0729 | ITALIAN TRATTORIA (矢舟テツロー - フルーツ&ルーツ)

今日の更新はお休み。
楽しみに待って下さっていた方はゴメンなさい。
明日は"Special"も出品します!

最近は、夜な夜な、さらには早朝から家の片付けに明け暮れてました。
と言うのも、今日から友達カップルが我が家にホームステイするから。

かれこれ15年以上の付き合いとなる友達。
私が尊敬する人の一人であり、
目をキラキラさせて好きなコトを話す人の一人でもあります。
彼女はヨーロッパ、アジア、南アメリカを中心に、
30ヶ国以上を一人で旅した旅の達人。
そして、英語/フランス語/イタリア語/スペイン語を身につけ、
自分で仕事を見つけて、自分で稼いで、また旅して...。

"好きなコト、やりたいコト"を追求する彼女の姿勢には、
いつも刺激を受けます。
逆に、一つの仕事に打ち込む私の姿勢に、
彼女は刺激を受けてくれているようです。
いい友達関係でしょ?(笑)

そんな彼女が、アメリカ在住の彼氏を連れて我が家にホームステイ。
沖縄行ったり、東京行ったり、京都行ったり、
1ヶ月の滞在に色々と予定を詰め込んでいるらしく、
殆ど家に居ないそうなのですが(笑)
一体どんな人か、楽しみです。いや、その前に英語が不安....。

さて。
売り切れとなっておりました矢舟さんの3rdアルバム
フルーツ&ルーツ』が再入荷しました。

20706.jpg

で、今日はこのアルバムがお店のBGMだったのですが、
ふっと思ったんですよね。

「矢舟さんはパスタ好き?」

1stアルバム『ダウンビート』には「パスタ・ブルース」という曲が収録されています。
きっと1stアルバムを聴いた人だったら、
「あの曲ね!」と思わず口ずさんでしまいたくなるような、
ユーモア溢れる"アルデンテ"ソング(笑)。

で、今日3rdを聴いてると、またもや"スパゲティ"と言うキーワード。
"スパゲティ"という単語自体は別に珍しくはないんですけどね。
その"スパゲティ"を歌った歌が2曲もあるって、面白いなぁと思って。

ちなみに、2ndには「パスタ・ブルース」のインストVer.、
「Honky Tonk Pasta Blues」も収録されているんです。

いや、コレはきっと偶然じゃないハズ。
気になるわぁ....。
そして、モチモチの生パスタが食べたくなった...。

矢舟さんのスパゲティーソングが気になる方の為に、
試聴録りましたので、どうぞ!

パスタ・ブルース」(from 『ダウンビート』)

Honky Tonk Pasta Blues」(from 『スモールコンボ 』)

ITALIAN TRATTORIA」(from 『フルーツ&ルーツ 』)

4thアルバムにも、どっか"スパゲティー"って言う
キーワードが隠れていないかしら.....

ハシダ

yafune_banner.jpg

2010年7月29日 19:50