞれのCDがオレンジ、白、黄緑の紙ジャケットに納められていて、
未発表写真もたくさん載った32ページのブックレットと合わせて収納できる
とっても可愛いボックス仕様になっています。

ちなみに、こんなセットが入ってますよ↓
excd028-030_package.jpg

キラキラ輝くガールズ・ギターポップの名盤です!

そしてもう一つは再入荷ですが。

●ハンモック・カフェ × 吉本 宏 - フルーツ・シール・ハンカチ (New Goods)

twitterでちょこっとご紹介したのですが、
せっかくなので、Blogでもご紹介を。

ある日、運送会社から、「クール便が届いてますけど...」の電話。
ク、クール便?!
差出人を見ると『ハンモックカフェ』さんのお名前...。

ドキドキしながら箱を開けてみると...

hummock.jpg

なんとオリジナル・ケーキ&オリジナル・ブレンドコーヒー!!!!!!

個性派な豆を集めたという、オリジナルの「ディスク・デシネ・ブレンド」

「8th anniversary」の文字型のクッキーに、
さらには、デシネのロゴ型クッキーで飾られた「レコード・ロールケーキ」

もぉ、あまりの素晴らしさに驚き、
手間と愛情のこもった贈り物に感動し、
お二人の温かなお手紙に涙し....

この素敵な贈り物が届いたのは、
8周年記念パーティーの前日だったので、
翌日、「ディスク・デシネ・ブレンド」を淹れて、
遠方から遊びに来て下さった常連のお客様たちも交えて、
美味しい美味しいケーキとコーヒーを頂きました。

こういう繋がりは本当に嬉しいですね。
特に、ハンモックカフェさんは同じ8周年。
また、何か楽しいコトが一緒に出来たらイイですね♪


さて。
今週末から月末にかけての怒涛の出品ラッシュに向けて、
もうひと頑張りするとしましょうか....。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0820_u.jpg

【Vinyl Used】

Janko Nilovic - Vocal impressions(MP 08) (Used LP)
High Music Society - Composers a Go-Go (Used LP)
Chantal Goya - On va jouer au carnaval (Used 7')
サリナ・ジョーンズ - ジス・アンド・ザット (Used LP)
V.I.P. Connection - Please love me again (Used LP)
Rico de Almenda Orchestra - Samba vivo (Used LP)
Julie D - C'est bon signe (Used 7')
Yan et Virginie - Premier amour (Used 7')
Leslie - Tu ne sais pas combien je t'aime (Used 7')


0820_n.jpg

【CD New】

Dolly Mixture - Everything and more (New 3CD)
V.A. - ベルゲン・コーリング (New CD)
モッキー - サスカモォディ (New CD)
ファンタスティック・サムシング - ファンタスティック・サムシング (New CD)
ソフト・ソウル・トランジション - SST (New CD)

【Goods - Zakka】

ハンモック・カフェ × 吉本 宏 - フルーツ・シール・ハンカチ (New Goods)

2010年8月20日 19:53

0819 | 名曲/名演にジャンルは関係無い! (Carlton and The Shoes - This heart of mine)

こんばんは、ハシダです。

割とひねくれ者の私は、本屋さんに行っても
『話題書』コーナーの本には手を出さないタイプ。

ですが、最近はその『話題書』に2冊も手を付けてみました。

ひとつはちょっと前になりますが、
"もしドラ"なんて省略語まで登場する人気ぶりの1冊。
コレはアプリでDLしてiphoneで読んだのですが、あまりに面白くて2日で完読。

そして先日購入したのは、『超訳ニーチェ』。
あまり難しくなると途端に読み進められないので(笑)、
超訳という手を借りて、興味のあったニーチェを読むコトにしました。
でも、こっちも面白くて、一つ一つが短いので、あっと言う間に読み終わりそう。

"超訳"や"意訳"って、著者によって大きく異なる部分があるので、
勿論、それで全てを知ったというコトにはなりませんが、
でも私のように、突っ込んで読む気力がないけど、興味がある....
と言う人には、"知る機会"、"知ろうとする機会"を与えてくれるので
とってもありがたいです。

と言うコトを考えながら、ふと思いました。
私たちの書く商品コメントって、"超訳"みたいなモノ?!

ジャズとかソウルとか聴いたコトないし....
ジャケット見ても全く分からないし、
アーティスト名の読み方も分からないし、
でも、ちょっと聴いてみたい...と言う方たちにとって、
私たちの書く商品コメントが一つの"知る機会"、
"知ろうとする機会"になってくれてるかもなぁ、と。

でも、最後は音を聴いて、お客さんに判断してもらいたい、
と言うのが、ディスク・デシネの基本的な考え方でもあるので、
私たちの書く商品コメントに、ちょっとでも"ビビっ"と来て
興味を持って頂けたなら、是非ポチっと試聴してみて下さいね。

勿論、試聴せずに全面的に信用してして頂いても結構ですが(笑)

すっかり前置きが長くなりました...。
今日の1枚はもちろんコレ。

● カールトン&ザ・シューズ - ディス・ハート・オブ・マイン (New CD)
Carlton-ant-The-Shoes.jpg


名曲/名演にジャンルは関係無い!!

もし、まだこの名盤を知らない方で、
このコトバにビビっと来た方はどうぞ、ご試聴を。

Give me little more  ←クリックしたら試聴出来ます♪

私のこの夏のテーマ曲です(笑)。
結局、海には連れて行けませんでしたが、
存分に楽しみました。いや、まだまだ聴きます!

その他、鈴木さんの人気ミックスCD『Bistro Jazz - La vie en rose』にも収録されていた、
キラーなジャズダンサー「Caught At Midnight」が収録されている
ドイツのスパイ映画『Jerry Cotton』のサントラ編集盤も入荷してます。

育子さんが書いたコメント読んで、"ビビッ"と来て試聴したのですが、
こりゃ格好イイ!!1曲まるごとスパイ映画みたいに、色々なエッセンスが
取り込まれたスリリングなジャズダンサー、異常な格好良さです。

その他、新譜も中古も、まだまだ着々と仕込み中です!
週末にはメルマガも配信予定ですので、
(と、言うコトはビッグタイトルの登場予定です....)
会員登録がまだの方は、是非ご登録お願いしますね♪

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - -

【CD New】

0819n.jpg

カールトン&ザ・シューズ - ディス・ハート・オブ・マイン (New CD)
Peter Thomas Sound Orchester - Jerry Cotton : FBI's Top Man (New CD)
Peter Thomas Sound Orchester - Die Vollkommene Ehe/Das Leben Zu Zweit (New CD)
ジョン・ダンクワース - 空から赤いバラ (New CD)
三保 敬太郎 - ザ・ゴリラ7 (New CD)
渡辺 宙明 - ザ・ボディガード (New CD)

【Vinyl Used】

0819u.jpg

Pete Terrace et Son Orchestre - Le Boogaloo (Used 7')
Sharon Forrester - Sharon (Used LP)
Annie Jeanne - ST(1979) (Used LP)
Isabelle Aubret - La Ville Est La (Used 7')
Isabelle Aubret - Casa forte (Used 7')
Isabelle Aubret - L'oiseau de liberte (Used 7')
Franck et Dino - 135 a juan-les-pins (Used 7')
Nana Mouskouri - Celui que j'aime (ep) (Used 7')
Jeanette - Cria cuervos... (Used 7')
Chico Gilberto and Bahia Orchestra - Tenderly party (Used 2LP)

2010年8月19日 20:37

0818 | 巷で流行りのフィーチャリング!んでafasiって誰なの?(Napoleon feat. Afasi - Florida)

今日もやって参りました!
『ナポナポ祭り』のお時間です。

そうですオダです。
もうそろそろ皆さん嫌気が差しているかも知れませんが、
まだまだナポレオンの魅力をお伝えすべく書きますよ。


『ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド』

napoleon_pd_top.jpgのサムネール画像

実は(?)今回の国内盤にはボーナストラックが収録されているのですが、
皆様ちゃんとお気付きでしょうか??

▼「Napoleon feat. Afasi - Florida 」

12曲目の中盤からの長~い無音部分、
そして謎の語りを経たら聴けるのが
(次曲にスキップしても聴けますが...)
このボートラ。

恐らく最近録音されたニューシングルっぽいのですが、
afasiなるラッパーを(今流行りの)フィーチャリングした、
楽曲です。

なんでまた「フロリダ」?
ていうかafasiて誰やねん。
と色々突っ込み所満載ですが、
最後の最後にこの能天気な感じで終わるのが最高にイイです。
でもってラストのサックス(?)ソロが変に哀愁あってイイですね。

すでに輸入盤で持っている方も、
もう一度買いなおして下さい!!笑


▼このアートワークもなんか海外ドラマぽくてイイ感じ
Napoleon_feat._Afasi_Florida.jpg

んでafasiって誰なの?
情報知っている方教えてくださ~い!

オダ

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

blog0818used.jpg


Jackson Sisters - I believe in miracles (Used 12')
Mohawks - The Champ (Used 12')
Eric B. & Rakim - Move the crowd (Used 12')
Eric B. & Rakim - What's on your mind (House party 2 rap theme) (Used 12')
A.L.T. and The Lost Civilization - Summer breeze (Used 12')
Kwame and a New Beginning - Can you feel it? (Used 12')
A Tribe Called Quest - I left my wallet in El Segundo (Used 12')
Pierre Montana -T'as des jambes pour danser... (Used 12')
Beach Boys -California dreamin' (Used 12')

【CD New】

blog0818new.jpg

リー・マクドナルド - スウィート・マジック (New CD)
ビヴァリー&デュアン - ST (1978) (New CD)
ストレッチ - エラスティック (New CD)
マリリン・スコット - ドリームズ・オブ・トゥモロウ (New CD)

2010年8月18日 19:16

0817 | 手の温もりと音の温もり (カルロス・アギーレ・グルーポ - クレーマ)

多くの人たちの愛情がたっぷり詰ったCDが入荷しましたよ。

カルロス・アギーレ・グルーポ - クレーマ (New CD)
blog0817.jpg

こちらのCDジャケット。
1枚1枚、全てが手書きの水彩画が封入されてるんです。
しかも、このイラストが覗く窓枠も全て手作業で切り抜かれたとか...。

こんな素敵なビデオを見つけました。

本当に全てが手作業でビックリしました。
そうして多くの人の手を渡って、
今、私の手元にあるのだなぁと思うと
その人たちと繋がっているような気持ちになります。

この小さな窓から広がる美しい世界。
これはダウンロードでは決して味わえない美しさ。
どうぞお手元に置いて、覗いてみて下さい。

合わせて「美しき音楽のある風景」も入荷しました。
ジャケットに映されたパタゴニアの木がとても印象的。
0270030000112.jpg

"美しき風景を描き出す音楽"たちが集められた1枚、
じっくり音楽と、心情と向き合える時間を与えてくれる1枚です。

毎日がバタバタ~と過ぎてしまっている方、
こんな作品たちと、ちょっと一息いかがですか?

ハシダ

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

0817u.jpg

V.A. - Jazz behind the dikes No.3 (Used LP)
Peter King - East 34th street (Used LP)
Ralph Dollimore - Piano dimensions (Used LP)
Black Monday - Ride your bike (Used 7')
Lyn Collins - Think (About it) (Used 7')
Tina - Ils croient s'aimer ils ont raison (Used 7')
Dee Wonder and The Rhythm Fame - What you've done (Used 7')
Sparks - Cool it (Used 7')
Mucho Combos - Besame mucho (Used 7')
El Chicano - Viva tirado (Used LP)


【CD New】

0817n.jpg


V.A. - チルアウト・メロウ・ビーツ ハーモニー・ドゥ・ソワール (New CD)

カルロス・アギーレ・グルーポ - クレーマ (New CD)
V.A. - 美しき音楽のある風景 (New CD)
V.A. - 音楽のある風景 ~春から夏へ~ (New CD)

2010年8月17日 19:46

0816 | ほおづえジャケ (Gloria Lasso - Signe : Gloria Lasso)

こんばんは、ハシダです。

全然意識はしていませんでしたが、
今日の更新分の中古盤にほおづえジャケットが3枚も。

と書きながら、気付いたらYvan Dautinさんと同じポーズしとった...。

さて、今日は久々に『Amarande』さんが入荷してきましたよ!

●Amarande - Relax (Used 7')
21235.jpg

とにかく最後までハッピーな「Ouvrez vos coffres~coeurs」が、
"The 必殺"なのです。

Amarandeさんの歌声が可愛らしいラブリーな歌声じゃ"ない"のが、
魅力の一つでは....と思っております。
ちょっと大人の色香を感じさせる歌声と、底抜けにハッピーな
サンバが融合した奇跡的な1曲。
まぁ、今更取り上げる必要なんてないくらいの人気盤ですけどね。
でもまだまだ探されてる方も多いのでは??
今回入荷分は、ジャケットにシミが目立つのでちょっとお安めにしてます。

その他、今日の更新の裏テーマ。
"ほおづきジャケット"のGloria Lassoもオススメです。

●Gloria Lasso - Signe : Gloria Lasso (Used LP)
21233.jpg

こちらも同じように、艶っぽい歌声と軽快なサンバが融合した
とってもゴージャスでお洒落なラテン~ブラジリアン作品。
Eso Beso」とか、「Desafinado」とか、
いわゆる、お馴染みの名曲がカバーされているのもイイです。
鈴木さんの人気ミックスCD『プレミアム・カッツ』シリーズとかお好きな方にもオススメですよ。

小さい頃とか「ほおづえを突いたらダメ」ってよく親に怒られたなぁ...。
その反動か、今は気付いたらいつもYvan Dautinさん状態です(笑)

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - -

0816u.jpg

【Vinyl Used】

Amarande - Relax (Used 7')
Gloria Lasso - Signe : Gloria Lasso (Used LP)
Hildegard Knef - Halt mich fest (Used LP)
V.A. - Double loisirs danse "Special club" (Used LP)
Nico Gomez - Aquarela (Used 7')
Pierre Alain - Tcha-Ka-Tchak (Used 7')
Trumpet Junior and His Family - Santa Barbara (Used 7')
Marcio lopes - Charlie brown (Used 7')
Yvan Dautin - Le jour se leve du pied gauche (Used LP)
David Koven - Samba maria (Used 12')

0816n.jpg

【CD New】

ジョン・ダンサー・オクテット - ザ・ダンサー・レボリューション (New CD)
カーリン・クロッグ - ウィー・クッド・ビー・フライング (New CD)
レイ・ハリス - ライブ・インプレッションズ (New CD)
カーティス・メイフィールド - サムシング・トゥ・ビリーヴ・イン +1 (New CD)
Whatnauts - On the rocks (New LP)

2010年8月16日 18:59

0815 | ちょっとだけ振り返ってみました

初めて来られたのは2年くらい前だったかな、と思います。
とっても仲の良い素敵なご夫婦だったので、よく覚えています。
いつもお二人で来て、一緒にCDを選んで買って帰って下さってました。

最近は旦那さんお一人で来られるコトが多かったのですが、
今日、久々に奥さんとお会いしてビックリ!
10月が出産予定だそうで、お腹がパンパンに大きくなっておりました。
今すぐにでも飛び出してきそうな程に!

「来年は3人でお店に来ますね」なんておっしゃって頂いて、
とっても幸せな気持ちにさせて貰いました。
名前を考えるのは、恐縮過ぎるので遠慮させて頂きますが(笑)、
是非、胎教音楽はオススメさせて下さいね。

何でも、デシネで買って下さったCDを流すと
お腹の中のお子さんが激しく動き回るそうです。
将来有望っ!

そうそう。もう一人、今日来られたお客さんで。
最初に来られた時は大学生で、いつも友達と二人で来て、
ブラジルの再発系CDとかをよく買ってたお客さん。

今では社会人も4年目。早いなぁ....。
すっかり親戚のお姉さん気分です(笑)

気付けば、長いお付き合いのお客さんが本当に多いです。
私が働き始める前から通い続けて下さっているお客さんも
勿論、たくさんいらっしゃいます。

環境が変わっても、ずっと音楽を求めて通い続けて下さる
お客様がいらっしゃるというコトは本当に嬉しいことです。

これからも、専属スタイリストとして(笑)、
音楽ライフのスタイリングのお手伝いが出来ればイイなぁ~と思っております。

どうぞ、コレからも宜しくお願いしますね!

by ハシダ

- - - - - - - - - -
■0815.5 | オマケ
- - - - - - - - - -

本日8月15日はナポレオン・ボナパルトの誕生日だそうです!!
というわけで...


napoleon_pd_top.jpgのサムネール画像


『ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド(CD)』
をよろしくお願いします!!
目指せ世界制覇!!

by オダ

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Used Vinyl】

blog0815used.jpg

Jumping Jacques - The Jumping Jacques (Used LP)
David Snell - On the side of the Angels (Used LP)
Katarina M. Hollander - Stanza 17-17 palazzo delle tasse ufficio imposte (Used 7')
Line Renaud - Copacabana (Used 12')
Jean-Claude Petit - ST (Used LP)
Capitols - We got a thing (Used LP)
Omni - Omni says it all (Used LP)
Trio Mocoto - From Brazil (Used LP)
Francoise Hardy - Gin tonic (Used LP)
Stephanie Mills - Sweet sensation (Used LP)


【New CD】

blognew0815.jpg

ビギニング・オブ・ジ・エンド - ビギニング・オブ・ジ・エンド (New CD)
V.A. - ザ・トリロジー・オブ・フェイブル・レコーズ・イン・ザ・70s (New CD)
マリウス・クルティエ - ア・ラ・プラス・デ・アール (New CD)
グアドループ・リフレクションズ - アン・ジュディ・ア・ラ'ラワク (New CD)
セルジオ・オタナゼトラ - シスモ・レコーズ・プレゼンツ (New CD)
ホセ・"チョンボ"・シルバ・ウィズ・ロス・エグジェラードス - ST (New CD)
ナマズ - 300 M.P.H. (New CD)
ダルタニアン - インフルエンシズ (New CD)
オルフェ・ノーヴォ - サンバイーア・カンタ (New CD)


※specialも出品しました!!

secret.jpg

2010年8月15日 19:34 | コメント(1)

0814| ザ・キラー! (David & Dominique - La parole est malade)

こんばんは、橋田です。

今日お店に来られた方から頂いたお名刺に
twitterのURLが記載されておりました。
気付けばすっかり国民的コミュニケーション・ツールに...。
mixiはまだ人気なのかしら?

携帯のメールすら、マメに返さずに怒られる私にとって、
一度にたくさんの友達、さらには顔も知らない人たちと
コミュニケーションが取れるTwitterやmixiは、
どうもビビってしまいます....。
でも、ちょっと「●●なう」とつぶやきたい憧れもあったり(笑)

そうそう、ディスク・デシネのTwitterは発信オンリーなので、
フォローしたり、RTしたりしなくて、申し訳ないなーとも思うのですが、
心の中でRTしているのでお許しを。
例えば、
「ウーター・ヘメル仕入れますので、是非デシネで買って下さい~」とか、
「矢舟さん、Lampのサポート・キーボーディストやってたんですか!?」とか。

なので、懲りずにコレからもデシネTwitterを宜しくお願いします。
http://twitter.com/d_dessinee
(おっ、またまた矢舟さんのライブビデオがYouTubeにアップされたみたい!)

さて、今日の1枚。

久々に入荷しました。
そして、久々に聴きましたが、やっぱり何度聴いても興奮してしまいます。

David & Dominique - La parole est malade (Used LP)
21226.jpg

Petit hommage au jazz


ちょっと薄暗いジャケットから飛び出してくる、このスキャットっぷりたら....。
"思わずニヤリ"のレベルを通り越して、
「こりゃスゴイ!」と思わず笑ってしまう程の逸品。

フランス語独特の甘さとラブリーな女性Vo.、
疾走感溢れるキレの良いバックの演奏....
ホントに全てのパーツが「見事!」な奇跡の1曲。

ちなみにこの作品。
初めてディスク・デシネで紹介したのが2003年くらいかな?
初めて針を落とした瞬間、きっと笑いが止まらなかったでしょうね。

今でこそ、だいぶん知られていますが、
以前は本当にマイナーな上、貴重な1枚でした。
でも、一体今までに何枚販売したでしょう....ってくらいに見つけて来てます。
多分40枚以上は見つけてるんじゃないかな?
スゴイ....。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Used Vinyl】

blog_used0814.jpg

David & Dominique - La parole est malade (Used LP)
Hans-Martin Majewski - Musik (Used LP)
Chet Baker meets Novos Tempos - Salsamba (Used LP)
Claude Thomain - Accordeon Electronique (Used LP)
Christine Schaller + Act 12 Big Band/Travellers - Real life (Used LP)
Luba Raushiek - Luba (Used LP)
Vokalni Kvartet Predraga Ivanovica - Pod sjajem zvezda (Used LP)
Erik Van Der Wurff - Heimwee naar de herfst (Used LP)
タンバ・トリオ - 栄光のタンバ・トリオ (Used LP)
Double Six - ST (Used LP)
Eugen Cicero - in Town (Used LP)


【New CD & Vinyl】

blog_new0814.jpg

Lloyd McNeill Quartet - Asha (New CD)
Lloyd McNeill Quartet - Asha (New LP)
川崎 燎 - ミラー・オブ・マイ・マインド (New LP)
ミシェル・サルダビー - ブルー・サンセット (New CD)
ドロシー・アシュビー - ドロシーズ・ハープ (New CD)
Sonia Rosa - A bossa Rosa de Sonia (New CD)

※specialも出品しました!!

blog_secret0814.jpg

2010年8月14日 19:24

0813 | 今の気分 ( カールトン・アンド・ザ・シューズ - Give me little more)

こんばんは、ハシダです。
ここ数日...世間で言うお盆休みは、
お店が週末のように賑わっているので、
すっかり今日が土曜日だと錯覚しておりました...。

今日も「神戸に観光に来た」という方がたくさんいらっしゃいました。
神戸はどうでしたでしょうか?楽しんで頂けましたか?

そして皆さま、くれぐれも安全運転でお願いしますね。
お家に帰るまでが帰省ですよ!!

そうそう、今思い出しました!
以前、ふとしたきっかけで入手した栄町マップ。
今まで見た中で一番分かりやすくて情報満載だったので、
スキャンして置いてあるんですよ。
今の今まで、すっかり忘れてました(笑)

もし遠方から来られた方で欲しい方がいらっしゃったら
スタッフまで気軽にお声かけて下さい。
本当にコピーですが....。

さて、今日の1枚。
以前もブログで紹介した、この1枚。

Carlton & The Shoes - This heart of mine
カールトン・アンド・ザ・シューズ - ディス・ハート・オブ・マイン

0590020000042.jpg

"今日"と言うか、最近はもっぱらココらへんの気分です。
やっぱり夏ですからね。

昨日、我が家にホームステイしている友達カップルが
沖縄から真っ黒になって帰って来てました。
(そして、今日も高野山へ一泊旅行....元気やなぁ~)
悔しいから聴いてました、「Give me little more」を。
気だるさの中で高揚するこの感じ、ホントに名曲です。

このCDは8月19日(木)に発売予定です。
既に以前の再発盤をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回は"オリジナル・デザイン + 紙ジャケ"でのCD化ですよ。
どうぞ、お手元に....。

ちなみに、こちらのご予約受付は明後日「15日(日)まで」です!
早く欲しい!

ちなみに、クレモンティーヌがカヴァーしたこのVer.もすごく好きです。

1997年にリリースされたベスト盤CDにも収録されているのですが、
その限定アナログ盤がプロモオンリー(?)で存在したそうです。
ディスク・デシネにも以前入荷しましたが、もちろん即Sold Outでした...。
全然見つかりません....。こっちも欲しい!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -


【Used Vinyl】

blog0813vinyl.jpg

Ira Nepus - Trombone feeling (Used LP)
Nanette Natal - My song of something (Used LP)
Gerd Michaelis Chor - ST(1974) (Used LP)
Don Fardon - Gimme gimme good lovin' (Used 7')
Armando Trovajoli - 7 Uomini d'oro (Used 7')
Mladen Franko - Waves (Used LP)
Dick Hyman Piano Concerto - Concerto electro (Used LP)
Los Joao - ST(1977) (Used LP)
Parisiennes et Claude Bolling - Ca vaut mieux... (Used 7')
ルチアーノ・シモンチー - コルポ・グロッソ (Used LP)

【New CD & Vinyl】

blog0813new.jpg

Cortex - Troupeau bleu (New LP)
Piero Piccioni etc... - Dove vai in Vacanza? (New CD)
Piero Piccioni - Io so che tu sai che io so (New CD)
John Cameron Quartet - Off centre (New CD)
ウィルマ・リーディング - テイク・ア・クローザー・ルック (New CD)


2010年8月13日 19:43

0812 | こんなコトもやってます...  ( Lei wedding 結婚式BGMセレクト)

こんばんは、ハシダです。
気付けば3日間ブログに登場してませんでしたね。
このまま世代交代で、次は「オダブログ」の時代...
って言うのも悪くはありませんが、意外としぶといですよ、私。

そのオダブロにあった、意味不明なブログタイトルのお陰で、
ナポレオンの長~いタイトルも覚えられそうです(笑)

「Bohemians Won The Series & The Little Guy Joined The Band」
0230030000422.jpg

"シリーズが得られたボヘミアン"って....何じゃ?!
ヤヤこしい名前とか、長い名前ってムキになって
「覚えてやる!」って意地になるから、逆に覚えたりします。
ビアギッテ・ルゥストゥエアとか、ウラジミール・シャフラノフとか...。

と言う訳で、どうぞ皆様覚えて下さいネ。
最高にポップでソウルフルでトロピカルでハッピーな名作です!!

オダくん、個人的にやると言うナポレオンのリリースパーティー。
日程決まったら教えて下さいませ。参加します!

さて。
今日はコチラのご紹介を。

Lei.jpg

無料ブライダルマガジン「Lei wedding」さんの9月号に、
ディスク・デシネがセレクトした9枚のCDが紹介されています。

Lei_in.jpg

「Lei wedding」さんがオススメするウェディング演出に似合うBGMを選ぶというモノ。

いやぁ~なかなか苦戦しました。
何より、ディスク・デシネが扱うCDはマニアックなモノが多いですから...(笑)
やっぱり一般的にはマニアックな曲ばっかりになったかも知れませんが、
皆が知ってる曲だったら、デシネがセレクトする意味もないしね。
と言い聞かせて、さらには編集者の方にも無理を言って、
最終的には各シーンを彩るのにピッタリな9曲が選べたかなぁ、と満足しております。

参考にして頂けたら嬉しい限りです!

もちろん、ご紹介しているCDは全てディスク・デシネで取り扱っている商品ばかりですので、
気になるCDがありましたら、是非お店にも足を運んで下さいね!

この本。かなりズッシリとした分厚い本ですが、無料だそうです...。
近々ご予定のある方、如何ですか??

※追記
矢舟さんのブログでも「8周年記念パーティー」の様子を書いて下さってますよ!
http://vintageage.exblog.jp/

怒涛の神戸ツアー、お疲れ様でした。楽しんで頂けたようで安心しました。
矢舟さん、ファンの方からクレーム来たら責任取って下さいよ!(笑)

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

※当店でも大人気のLamp(ランプ)のニュー"ミニ"アルバムが登場。
この胸の奥がグーっと来る感じ...やっぱりこの人たちの描き出す空気はすごいデス...
lamp.jpg

※「蛙ジャケ」の愛称でお馴染み、デイヴ・フリッシュバーグのデビュー作が豪華仕様でCD化!
リアル蛙が触れませんが、このジャケットの蛙は可愛い....
Oklahoma.jpg

0812n.jpg

【Vinyl Used】

ランプ - 八月の詩情 (New CD)
流線形 - Tokyo sniper (New CD)
デイヴ・フリッシュバーグ - オクラホマ・トード (New CD)
デューク・ピアソン - エンジェル・アイズ (New CD)
テテ・モントリュー - テテ・プレイズ・ボサノヴァ (New CD)
テテ・モントリュー - テテ・プレイズ・ラティーナ (New CD)

【Vinyl New】

デューク・ピアソン - エンジェル・アイズ (New LP)

0812u.jpg

【Vinyl Used】

Brazilian Boys - Teleco teco (Used 7')
V.A. - Escale-Party Air France (Used LP)
Paulo Alencar and His Brazilian All-Stars - Jazza Nova (Used LP)
Steve Anderson - Piano for dance (Used LP)
Edu Lobo - Edu Lobo par Edu Lobo (Used LP)
Samambaia - Nasceu Samambaia (Used LP)
Maria D'apparecida chante Baden Powell (Used LP)
Birgit Lystager & Poul Freiber - Ojeblikke (Used LP)
Manoel Rosa - Sabor do brazil (Used LP)
Sacha Distel - L'incendie a Rio (Used 7')

2010年8月12日 20:16

0811 | いや、やっぱタイトル長すぎますよね...(ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド)


こんばんはーオダです。
2日連続登場ですねー。

正直ブログ書くのは苦手なんですが、
2日連続で登場の理由はコレ!!


napoleon_pd_top.jpgのサムネール画像

またかいっ!!
って思った人は多数いることでしょう...。

今日が
『ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド(CD)』
の全国発売日なのですっ!!


ナポレオンのこの勇姿がっ、
10人のカメラ目線がっ、
そしてなにより衝撃のポップサウンドが、
全国のCDショップに!!
(並んでいるといいナ...。)

恐らく、というか間違いなく、
プッシュはされていないかと思いますが、
店頭でもし彼らを見つけたら、
コソっと少し見え易い様に陳列してあげてください。笑


本当にポップでキャッチー、
とっても楽しく踊れてスカっと爽快!!
そしてなによりカッコいいバンドなんです!!


あまり例えになってないかもしれませんが、
MIKAのようなカラフルなポップスとか、
日本で言うたらNONA REEVESみたいな、
ソウル~ポップ~ロック~ネオアコな感じとか近いカモ...。
んでもってメロディが素晴らしくイイのですヨ。

とにかく
未聴の方は是非聴いてみてください!!!
そして買ってネ!!笑

▼Napoleonによる「Cleopatra」(笑)のPV!フルートのフレーズがキャッチー!!


ところで多分無いですが、
ナポレオンのリリースパーティーやりたいデスね...。
個人的にやりますか...。


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -


【Used Vinyl】

100811_used.jpg

Bud Hunga and His Combo - Travelling on Rythms (Used 7')
Ice - Chic-ee boom boom (Used 7')
Black Monday - Ride your bike (Used 7')
Gianni Marchetti - Top crack (Used 7')
Mort Shuman et Christian Gaubert - Sex O'Clock USA (Used 7')
Eny Dual - Le cri de l'arbre (Used 7')
Sam and Dave - Why did you do it (Used 7')
Pop Concerto Orchestra - Pop concerto show (Used 7')
Afrikanders - Africa (Used 7')
Rasa - Everything you see is me (Used LP)

※specialも出品しました!!

0811_special.gif

【New CD & Vinyl】

20100811_new.jpg

エー・トレイン - ベイビー・プリーズ (New 7')
エー・トレイン - A Train (1978) (New CD)
バーナード・パーディ - ライラー (New CD)

2010年8月11日 19:08

0810 | シリーズが得られたボヘミアンと坊やはバンドに加わりました。(Napoleon - Bohemians Won The Series & The Little Guy Joined The Band)


大変です。

RIMG1500.JPG

本日はフランスからた~んと荷物が届きました。
なにやらレアな香り漂う中古盤が入った荷物、
(僕にはよくわからない物ばかりですが...)
今日はそれらの検品作業、出品準備に追われてしまいましたので、
残念ながら更新はお休みです。

明日からの出品をどうかお楽しみにお待ち下さいませ!!


そしてそして...遂に出ました!!


『ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド(CD)』
0230030000422.jpg

いや~待ちくたびれましたよ。
本当ヤバイんですけど、コレ。

1曲目
「I Try To Despise The Ugly People (But The Beautiful Ones Keep Turning Me Down) 」
のイントロでもう、
「ハイ、買います!」な一枚!

しっかりロックバンドしてるんだけど、
ソウル~ディスコなフィーリングが最高にハッピーで、
この爽快感、アッパー感はたまらないですね。
プロダクション史上最もテンションの上がる作品(?)かもしれません。
(もちろん「Vaxala And I (Part Two)」なんかのメロウな楽曲も素敵過ぎます)

そんじょそこらのロックバンド(ぽいヤツら)が、
束になっても到底敵わないカッコよさ!!

こんなにスゴいバンドの国内盤、
正直もっと話題になれよ!!
って感じなのですが...。

というわけでココを読んで下さっている方で、
Napoleonのカッコよさをヒシヒシと感じているアナタ!!
お友達に、ご両親に、おじいちゃん、おばあちゃんに、
道行く人に...ことあるごとに、
Napoleonの魅力をお伝え頂ければ嬉しいです!

長~いタイトルも覚えて下さい!(笑)
(ちなみに今日のブログタイトルは、アルバムタイトルを翻訳サイトで翻訳してみました)

今日丸山さんに
「ナポレオン日本に呼びましょうよ~」と言ったら、
「10人も呼べるか!」と怒られました(笑)

誰かナポレオンを来日させて~!!

オダ

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

昨日出し忘れたTita(笑)
【New LP】
Tita - L'incomparable Tita (New LP)

0080020000052.jpg

2010年8月10日 20:51

0809 | 8周年パーティお礼です...

yafune_2.jpg


こんばんは、イクコです。
また誰に許可もとらず、勝手にブログを書きます。暴走です。ほほほ...


さて、今日はまず、8周年パーティのお礼をさせてください。
ご来場くださった皆さま、矢舟トリオのみなさま、ディレクターのNさん、
そして遠くから応援(?)してくださった皆さま、本当にありがとうございました!


関西をはじめ、東京、静岡、名古屋...と、色んなところからお客様がきてくださって、
中にはサプライズでの登場の方々もいらっしゃって、そりゃもう驚いた驚いた...。
普段お会いできない通販のお客さまに会えるのは、スタッフにとって、本当に嬉しいことなんです。
(みなさんが思っているよりきっと、お客様一人一人のお名前、ちゃんとスタッフみな覚えてます。)

そしてこうやってお祝いしてもらえることは、当たり前のことではないってこともよく知っているので...。
ありがたいですし、みなさんの期待に応えるべく、がんばらねば...と思いました。


yafune_1.jpg


そして今回のメインイベントである、矢舟テツローさんトリオのライブ。
もうもう本当に素晴らしくって、楽しくって、輝いていた!何もかもが!!!

動画撮影のカメラを手にしつつも、我慢できず何度もゆらゆら揺れてしまいました。
(いや、腕がぷるぷる震えていたのもありますが)
カメラほっぽりだして、キャアアーと叫びたかったんですが、それやったら後が怖いんで
冷静にしてましたけど、さっきちょっとだけ動画チェックしたら、
やっぱりぶれとるやないかい!今後はいつでも三脚とともに歩くことにします。
(公開できそうでしたら、またアップしますので、地味に楽しみにしていてください。)


yafune_3.jpg


矢舟さんの鍵盤さばきは素晴らしく、時にファンキー、時にメロウ、時に思い切りソフト、
歌声ももちろん同様に、いろんな顔を見せてくれました。小粋のかたまりですよ。あれは。
そして、んもーーーースキャットがすごい!!!
これをヒップというのか...と実感しました。
今までずっと「ヒップ」って使ってきてましたけど、実際によくわかってなかったのです。
ヒップ?ヒップ?
それが矢舟さんのおかげで解った気がします!


そして、これ。ずるくないですか?これはずっこいわ!


yafune_4.jpg


キャー!かわいいーー!!


どうしよう、矢舟さんのことをマルヤマくんに負けないくらい愛してしまいました!!!


そして、swissyの時もお世話になったベースの鈴木さん。
鈴木さんのベースは慈悲深いというのか、なんというのか...温かみや深みがあります。
そしてドラムの柿澤さん。クールにたたくそのお姿は、まるで職人のようでもありました。
タイトすぎず、かといって派手すぎず、ちょうどいいグルーヴィーさをキープし続けていらっしゃいました。
3人のお姿と生み出す音楽は、その場にいた人を完全に魅了していました。
このトリオ、最高すぎる!!!


...とまあ、こんな感じでどれだけでもライブのことや、その後のDJパーティのこと、
書こうと思ったら書けるんですが、あんまり長いと最後まで読んでいただけないので
この辺で我慢します...

こんな感じで、大盛況に終わった周年パーティ。
また来年も出来るといいなあ...と思っています。
ずっとずっと皆さまの傍に、よい音楽がありますよう。

そうそう、矢舟さんのタイトル、どれも本当に良いのです。
まだお持ちでない方は、コンプリートしてください。間違いないので。


で、今日はVadimからの名盤再発群や、その関連作を一挙に出品しました。
目玉である『J.P.Mirouze - Le mariage collectif 』の7インチをはじめ、
訳ありで相当お安くしている『Claude Bolling - Vivre la nuit 』のLP等もあります。
この辺りは持っててまず間違いないタイトルばかりなので、
チェックしてなかったわーという商品がありましたら、ぜひこの機会にどうぞ。

ではでは、ディスク・デシネをこれからもお願いします。
あ、ナポレオンも宜しくお願いしますよーーー!!
ナポレオン、名前はへんてこですが、内容最高なんです。

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0809_vadimmusic.jpg


【New 7'】
J.P.Mirouze - Le mariage collectif (New 7')
Michel Legrand - Um homme est mort (New 7')
Roland Vincent - Delphine (New 7')
Philippe Nicaud - C'ex (New 7')


【New LP】
Claude Bolling - Vivre la nuit (New LP)
Janko Nilovic - Last impressions "Original"(New LP)
Jacques Loussier - Tu Seras Terriblement Gentille (New LP)
Serge Gainsbourg - Histoire de melody nelson (New LP)
Vigon - The end of Vigon (New LP)
Laura Villa - Bossa Nova (New LP)
Ronald Mesquita - Bresil 72 (New LP)
Pierre Dutour et Son Orchestre - Dance and Mood music Vol.9 (New LP)
Paul Piot - Dance and Mood music Vol.4 (New LP)
Jack Arel - Original & Remixes( New LP)
Original Popcorn - ST (New LP)
Erica-Chiquinho et Les Show-Rio - Brazil 77 (New LP)
Claude Ciari/Bernard Gerard and Batucada's Seven - ST (New LP)

【New CD】
Janko Nilovic - Last impressions "Original" (New CD)
Janko Nilovic - Last impressions "Remixes" (New CD)
Vigon - The end of Vigon (New CD)
Laura Villa - Bossa nova (New CD)
Ronald Mesquita - Bresil 72 (New CD)
V.A. - Montparnasse 2000 classics (New CD)
Jacky Giordano - Pop in... Devil's train (New CD)
Laurent Petitgirard - Pop Instrumental de France (New CD)
Jack Arel - Original & Remixes (New 2CD)
V.A. - La Guepe Volume 3 (New CD)
Erica-Chiquinho et Les Show-Rio - Brazil 77 (New CD)
Bernard Estardy "Baron" - La formule du Baron (New CD)
Janko Nilovic - Chorus (New CD)
Janko Nilovic & Dave Sucky - Vocal impressions (New CD)

2010年8月 9日 21:05

0808 | 8周年パーティー&矢舟ライブ・リポート

こんばんは、ハシダです。

昨日『ディスク・デシネ8周年記念パーティー』にお越し下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

東京から名古屋から姫路から、遠方から遥々来て下さった皆様、
仕事を終えて駆けつけて下さった皆様、
今日もお仕事なのに夜遅くまでいて下さった皆さま、
そして何より、一緒に楽しんで下さった皆さま、

本当にありがとうございました!!
また新たに、素敵な一夜の思い出が胸に刻まれました。

本当はディスク・デシネ・スタッフ総出で皆さまの家に
菓子折りでも持って、
「いつもありがとうございます!これからも宜しくお願いします!」
と伺わないと行けないくらいですが、
皆さまの方からお祝いに駆けつけて下さって、本当に感謝、感謝です。

皆さまの胸の中にも素敵な想い出が刻まれたなら幸いです。

さて、自分でもビックリなくらい今日は元気なので、
予告通りにパーティー&ライブの様子をご紹介できそうです。

パーティーの写真はね、いつも同じような感じなので(笑)、
今回は矢舟トリオを中心とした写真たちをたっぷりご紹介します。

P8080392.jpg

いやぁ....矢舟トリオのライブ、素晴らしかったです!
ライブが始まる直前のあのドキドキ感。
ポロンとピアノの音が鳴り始めたあの瞬間、
矢舟さんの歌声が響き出したあの瞬間の興奮、
忘れられません。

P8080396.jpg

P8080397.jpg

ホントに「小粋」という言葉がピッタリとハマるの矢舟さんのピアノ。
そのピアノさばきは、あまり華麗で思わず見とれてしまいました...。

ホーンがない分どんなアレンジになるのだろう、と気になっていたのですが、
きっちりグルーヴ感とググッと迫り来る音のパワーがあって、
きっとそれは、ベースの鈴木さんと、ドラムの柿澤さんの
生み出す"しなやかで強い音"たちのお陰だろうなぁ、と一人で納得。

P8080400.jpg

P8080407.jpg

本来はしないつもりだったそうですが、
あまりのディスク・デシネの盛り上がりっぷりに負けて(笑)、
過去のアルバムからの曲もたくさん演奏して下さいました。

ノンストップ、1時間以上のライブ。
本当に聴き応え&見応えたっぷりの贅沢なライブでした。
来れなかった方、やっぱり「残念でした~」です。

上のライブの格好イイ写真たちは、お客様に提供して頂きました。
野崎さん、ありがとうございました!

そしてココからは私が撮った写真。
このクオリティの差....

IMGP4952.jpg

丸山さんがDJで矢舟さんをかけた時の写真。

IMGP4953.jpg

後ろの方にいらっしゃった矢舟さんを、
ググーっとDJブースまで(無理やり)引っ張り込み、この状況。

IMGP4958.jpg

楽しかったぁ~!

そして、今日。
矢舟ご一行様はお昼13時くらいには神戸を発たないと...
と言うコトで、早めにお店を開けてご一行をお出迎え。

矢舟トリオ+ディレクターN氏の皆さま、
たくさんお買い物して頂きましてありがとうございました!
そして、お店用にサインを頂き、記念撮影をパチリ。

左から、矢舟さん、ドラムの柿澤さん、ベースの鈴木さんです。
IMGP4965.jpg

無事、美味しい餃子は食べれましたか?
帰りの車の中がニンニク臭くなるのでは、と余計な心配をしております(笑)
どうぞ、安全運転で気を付けて帰って下さいね。

そして、是非また神戸に遊びに+ライブしに来て下さいネ!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0808_u.jpg

【Vinyl Used】

Nino Ferrer(Agostino Ferrari) - ST (Used LP)
Danny Pearson - Barry White presents Mr. Danny Pearson (Used LP)
Felipe Campuzano - Cadiz (Used LP)
Michaele - Ballade pour Joachim (Used 7')
Barometer - Jazz-Quintet of the Soloists (Used LP)
Line Renaud - L'homme qui voulait voler (Used 7')
Isabelle Aubret - Pain brule et cafe sans lait (Used 7')
Isabelle Aubret - C'est le printemps (Used 7')
Sylvette Cabrisseau - Tchou tchou ki (Used 7')

0808_n.jpg

【CD New】

Maria Gadu - Maria Gadu (2009) (New CD)
ヴィトル・アシス・ブラジル - デセーニョス (New CD)
ジャズ・ヒップ・トリオ - ポートレイツ (New CD)

0808_s.jpg

※「Special」も2枚追加しました!

2010年8月 8日 18:24

0807 | 今夜は祭りです!! (ディスク・デシネ8周年記念パーティー&矢舟ライブ)

こんにちは、ハシダです。

いよいよ今夜です!!

md8th_countdown_0.jpg

もうココまで来たら何も言うコトはありませんね。
兎にも角にも、

今夜、ブルーポートに来てください!!

一生に一度しかない今日の夜。
どうぞ、私たちと一緒に素敵な時間を過ごしに来て下さい!

7月20日の「あまく危険な香り」から始まった矢舟リレーも、
ついに今日の夜でゴールです。

そう、このバトンは今日の夜、ステージに立つ矢舟さんご本人へ渡したいと思います。
そしてその感動のゴールの瞬間に、どうぞ皆様お立会い下さいませ!

それでは今日の23時、『ブルーポート』でスタッフ一同、
首を長~くして皆様にお会いできるのを楽しみに待っています!!


md100807.jpg

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0807_u.jpg

【Vinyl Used】

Ralph Marco Band - Mr. Marco's Music (Used LP)
Please - Manila thriller (Used LP)
David Alexandre Winter - Oh lady Mary (Used 7')
Flechettes - Tout l'amour du monde (Used 7')
Sacha Distel - C'est les vacances (Used 7')
Duke of Burlington - Flash (Used 7')
V.A. (Chris Doerk, Gerd Michaelis-Chor etc...) - Rhythmus '74 (Used LP)
Pop Concerto Orchestra - Lady milady (Used 7')
Eddy Mitchell - C'est facile (Used 7')

0807_n.jpg

【CD New】

アリス・クラーク - ST (New CD)
ガイスター - エヴリタイム・アイ・シー・ユア・フェイス (New CD)
スムース・リユニオン - クリーニング・アップ・ザ・ビジネス (New CD)

0807_s.jpg

「Special」ページにも"ミュージック・デシネ・クラッシック"な2枚を追加しました!

2010年8月 7日 15:13

0806 | ターミナル(矢舟 テツロー - エイジ・オブ・ヴィンテージ)

どうもどうもこんばんは、マルヤマです。
やはりディスク・デシネのブログの書き方は忘れてしまっているようです。
それ位に久しぶりに登場です。大変ご無沙汰しております。

ま、言うまでも無く今日は明日の楽しい楽しいパーティー
宣伝な訳です。宣伝と言うか、来なかった&来れなかった人達が可哀想、
と言うような事を書くだけです。なんてイヤなヤツだ、と思われても
イイんデス。それ位、僕は楽しみにしてるんです。それ位の嫌みも
言いたい位に高揚しているのです!

md100807_340.jpg

さて、ディスク・デシネ店内では、矢舟リレーと言うのがあるようで、
そのアンカーとして僕のところにバトンがまわって来たんですが、すでに、
ミュージック・デシネの方でもさんざん書いてるので、控えます(笑)。
それよりも、このバトンはまだ東京に居るはずの矢舟さんご本人に
お渡しします。と言う事で、「矢舟さん、朝まで頑張ってね〜」。
僕は朝まで真正面ににかじりついて応援してるので...。

- - -

そう言えば先日、矢舟さんのディレクター氏(プロダクション・デシネの担当
でもあるエラい人です。ちなみに、氏も明日は神戸に来ます!)に頂いた
大(×∞)名曲「ターミナル」のデモテイクが最高過ぎて日々号泣してます。
激レアなテイクである事は言うまでも無く、ヤフオクにゴロゴロしてるような
"激レア"盤なんて1万枚束になっても敵わない位に貴重なモノですが、
何と、DJでプレイしてイイ!、と言われてるので、明日はお楽しみに。
言葉に出来ない感動を体の芯から味わって下さい。

あ、でも、明日は"生"矢舟テツローによる最高の「ターミナル」もあるのか。
これは、かなりスゴいなぁ、神戸...。ちなみに、矢舟さんのライブスタートは
夜中の0:00頃を予定しています。のんびり来ると何曲か見逃しちゃうので
くれぐれもご注意下さい。え、ライブの終了時刻?知りません(笑)。

と言う事で、明日の僕はヒドく酔っぱらって、ヒドく汗をかいて、
ヒドく喉が嗄れてしまう予定ですが、ご近所の方でおヒマな方が
いらっしゃれば是非ともお付き合い下さいませ。心よりお願い申し上げます。
なにより、9周年までディスク・デシネが存在してるかどうか分からないし(笑)。
世の中そんなモンですよ〜。

では皆さん、明日は会場のブルーポートでお会いしましょう!
そして、"生"矢舟テツローを心ゆくまで楽しみましょう!

"ヨウイハイイカ〜?"

ディスク・デシネ / 丸山

md8th_countdown_1.jpg


- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

napoleon.jpg

【プロダクション・デシネ第42弾】

ナポレオン - ボヘミアンズ・ウォン・ザ・シリーズ・アンド・ザ・リトル・ガイ・ジョインド・ザ・バンド (New CD)
Napoleon - Bohemians Won The Series & The Little Guy Joined The Band

2年越しのラブコールが念願叶って遂にリリース!!
とにかくまずは彼らの音を聴いてみて下さい!2年も待った意味がきっと分かるハズ...

0806_u.jpg

【Used Vinyl】
V.A. (Quintett 61 etc...) - Modern jazz studio Nr 1 (Used LP)
Kamal Abdul Alim and The Brothers - Dance (Used LP)
St. Tropez Jazz Octet - Jazz goes swinging (Used LP)
Bert Jackson Band - Musik music musique (Used LP)
Pascal Von Wroblewsky - Swimming pool (Used LP)
Jean-Jacques Debout - Alleluia (Used 7')
Nicky Nicolas - La danse du schuss (Used 7')
Martine Clemenceau - Un jour l'amour (Used 7')
Nicoletta - Aie aie caramba (Used 7')
Roland & Luiz Antonio - Les Etoiles (Used 7')

0806_n.jpg

【New Vinyl】

川崎 燎 - ミラー・オブ・マイ・マインド (New LP)
Miguel Angel - Samba na onda (New LP)
V.A. (Ray Barretto, Joe Cuba etc...) - New York latin hustle! (2LP) (New LP)
Whatnauts - On the rocks (New LP)

2010年8月 6日 02:28

0805 | Slide down (矢舟 テツロー - エイジ・オブ・ヴィンテージ)

矢舟リレーのバトンに持ち替えて、ラストスパート行きましょうか。
ちなみに。
明日は、矢舟さんを世界一愛するあの人に、このバトン渡したいと思います。

残り1枚となっていた矢舟さんの"傑作"4thアルバム
エイジ・オブ・ヴィンテージ 』の補充分が、今日無事に届きました。
この2週間、矢舟さんのCDがまさに飛ぶように売れ、
補充、また補充、またまた補充の繰り返しでした。

(残念ながら)まだ購入出来ていないと言う方、
パーティー当日もしっかり「20:00まで」お店は営業してますので、
どうぞ、パーティー前にはお店にも足を運んで下さいね。

デシネから、もう少し足を南に伸ばせば
花火大会のメイン会場、メリケンパークにも行けますよ。
(すごい人だとは思いますが....)

パーティー会場でも、もちろん物販スペースも設置します。
物販スペースでは矢舟さんの過去4作品DJ ilD氏の作品をご購入頂けます。

さらに。
今までの周年パーティーでも限定で復刻してきた丸山さんの過去ミックスCD。
「今回も買えるかも?!」と期待されていた方、
今回復刻されるタイトルはほんの一部です、ゴメンなさい。
その代わり!今回は今までに一度も復刻されなかったミックスCDが
7年ぶり」に、一瞬だけ復刻されます。

これは私たちも興奮モノ!!
こんな代物があったなんて....というレアなミックスCDです。
普通にレ再発しちゃえばイイのに、なんて思っちゃいますが、
そうは行きませんので、どうぞお買い逃しのないように。

当日は、ラウンジスペースに物販スペースを設置予定です。
スタッフが交代でおりますので、どうぞ気軽にお買い物しに来て下さいね。

さて、今日の1曲。

Slide down」 ( from 『エイジ・オブ・ヴィンテージ』)

0260010000022.jpg

素敵な始まりを予感させるような、
小気味良く滑り出すピアノの音色で、もおOK。

バッキングで入ったホーンの音もかなりご機嫌ですが、
コレがトリオ編成だと一体どんなアレンジになるのか。相当楽しみです。
と、いつもライブで演奏してもらえる前提で書いていますが....笑

でも、イントロのピアノの音が流れた途端に、
フロアから歓声が沸き起こるシーンが目に浮かぶんです。
そのシーンも、あと2日で現実になりますね。

md8th_countdown_2.jpg

パーティー常連の方のご予約がまだ来ていませんが、
来てくれないのでしょうか?(笑)

8月7日、ブルーポートで皆さんにお会い出来るのを楽しみに待ってますよ!

ハシダ

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】


0805_vinyl.jpg

Sharon Forrester - Sharon (Used LP)  ←どこからどう聴いたって素敵でしょう!
A3 - Jazz 82 (Used LP)
Pierre Duclos - Dance and mood music Vol.20 (Used LP)
Gabriel Jonas, Karel ruzicka, Emil Viklicky - Klavesova konklava (Used LP)
Mixer New Orchestra - ST (Used LP)
Fritz Maldener/Sieben - Swinging baroque (Used LP)
F. McDonald/C. Rae - The good life (Used LP)
Diane Tell - Chimeres (Used LP)
Nashville Super Pickers - Be bop a lua (Used 7')
Michel Cogomi - Oublie qu'elle est si belle (Used 7')


0805_special.jpg

スペシャルも2枚出品しました!!

【CD & LP New】

0805_new.jpg

エリック・ダンバー - フリーウェイ (New LP)
エリック・タッグ - ランデヴー (New CD)
ババドゥ - ババドゥ! (New CD)
ドン・ブラウン - アイ・キャント・セイ・ノー (New CD)


2010年8月 5日 18:35

0804 | 違うバトンが回って来ました.... (A Train - Baby please)

こんばんは、ハシダです。

ヤフヤフリレーのバトンがゴールを目前に止まっております。
その代わり、違うバトンが小田君から回って来ました。
なので、今日は「A train」についてご紹介を。

21132.jpg

(本日出品したTommyの1stソロアルバムについても触れたかったのですが....。
とりあえず、超名曲「A1. Har de stive snipper? 」をご試聴あれ!)

Think! Records」さんからサンプル盤を頂いた先月から、
私は一体何回「Baby please」を聴いたコトか。

何度聴いても、いや聴けば聴くほどかな、
イントロのピアノでグッと来ますね。
その後の"ミラクル"な高揚を知っているからこそ、
イントロのメロウなピアノに全ての好奇心をグッと持って行かれます。

個人的には、この曲のインスト部分が好きだったりします。
ヴォーカルの人には非常に申し訳ない限りですが(笑)
いや、もちろん仄かに哀愁を感じさせるサビでの高揚感も好きなんですけど、
それよりも、サックスが主役を取る終盤の感じが好きです。
さらに言うと、一回テンポが落ちてからラストまでの30秒が一番好きです。
で、ついついもう一回聴いてしまうというループに陥ります....。
あぁ....大音量で浴びるように聴きたい!!

この曲のインパクトがあまりに大きすぎて、
アルバムをちゃんと聴いていなかった私。

コメントを書く時、改めてポチポチっと順を追って聴いていくと....。
「Baby please」→「When I call your name
この流れにヤラレました....ちょっと込み上げるモノがありましたね。
楽しかったパーティー後の切なさ、みたいな
そんなストーリーが完全にハマってしまうこの流れ。

その他、レアグルーヴ好きにもオススメな「03. Trip on your lip」とか、
7インチにも収録されている曲です)
これだけのキラー曲が入っていながら、
他にもイイ曲盛り沢山と言う素敵なアルバムです。
この夏のお供にどうぞ!大推薦!!

この夏と言えば....
いよいよあと3日となりました!
ディスク・デシネの夏の最大イベント!

md_countdown_3.jpg

明日からカウントダウンのバナーもでっかくなります(笑)
前売りご予約がまだの方はお早めにお願いしますね!

「なかなかパーティーには行けないけど、周年パーティーだけは欠かさず....」
と言う方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。
そういう方たちと、久しぶりにお会いできるのもホントに楽しみです!
初めての方も、音楽好きの方なら間違いなく楽しんで頂ける空間です。

8月7日(土)、花火大会の後は是非とも『ブルーポート』へ!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

0804_new.jpg

【Vinyl New】

Tommy - Tommy ugle I mose (New LP)
Mari Persen - Sweetheart (New 7')

【CD New】

メジャー・セブン・アンド・ザ・マイナーズ - フォー・ジーズ・アバウト・トゥ・ソフトロック (New CD)
シシー・ウィッシュ - ビューティーズ・ネヴァー・ダイ (New CD)
Rjd2 - Since we last spoke (New CD)
Fountains Of Wayne - Fountains Of Wayne (New CD)
Matthew Sweet - 100%Fun (New CD)

0804_used.jpg

【Vinyl Used】

John Pizzarelli, Jr. - Hit that Jive, Jack! (Used LP)
Bucky & John Pizzarelli - Swinging Sevens (Used LP)
Barney Kessel - Guitarra (Used LP)
Karlheinz Miklin - Pasando [Live at the "Treibhaus"] (Used LP)
フィル・ウッズ - アライヴ・アンド・ウェル・イン・パリス (Used LP)
Kenny Clarke-Francy Boland Big Band - All blues (Used LP)
Soulful Strings - Paint it black (Used LP)
Craig Hundley Trio - Arrival of a young giant (Used LP)
Cappelletti Ottaviano Quartet - Samadhi (Used LP)
Jack Dieval & Paris Jazz Quartet - Studio 106 (Used 7')

2010年8月 4日 19:28

0803 | "キラーダンサー"と映画のような音楽 (エー・トレイン - A Train & Arnaud Fleurent-Didier)

お待たせしましたー、
遂に入荷しましたよ!!

a_train_baby_please.jpg

あ、こんばんは、オダです。
今日はこの季節にピッタリ過ぎるアルバム
エー・トレイン - A Train (1978) 』の再発CD、
そしてアルバムのハイライト曲、
Baby please』の限定7'が入荷しました!

この作品の魅力については、
明日の橋田ブログで語って頂くとして、
とにかく「Baby please」だけでも試聴してみて欲しいです。

そして僕も今日はこの話題で...


『Arnaud Fleurent-Didier - La Reproduction』
arnaudfleurentdidier.jpg

こっちもこの季節にピッタリ(?)
いやー、もうこのアルバムがヤバイのですよ。
本当に。
フレンチポップ~グルーヴなんて言葉に反応しちゃう人は勿論、
インディポップ~ロック系大好き!
っていう方にもオススメしたい作品です。
(というか音楽好きな方皆に聴いて欲しいですが)

昨日も育子さんが書いてましたが、
「Reproductions」(これホントにスゴいんですが...)
なんかはTahiti80、Phoenixらに近いフィーリング
を持っていますし、
個人的にオススメな3曲目「Imbécile Heureux」は
インディポップ系好きは絶対反応してしまうハズ。

柔らかなピアノのイントロから、
軽快なリズムのバンドサウンドへとドラマチックに展開して行く、
多幸感に溢れた素敵な楽曲なので是非聴いて欲しいです。
(あ、この曲試聴音源アップしてないですね。是非購入を...)

全体を覆うポップさと、
仄かに漂う狂気の危ういバランスも中毒性が高く、
聴き終えると映画を1本見終えた後のような気分にさせてくれる、
そんな感動的なアルバムです。
(全曲にPV付けてDVDで出たら欲しいです。)
この素晴らしさは多くの人に味わってもらいたいです。


md4_countdown.jpg

"ヤフヤフリレー"また止めてしまいましたね。
「君は虹ガール」について以前書いたのですが、
やっぱり僕はこの曲イチオシで!!

ライブで見れるのが本当に楽しみです!!
(って言っててこの曲演らなかったりして...笑)

ということで(?)、8月7日(土)は槍が降っても来て下さい!!!

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【7' & CD New】


0803_a_train.jpg

エー・トレイン - ベイビー・プリーズ (New 7')
エー・トレイン - A Train (1978) (New CD)


【Vinyl Used】

0803_vinyl.jpg


Osman Ismen ve Orkestrasi - Disco madimak (Used LP)
Showmen - Gloria, ricchezza e te (Used 7')
Eddy Mitchell - Les vieux loups (Used 7')
John Valenti - Anything you want (Used 7')
Little Beaver - Party down (Used 7')
Peter Mac Lane - Jesus Cristo (Used 7')
Tenison Stephens - Robinhood (Used 7')
Daniel Beretta - Gethsemane (Used 7')
Brenda and The Tabulations - I keep coming back for more (Used LP)
Mohawks - The Champ (Used LP)
Georges Jouvin - Hit Jouvin No.17 (Used LP)

2010年8月 3日 20:35

0802 | 矢舟リレーのストッパーが登場しました(Arnaud Fleurent-Didier - La Reproduction)


こんばんは、育子です。

今日は誰の許可もとらず、勝手にブログを書き始めます。
矢舟リレーを続けたいところですが、また私がこの手でとめます...。

なんといっても、昨日からこの方の音楽が、心を揺さぶり続けています。



『Arnaud Fleurent-Didier - La Reproduction』のオープニングを飾る、
あまりにもドラマチックな曲「France culture」です。


arnaudfleurentdidier.jpg


メロディを歌ってはいないけれど、つぶやかれる単語の羅列が怖いほどそそります。
そこにかぶさるコーラスの美しさ、高揚感...。どうにも心がざわめいて仕方ないのです。
これ、なんと表現したらいいのでしょう。
Serge Gainsbourgの世界にも通じるような。


そして、アルバムのハイライトといえるであろう一曲。「Reproductions」


例えば、PHOENIXやTAHITI80なんかが持つ、あの独特の果てしなく続く気持ちよさ。
それと似た気持ちよさがここにもあります。どこまでも切れ目なく続いていくような爽快感。
なのにどこかに闇があって。一筋縄ではいかないのですね。


すごいです。この才能に、しばし無言で浸っていたいなと思うほど。
Arnaud Fleurent-Didierは、基本的になんでも一人でやっちゃうそうですが、
この音の重なりをどうやって生み出しているのだろう...。
昨日の夜は、このアルバムが素晴らしすぎて、ずっと考えていました。

うちで扱わないでどこで扱うんだろうというような、これは"絶対的"なアルバムです。


Arnaud FLEURENT-DIDIER : France Culture - MYTARATATA.COM
TARATATA N°331 (Tour. le 13/11/09 / Diff. France 4 le 09/12/09 & France 2 le 11/12/09)

※よい動画があったので、こそっと差し替え。誰か気づいてください。

みなさん、是非聴いてください。
その才能の大きさに、耳を傾ければ傾けるほど、驚くことでしょう。
フレンチ・ポップスと呼ばれるものから、キラーな部分だけを抜き出したような、
震えるほどの、かっこよさです。才能です。天才だ。


そして日本の誇る才能、矢舟テツローさま!!
わーん、私も本当は矢舟さんの曲について書きたいことがあったんです。
それはまたの機会に!

ということで、8月7日(土)はたとえ嵐でも来て下さい!!!


md5_countdown.jpg

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【Vinyl Used】

used_vinyl_0803.jpg

Karlheinz Miklin - Carlitos (Used LP)
V.A. (Eddie Warner, Nino Nardini etc...) - Conroy (Used 10')
Monty Alexander - This is Monty Alexander (Used LP)
Madeline Bell - This is one girl (Used LP)
Eugen Cicero - Concerto (Used LP)
オイゲン・キケロ - マイ・リリックス (Used LP)
Eugen Cicero - Intermezzo & swing & romance (Used LP)
Woody Herman - Light my fire (Used LP)
Rufus Harley - Scotch & Soul (Used LP)


そして、スペシャルも3枚更新!!!

0803_special.jpg


2010年8月 2日 19:07

0801 | フランスと日本のスゴい才能... (Arnaud Fleurent-Didier & 矢舟テツロー)

こんばんは、ハシダです。

Arnaud_Fleurent-Didie.jpg

スゴいのが入荷しました....。
とりあえず「La Reproduction」の4曲目を...
という事でポチっと聴いてみると。

まさに"イントロ3秒"ですね。
ビックリしました。いや、笑っちゃいました。

このメロウネス、なかなか他にはないでしょうね。
しかもそこに乗るのがフランス語って言うのがまた憎い!!
すごいぞ、アルノー君!!

ジャケットのアートワークや、初回限定盤の特殊ジャケットとか、
そのパッケージも含めて、ホントにセンスの良さの規模が大きい!

※残り"極"僅かな初回限定盤!トール型紙ジャケ仕様。可愛い!!
0220030000102.jpg

この作品はやっぱりディスク・デシネがプッシュしなければ...。

今日から8月、いいスタートが切れました♪

さて、今日の矢舟さん。
アルノー君だけでも、正直お腹いっぱいかもしれませんが、
合わせてご紹介したい1曲が。

サカナになって」 (from 『ダウンビート』

0260010000032.jpg

Arnaud Fleurent-Didierの「Reproductions」を聴いた後、
気付いたら口ずさんでたんですよね、この歌を。

フランスと日本の二つの才能....。
いや、8月のデシネは熱いです!!

★矢舟ナイト = 8周年記念パーティーまで...

md_countdown_6.jpg

- - - - - - - - - - - -
■ 本日の出品一覧 ■
- - - - - - - - - - - -

【New CD & Vinyl】

20100801_Arnaud_Fleurent-Di.jpg

Arnaud Fleurent-Didier - La Reproduction (New LP)
Arnaud Fleurent-Didier - La Reproduction (Paper Sleeve) (New CD)  ←限定紙スリーヴ!もう数がありません...
Arnaud Fleurent-Didier - La Reproduction (New CD)
Arnaud Fleurent-Didier - Portrait du jeune homme en Artiste (New CD)  ←こちらは1stです!
Notre-Dame - Chansons Francaises (New CD)

【Vinyl Used】

20100801_used.jpg

Das Orchester Heinz Kiessling - Q 1 (Used LP)
Francisco (Frantz Charles-Denis) - ST (Used LP)
Rodolfo Mederos y Generacion Cero - Fuera de broma (Used LP)
Dany Doriz - Jazz pour la danse (Used LP)
Holiday Mood Orchestra - Blanche (Used LP)
Cecil Wary - The full bull (Used LP)
Ivan Jullien - L'Orchestre (Used LP)
Hans Ehrlinge - Take a chance for a dance (Used LP)
Johnny Hawksworth - Sounds spectacular (Used LP)

2010年8月 1日 20:09

前の5件 1  2  3  4  5  6  7